第121話 荷造り

「そっちの、ボタンダウンのシャツの方がいいと思うけど」

 花園が言った。

「そうか? じゃあ、そっちにするよ」

 僕はスーツケースに入れたシャツを出して、花園が示したシャツと入れ替える。

「それに、やっぱりハーフパンツはいらないよ。この時期の北海道だし」

 花園はこんな調子で、僕がスーツケースに入れる物を、一々吟味してきた。


 ピンクのパジャマで、手にスマートフォンを握っている花園。

 花園は、僕のベッドに寝っ転がっている。

 ベッドから、荷造りする僕に偉そうに指示を出した。


 お風呂から上がって、花園はずっと僕の部屋に入り浸っている。

 そろそろ反抗期で、「お兄ちゃんウザい」とか言うこともあるのに、今日はなんだか、執拗にまとわりついてきた。

 僕が明日から修学旅行に行くから、花園も少し寂しいんだろうか。

 そう思うと、こうして偉そうに指示を出すのも可愛い。



 コンコンと、半分開いている僕の部屋のドアがノックされた。

 ドアから、今度は枝折が顔を出す。


「お兄ちゃん。これ、持っていけば」

 枝折がそう言って、僕に一冊の文庫本を差し出した。

「飛行機とか、電車の移動で読むといいよ」

 僕は枝折から本を受け取る。

「これ、昨日発売された『兎鍋うさなべ』の新刊じゃないか。こんなの持ってっていいの?」

 兎鍋とは、森園リゥイチロウのライトノベル「兎として鍋に入れて食べられる前に」シリーズのことだ。


「いいよ。面白いから一晩で読んじゃったし」

 枝折は言う。

 このシリーズは、枝折から借りて僕もずっと読んでいた。

 枝折は、この作家、森園リゥイチロウの大ファンで、著作は全部持っている。


「ありがとう」

「うん」

 本を渡したあとも、枝折が立ったままドアのところでモジモジしてるから、

「枝折も座れば」

 と言って、花園が寝っ転がっているベッドを勧めた。

「うん」

 枝折が部屋に入ってくる。

 花園が場所を空けて、枝折がベッドに座った。

 枝折も、少なからず僕が旅行に出るのを寂しく思っているんだろうか。


「修学旅行に本を持ってくなんて。修学旅行の電車とか飛行機の移動の時間は、みんなでガヤガヤ騒ぐんじゃないの?」

 花園が言った。

「でも、同じ班の人がよく知らない人なんでしょ? 相手が話をしたくないとか言ってきたら、手持ちぶさたかと思って」

 枝折が言う。


「その、同じ班の『新巻ないる』さんって、どんな人なの?」

 花園が訊いた。

「どんな人って?」

「だって、私達の大切なお兄ちゃんを二日間独り占めするんだもん。どんな人か知りたいでしょ? ねー、枝折ちゃん」

 花園が枝折に同意を求める。

 枝折は花園が訊くのに答えなかった。


「独り占めするって、ただ一緒に班行動するだけだけどな」

 修学旅行の二日目、三日目を一緒に過ごす、同じ班の新巻ないるさん。

 正直言って、僕だってどんな人なのか分からない。

 クラスでも大人しくて目立たない存在だし、今までまともに話したこともなかった。

 どこの部活にも入ってなくて、学校が終わるとすぐに家に帰るみたいだし、親しい友達がいるようでもない。


「綺麗な人?」

 枝折が訊いた。

「どっちかっていうと、綺麗かな」

 僕は咄嗟に、嘘をついてしまう。

 どっちかっていうと綺麗じゃなくて、かなり綺麗だ。

 今まで、目立たなかったけど、修学旅行の同じ班になったことで、ここ数日、目で追いかけるようになって、実は彼女が整った容姿をしているのに気付いた。


「写真送ってよ。修学旅行だと、写真撮るのも普通でしょ」

 花園が言う。

「どこまで物見高いんだよ。まあ、一枚くらい送ってもいいけど」

「お願いだよ。私達が、お兄ちゃんの彼女にふさわしいか、判断してあげるから」

「彼女って……」

「修学旅行で、二人っきりで、恋が芽生えるかもしれないでしょ? 私と枝折ちゃんは、お兄ちゃんが変な人に引っかからないように、厳しく審査するから」

 花園が言った。

 僕と付き合ってくれるという人がいたら、それだけで合格だと思うけど。


「いい加減にしろ」

「は~い」

 花園が言って、頬を膨らませる。



 花園に、枝折も加わって、三人で修学旅行に持っていくスーツケースを仕上げた。

 これで、旅行の準備は万端だ。



「よし、今日はこのまま三人で寝ようか」

 花園が言った。

「このベッドじゃ、三人も寝られないよ」

 僕のベッドは、一応セミダブルだけど、二人寝るのも辛いくらいだ。


「あっ、ってことは、スペースさえ許せば、お兄ちゃんは私達と一緒に寝るの、まんざらでもないってことなの?」

 花園が訊く。


「言葉尻を捕まえて変なこと言うな。変なこと言う子には……」

 僕はそう言って、二人が座っているベッドに襲いかかる。

 座っている二人を倒して、三人で川の字になった。


「ちょっと、お兄ちゃん、もう!」

