第142話 掛け流し

「それで、どうして弩がここにいるんだ?」

 僕が訊いた。


 両親との対面まで休んでいてくださいと、先生の姉、ペトロネラさんに案内された客室には、僕と弩、ヨハンナ先生の三人がいる。


 座卓を囲んで、僕とヨハンナ先生が並んで座って、弩が僕の対面に正座していた。


「先輩のことが心配だったので……来てしまいました」

 弩が首を引っ込めて、すまなそうに上目遣いで言う。


「心配って……大丈夫だよ。確かに僕は演技とか上手くないけど、ばれないように先生の婚約者を演じるから」

 僕は言った。

「いえ、その心配をしてるんじゃなくて……」

 上目遣いのまま、弩が言う。

「じゃあ、何が心配なんだ?」

「それは……」

 弩が言葉を濁した。



 純和風の客室は川に面していて、大きな窓いっぱいに、赤や黄色の紅葉が見える。

 角の部屋で二面に窓があって、川に面したほうから川のせせらぎが聞こえた。

 床の間には香炉や生け花が飾ってあって、この部屋を気に入っていたという、文人画家による掛け軸が掛かっている。

 部屋の全ての欄間には、繊細な千羽鶴の彫刻が施されていて、飴色に輝いていた。


 先生の婚約者(偽の)の僕に対して、若女将である先生のお姉さんは、一番いい部屋を案内してくれたみたいだ。



「どうやって、ここまで来たの?」

 今度はヨハンナ先生が訊いた。

 弩は、たぶん一人では電車にも乗れないはずだ。

 それに、寄宿舎からだと乗り換えやなんかで時間がかかるから、電車で来るより自動車のほうが早い。

 タクシーにでも乗って、飛ばして来たんだろうか。


「あの、先生の車に隠れてました。トランクの部分に、入ってました。ブランケットの下に隠れて」

 弩が言う。


「まあ、呆れた」

 先生が言って、耐えきれずに笑い出した。


 ヨハンナ先生の車、初代フィアット・パンダは3ドアハッチバックで、後席とトランク部分は繋がっている。

 でも、あんなに狭いところに入ってたなんて。

 それも、僕達に見つからないよう、じっと息を殺して。


 弩の部屋に何度声をかけても返事がなかったのは、そういうことだったのか。

 僕や萌花ちゃんが声をかけている時には、弩はすでに先生の車に忍び込んでいたんだろう。


「いくら弩さんだって、あんなところ、狭かったでしょ?」

「はい、縮こまって、丸くなってました」


 弩を問い詰めようとした気も、失せてしまった。

 それより僕のことを心配して、車の狭いスペースに隠れてついてきた弩が、健気に思えてしょうがなかった。


「こうなったらもう、ここでは妹の枝折として通すしかないな」

 僕は言う。

「そうね、それでなんとか、通しましょう」

 ヨハンナ先生も言った。


「よし、弩、練習だ。僕のことを、お兄ちゃんって呼んでみろ」

 僕が言うと、弩が「ふええ」と零す。


「お、お兄ちゃん」

 しばらくして、弩が、怖々言った。


「駄目だ。照れが入っている。もっと普通に、『お兄ちゃん』って呼ぶんだ」


「お兄ちゃん」

 弩が顔を真っ赤にして言う。


「もう一度」

「お兄ちゃん」


「もう一度、今度は何かねだる感じで」

「お兄ちゃーん」


「もう一度、今度は蔑む感じで」

「お兄ちゃん!」


「もう一度、今度は、兄に恋する妹の感じで」

「お・に・い・ちゃ・ん」


「まあ、いいだろう」

 まだ照れがあったけど、この辺で勘弁しておいた。

 弩に「お兄ちゃん」って呼ばれて見詰められたら、なんか、無性に抱きしめたくなったし。



「ずっとトランクの中で疲れたでしょ、足を崩しなさい」

 正座している弩に、先生が言った。

 弩が「はい」と答えて足を投げ出す。


「おい、弩、膝、どうしたんだ?」

 よく見ると、弩の膝小僧が、赤くなっていた。

「これは、ちょっと……」

 多分、先生の車に無理な体勢で隠れていたから、膝を車の内装に押しつけていたんだろう。

 そのままの格好で一時間半くらい、じっとしていたから、跡がついたのだ。

 内出血したみたいになっている。


「もう、大切な弩の足に変な跡が残ったらどうするんだよ」

 僕はそう言って、弩の膝小僧をさすった。


「先輩、くすぐったいです」

 弩が暴れる。

「ほら、じっとして」

「私は、大丈夫ですから」

 弩に言われても、僕は膝をさするのを止めない。


「これからはもう、こんな無理はするなよ。危ないし」


「はい、分かりました。分かりましたから、膝小僧をなでなでするのはもう、止めてください。くすぐったいです」

 弩が手をバタバタさせながら言った。

 もう絶対にこんなことしないように、僕は罰としてなでなでを続ける。

「もう、くすぐったいですから!」


「ちょっと、いいかしら」

 僕が弩の膝小僧を執拗になでなでしていたら、先生のお姉さん、ペトロネラさんがいつの間にか部屋に入ってきていて、僕が弩の膝小僧をなでなでしているところを見られた。

 ふざけていたから、ノックして声をかけられたのに気付かなかったみたいだ。


「まあ、本当にご兄妹仲がいいのね」

 僕達を見て、ペトロネラさんが言った。

 よかった、勘違いしてくれた。


「ごめんなさいね、父がちょっと用事で出て行ったきり、まだ戻らないの。悪いけど、温泉にでも入って、待っていてくれる?」

 ペトロネラさんが表情を曇らせて言った。


「なに? お父さんどうしたの?」

 ヨハンナ先生が訊く。

「それが、ほら、私の時もそうだったみたいに……」

 ペトロネラさんによると、娘の婚約相手を紹介されると聞いたお父さんが、どうでもいい用事にかこつけて出かけてしまったらしい。電源を切っているのか、スマートフォンにも繋がらないのだという。

