第134話 鴨南蛮

 寄宿生になった新巻さんの部屋は、211号室に決まった。

 そこはちょうど、開かずの間の真上の位置だ。


 寄宿舎二階の右手側は、207号室の古品さんの部屋と、208号室の「Party Make」の衣装部屋しかなくて、小説家の新巻さんに静かな執筆環境が保証されるからと、ここに決まった。


 学校への事務手続きも終わって、休日の今日は、寄宿生と主夫部総出で、引っ越しの手伝いだ。

 ヨハンナ先生が、2tトラックを借りてきて、新巻さんの荷物を家から運んできた。

 寄宿舎までトラックを乗り付けることは出来ないから、林の入り口まで乗り入れて、そこからみんなで荷物を運ぶ。



「お兄様、これはどこに運びますか?」

 段ボール箱を抱えた妹の枝折が僕に訊いた。

 休日を利用して、枝折と花園も手伝いに来ている。


 新巻さんの正体が小説家の森園リゥイチロウだということは、寄宿生と主夫部、そして枝折と花園だけには明かした。


 僕達が修学旅行から帰った翌日、ここでその事実を知らされた枝折は、驚くでもなく、悲鳴をあげるでもなく、僕の後ろに隠れた。


 好きすぎて、直視できなかったらしい。


 以来、枝折は、今だに新巻さんと目を合わさないし、話すのもたどたどしい。



「とりあえず、部屋の前の廊下に置いといて」

 僕が言うと、

「はい、お兄様」

 と、枝折は素直に従った。


 枝折は普段、僕のことを「お兄様」、なんて絶対に呼ばない。

 いや、それどころか、今まで一度もそんなふうに呼んだことはない。

 最近段々と反抗的になっているのに、新巻さんの前では良い子ぶっている。

 熱心に引っ越しを手伝う、素直な妹でいた。


 枝折がこんなふうなら、新巻さんにずっと家にいて欲しいくらいだ。


「ほら、花園は遊ばない!」

 一方の花園は、手伝いに来たといいながら、弩にちょっかい出している。

 庭や寄宿舎の中を飛び回っていた。

 手伝いに来たのか、遊びに来たのか分からない。



 新巻さんの要望で、211号室には畳を敷いた。

 部屋の一画に、四畳半分だけ床を小上がりのように高くして、そこを畳にした。

 畳の上に文机を置いて、ノートパソコンで執筆するのが、新巻さんのスタイルらしい。

 ここは洋館だけど、建物に古い趣があるから、敷いた畳や文机の和風な調度品にも合っていて、おかしくなかった。


 文机がある風景は、明治時代の文豪の部屋みたいだ。



「本は、部屋に入りきらないな」

 母木先輩が言った。

 新巻さんが家から持ってきた本や資料は、段ボール箱で三十箱くらいある。

「隣の212号室を書庫にして使いましょう」

 僕が提案した。

 部屋は空いてるし、そこならまだこれから本が増えても、十分対応できる。


「枝折ちゃん、ちょっと恥ずかしいよ」

 新巻さんがどんな本を読んでいるのか、枝折が段ボールから出した本の題名を食い入るように見詰めているから、新巻さんが照れていた。

 確かに、本棚を見られるのは、自分の頭の中身を見られるみたいで恥ずかしい。



「ほら、篠岡、危ないぞ」

 本が入った重たい段ボール箱でよろけた僕の背中を、縦走先輩が支えてくれた。

「がんばれ」

 段ボール箱を二段重ねで持っている先輩。

 トレーニングだといって、本の段ボールは、ほとんど先輩が運んでしまう。


「先輩、寒くないですか?」

 先輩はトライアスロン部のランニングに、短パン姿だった。

 曇り空の今日は、少し肌寒い。


「おう、動いていると熱くて、ランニングも脱ぎたいくらいだ」

 縦走先輩が言った。


 先輩の働きぶりに、新巻さんが目を丸くしている。


 引っ越し作業の合間合間には、萌花ちゃんが首から提げているカメラで、みんなの写真を撮った。

「著者近影みたいなの撮りたいときは、いつでも言ってくださいね」

 萌花ちゃんが新巻さんに言う。

「ありがとう。でも、私、覆面作家だから。性別も明かしてないし」

「そっか、そうですね」

 そう言いながら、萌花ちゃんはパシャリとシャッターを切る。


「それなら私を撮りなさい。総理大臣になった暁には、伝記を出版して、その写真を使ってあげるわ。若き日、知人の引っ越しを無償で手伝う、鬼胡桃首相ってね。伝記の執筆は、新巻さんに頼んであげてもよくてよ」