 三人、セミダブルのベッドの上だと、仰向けで寝られない。

 横を向いて寝ないと三人が収まらなかった。


 まだ、二人が小さい頃は、こうして三人で寝ても、一つの布団で余裕だったのに。

 母や父がいなくて、寂しがる花園と枝折と、三人で寝ていたのに。


「潰れる、潰れる!」

 狭いベッドの上で、花園がふざけて声を出す。

「もう、お兄ちゃん、痛いってば!」

 枝折は抗議するけど、口の端が数ミリ上がって、笑っていた。


 ピンポーン。


 僕達が兄妹でじゃれ合っていたら、階下で玄関のチャイムが鳴る。

 もう、時刻は十時過ぎだ。

 こんな夜に誰だろう。

 一階に下りて、リビングのインターフォンの画面で確認する。


「あっ! ヨハンナ先生だ!」

 僕の横から画面を覗いた花園が言って、玄関に飛び出していった。

 花園はドアを開けて、立っていた先生に飛びつく。


「あらあら」

 と、ヨハンナ先生は花園を受け止めた。

 先生は、昼間教室で見た服のままだ。

 マスタードイエローのカーディガンに、黒のスキニージーンズ。

 先生の金色の髪は重たくなっていて、化粧もとれかかっていた。

 遅くまで、仕事をしてきた先生だ。


 騒ぎを聞いて、枝折も玄関に出て来る。

 枝折は先生に会釈した。



「先生、こんな夜にどうしたんですか?」

 僕が訊く。


「ゴメンね。修学旅行の最後の打ち合わせで遅くなっちゃったの。それで、これからみんなで寄宿舎に行くから、あなた達、荷物をまとめなさい」

 先生が言った。


「えっ、どういうことですか?」

 僕が訊く。


「枝折ちゃんと花園ちゃんは、塞君が修学旅行に行ってる間、寄宿舎で過ごします。寄宿舎から中学校に通うの。文化祭の時みたいにね」

 先生が言った。


「私達、お兄ちゃんがいなくても、大丈夫ですけど」

 枝折が言う。

「そうだよ。お兄ちゃんがいなくても、家事とか二人で分担して出来るし。枝折ちゃんも私も、料理は下手だけどね」

 花園が先生に抱きついたまま言った(平気で先生に抱きつける花園が羨ましい)。


「一日二日だったら、それでもいいけど、三泊四日だからね。家事だけじゃなくて、安全面でも、こんな可愛い子が二人だけでいるのは心配だよ。それに、留守番の二人のことが気掛かりで、お兄ちゃんが旅行を楽しめないと困るでしょ?」

 ヨハンナ先生がそう言って、抱きついている花園の目を覗き込んだ。


「寄宿舎なら、お姉さん達がいるよ。鬼胡桃さんなんか、妹達が来るって楽しみにしてるし、弩さんも、一緒に遊べるって喜んでたよ」

 先生が言う。


 弩……

 一緒に遊べるって喜んでたのか。


「でも、いいんですか?」

 文化祭のときもそうだったけど、学校の施設である寄宿舎に、生徒じゃない二人を泊めるのは、色々と面倒なことがあるはずだ。

「まあ、問題はあるんだろうけど、管理人は私だしね。あなた達が黙ってる限り、外に漏れることはないし」

 ヨハンナ先生はそう言って、ウインクする。


「それなら、お願いするか」

 僕が二人に問うと、枝折も花園も頷いた。


「じゃあ、ほら、荷物まとめて車に積んで。忘れ物しないようにね」

 ヨハンナ先生が言う。

「はーい」

 と、二人が素直に返事をして、二階に上がって行った。

 この辺の指示は、さすがに本職の教師だ。



「なんか、すみません」

 明日から修学旅行だし、打ち合わせで忙しいのに、ヨハンナ先生は僕達のことを気に掛けていて、車を飛ばして来てくれた。


「いいって、いいって。これは外堀を埋めてるんだから」

 ヨハンナ先生が言う。

「外堀、ですか?」


「塞君を私のお婿さんにするために、結婚したら小姑になる枝折ちゃんと花園ちゃんから籠絡ろうらくしようっていう魂胆だよ。私はそのために、二人の前で親切な先生を演じてるの。先生、策士でしょ」

 どこまで本気か分からないけど、ヨハンナ先生がそう言った。

 きっと、僕に気を使わせないように、わざとそんなこと言ってるんだと思う。


「ほら、塞君も、早く荷物まとめてきなさい。あなたも今晩、寄宿舎に泊まって、明日はそこから立つんだよ。それなら修学旅行に寝坊して遅刻、なんてこともないでしょ」

 修学旅行に寝坊とか、そんなベタな遅刻は嫌だ。



「ところで先生、先生は修学旅行の荷造り、済んでるんですか?」

 僕が訊いた。


 僕の指摘を聞いた先生が一瞬、先固まる。


「えっ、まあ、あはははは……」

 先生は笑って誤魔化した。


 荷造り、済んでないのか。


「分かりました。寄宿舎に行ったら手伝います。一緒に荷造りしましょう」

 僕が言って、先生が「はい」と頷く。

 きっと、先生の衣類とか、先生より僕のほうが詳しいし。


「半分、それを期待してたりして」

 先生が言う。


 これはもう、本当に、僕が先生のお婿さんならないといけないのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る