 長女のペトロネラさんの時も、婚約者と聞いて、逃げてしまったのだとか。

「そのときは夜まで戻らなかったのよ」

 ペトロネラさんが言う。


 娘の彼氏を紹介される父親とは、そんなものなのだろうか。


「僕は、全然構いません。待ちます」

 むしろ、このまま顔を合わさずに済むほうがいいような……


「お客様用の浴場とは別の家族用のお風呂があるから、そこに入るといいわ。家族以外誰も来なくて、ゆっくりできるから。ヨハンナ、案内してあげて」

 ペトロネラさんが言って、先生が頷く。


「それじゃあ、ゆっくりしていてね」

 ペトロネラさんはそう言って部屋を出て行った。


 家族用のお風呂って、このまま本当に家族になってしまいそうでちょっと恐い。


「それじゃあ、お風呂行こうか。弩さんも、私と一緒に塞君の後で入ろう。私は別に、あなたと一緒に入ってもいいんだけど、どうする?」

 先生が訊く。


「いえ、一人で入ります」


 先生にからかわれて、顔を真っ赤にして下を向いてしまう自分が情けなかった。

 こんな時、軽口を叩いて、先生の冗談を受け流すことができればいいのに。




 僕はヨハンナ先生に案内されて、客室のある三階建ての棟から、渡り廊下を通って、家族の住居や従業員の休憩室がある棟に移った。


 ヨハンナ先生が知り合いの仲居さんとすれ違う度に、挨拶したり、手を取り合ったりした。

 仲居さん達は、先生の後ろに付いている僕をチラチラと見ていく。

 僕が先生の婚約者だという噂は、仲居さんにも伝わっているみたいだ。

 品定めされているみたいで、なんか緊張する。



「じゃあ、いいお湯だから、ゆっくり浸かってね」

 先生が言って、脱衣所の引き戸を閉めた。


 家族用のお風呂といいながら、大人四、五人が入れそうな檜の広い湯船で、庭の植栽に向けて開いた奥に、石造りの露天風呂も付いている。

 源泉掛け流しみたいで、湯船から温泉が絶え間なく溢れ出ていた。

 洗い場も広くて、左右にシャワーと鏡が付いている。

 小さな旅館なら、ここがメインのお風呂場になりそうなくらいの、広さと設備だ。


 僕は体を洗ってから、ゆっくりと湯船に浸かった。


 肩まで浸かって、坪庭を眺める。

 少しぬるかったけど、お湯は柔らかくて、いつまでも入っていられそうだった。

 檜のいい香りがして、お湯が溢れる音以外、余計な音が何もきこえない。


 ヨハンナ先生はここで子供の頃から、毎日こんな贅沢な温泉に浸かっていたんだろうか。

 僕くらいの高校生の時、笑ったり悩んだりしながら、女子高生のヨハンナ先生は、この湯船の中で、汗や涙を流したんだろうか。


 それだから、先生みたいな、あんな大らかな人が育ったのかもしれない。


 生意気だけど、先生の実家の湯船で、僕はそんなことを考えた。




 このままずっと入っていたかったけど、これ以上入っていたらのぼせそうだから、出ることにして立ち上がったら、脱衣場の引き戸が開く音がした。


 誰かが脱衣所に入ってくる。


 風呂場の曇りガラスから見ていると、金色の髪の女性のシルエットだ。


 ヨハンナ先生……


 さっき一緒にお風呂に入る? とか訊いてたけど、先生、ついに強硬手段に出てきたのか。

 シルエットの女性が服を脱いで裸になるのが、磨りガラスと温泉の湯気越しに見えた。


 先生に「塞君、背中を流してあげましょうか?」そんなこと言われたら、どうしよう。

 「いつも髪を洗ってもらってるけど、今日は私が洗ってあげるね」なんて言われたら、どうしよう。

 のぼせそうだし、鼻血でも出して倒れるかもしれない。



 風呂場のガラス戸が開いた。


 風呂場に入ってくる。


 金色の髪、青い瞳。

 あれ。


 でも、ヨハンナ先生じゃない。


 先生そっくりだけど、先生より幼い顔で、目が垂れ気味の優しい目をしている。

 背は先生より小さい。


 僕とその金色の髪の彼女は、風呂の中と、ドアのすぐのところで、目が合った。


「キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!」


 彼女の高い声が、風呂場に響く。

 そのあとで、洗い場にあった洗面器が飛んできた。


 視界が真っ黒になって、残念ながら、そのあとの記憶がまったくない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る