 鬼胡桃会長が、顎に手をやってポーズを決めながら言う。


「はい。よ、よろしくお願いします」

 濃い住人ばかりで、新巻さん、引いてないだろうか。


 そんな新巻さんの前を横切るのは、新巻さんもファンだという、アイドルの古品さんだし。

 もう一人の寄宿生の弩が、花園と一緒に、庭でだんご虫を捕まえたって、大騒ぎしてるし。


「賑やかでいいですね」

 新巻さんが言った。

「ここに来て、良かったです」

 新巻さんの声が、少し鼻声になっている。涙を我慢しているような……


 とにかく、ここを気に入ってくれて、良かった。




 みんなでかかったからか、午前中で、引っ越しの作業をほぼ終えてしまった。


「皆さん、お昼ご飯です! 下りてきてください」

 台所で昼食の準備をしていた御厨が、僕達を呼びに来た。


「引っ越しだったから、今日はおそばにしました」

 食堂には、かけそばが用意されていた。


「北海道から送ってもらったお肉の中に、鴨肉があったので、鴨南蛮にしました」

 御厨が言う。

 三鹿さんは、鹿肉の他に、解禁されたばかりの鴨猟で獲った真鴨も送ってくれたらしい。

 そばには鴨の肉と、焼いたネギがたっぷり乗っていた。

 甘い醤油つゆに、薬味の柚の香りが仄かにする。

 鴨肉の脂身が美味しいし、赤身も、弾力があって、噛めば噛むほど味が出てきた。


「美味しい。ここは、こんな料理が、普通に出てくるんですね」

 ほっぺたを桜色にして、萌花ちゃんが言った。

「こんなのは序の口だぞ。御厨の料理の腕は、プロ顔負けだからな」

 縦走先輩が言った。

 そして、「おかわり!」と、御厨に椀を差し出す。

「はい」

 御厨が椀を受け取って、嬉しそうによそった。


「先輩、後で、好きな食べ物とか、どうしても苦手な物とかあったら、教えてください。レシピ作りの参考にしますので」

 御厨が、新巻さんに言った。

「うん、分かった」


「僕も、後で体を細かく採寸させてもらうけど、いいよね。服を作るのに必要だし」

 錦織が言う。

「う、うん」


「篠岡先輩に、後で下着の畳み方の好みを聞かれると思いますけど、先輩には下心がないので、教えてあげてください。それから、好きな柔軟剤については、先輩はもう匂いで分かっていると思うので、教える必要はありません」

 僕が訊こうとしたのに、弩が先に言ってしまった。


「わ、分かった」

 主夫部の攻勢に、新巻さんは面食らっている。


「これは、ここに入る通過儀礼だから、諦めなさい」

 鬼胡桃会長が苦笑した。


「これで、新巻さんも、立派な寄宿生ね」

 ヨハンナ先生が言う。



 お昼を食べ終わって、残りの細々こまごまとした荷物の整理と、仕上げの掃除をしたら、引っ越しは三時前に終わった。


「よし、これからは新巻君の歓迎会の準備だ」

 掃除の間着ていた割烹着を脱ぎながら、母木先輩が言う。


「いえ、私のために、そこまでしていただかなくていいです」

 新巻さんがすまなそうに言う。

「何を言ってるの新巻さん。あなたは大切な寄宿生なんだから、盛大な歓迎会をするわよ。それは盛大にね」

 ヨハンナ先生が言った。

 先生は、お酒が飲める宴会のために必死だ。


「さあ、買い出し組と、食堂の飾り付け組に別れて、速やかに行動だ!」

 母木先輩の指示に、

「はい!」

 と、僕達は歯切れのいい返事をした。




 将来、政治家を目指して、総理大臣になると豪語する鬼胡桃会長。

 アドベンチャーレーサーを目指すという、縦走先輩。

 来春メジャーデビュー予定のアイドル、古品さん。

 大弓グループの後継者の弩。

 カメラマン志望の萌花ちゃん。

 現役教師のヨハンナ先生。


 そして、新たに加わった小説家の新巻さん。


 この寄宿舎には今、そして将来、仕事をして身を立てていきたいという女子が、どんどん集まってくる。


 僕達主夫部も、彼女達を失望させないように気合いを入れていかないといけない。

 僕は志を新たにする。

 僕は、彼女たちを満足させる、主夫になる。



 でもその前に、今日は思う存分、新巻さんの歓迎会を楽しもう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る