第32話 さよならワンピース

 鬼胡桃会長が生徒会長を解任されたという噂は、昼過ぎにはほぼ全校に行き渡っていた。


 僕はそんなの根も葉もない噂だろうと、気にも止めなかった。

 いや、本当は気になって仕方なかったけど、気に止めないように心掛けていただけなのかもしれない。


 それでも昼休み以降はもう、全校生徒がその話題でも持ち切りだったし、午後の授業では先生達もそわそわしていた。


 ホームルームが終わって、すぐに寄宿舎に飛んで帰って、噂の真偽を確かめようと教室を出たところで、廊下の先につかつかと大股で歩く鬼胡桃会長が見えた。


 僕は急いで会長に駆け寄る。

「鬼胡桃会長、一体、どうしたんですか?」

 並んで歩いて会長に訊いた。

「さあ、私にも分からないの。今からそれを確かめに行くところよ」

 会長はそう言って、最上階の生徒会室への階段を、二段抜かしで上っていく。

 成り行きで僕も鬼胡桃会長の後について階段を上がった。


 今、会長が制服の代わりに着るボルドーのワンピースは、業火の如く燃え上がっている。



 生徒会室のドアを開けると、会長の椅子に座った副会長が、待ち構えていた。


 三年男子の確か、青足あおあし先輩といっただろうか。

 中肉中背で髪を七三分けにしていて、いかにも秀才という雰囲気の人だ。


「どういうことなの!」

 鬼胡桃会長が机に手を突いて迫る。


「どうしたんですか? 鬼胡桃さん、落ち着いてください」

 青足副会長は平静を装っていたけど、声が少し震えていた。

 副会長の後ろには二人の書記の二年生女子が控えていて、その二人も震えている。


「私が解任されたという噂が流れているけれど、いったい、どういうこと?」

「それは、会長自身がよく分かってるんじゃないですか? ああ、あなたはもう会長ではありませんでしたね」

 まだ震えが止まらない声で、副会長が続けた。


「生徒会規約に従って、生徒会役員により、あなたを解任しました。あなたの行いに著しい不正を確認したので、止むを得ずこの処置に至ったのです」

 副会長が言って、後ろに控えた二人が頷く。


「私が何をしたっていうの?」

 鬼胡桃会長がさらに迫った。

「自分の胸に手を当てて考えてください」

「分からないわ」

 会長は即答する。言葉が被るくらいに。


「では、言いましょう。あなたは生徒会の備品を着服しました。生徒会が購入したパソコンやカメラなどの備品を盗んで、自分の懐に入れたのです」

「私がそんなこと、するわけないでしょう!」

 鬼胡桃会長が大きな声を出すと、副会長は一瞬びっくっと竦み上がる。

 会長を解任して、その椅子に座っても、長らく会長に仕えていたときに刻まれた感覚は、すぐには直らないんだろう。


「匿名の投書がありました。証拠もあるんですよ」

「だから、私は知らないってば!」

 会長が睨み付けた。


「そっ、それなら、寄宿舎の会長の部屋を見せてください。そこに盗み取った機器を隠しているのは分かっているんですよ!」

「そんなのあるわけないじゃない。いいわ、望むところよ。私の部屋を気の済むまで調べたらいいわ。その代わり、もし何も出なかったら、その時はあなた、どうなるか分かっているのでしょうね?」

 鬼胡桃会長に言われて、青足副会長は、「びぇ」と、体のどの器官から出たのか分からない音を出した。



 校舎裏、林の中の獣道を通って寄宿舎へ。

 寄宿舎には僕と鬼胡桃会長を除いた寄宿生と、主夫部の全員が揃っていた。

 縦走先輩も部活を抜けて来ている。

 みんな鬼胡桃会長のことが気になって、放課後すぐに寄宿舎に集まったんだろう。


 副会長以下、書記の二人が寄宿舎に踏み込んできた。


 もちろん靴を脱いで上がったのに、土足で踏み込まれたような気分だ。

 集まった寄宿生と主夫部が無言の圧力になっているのか、生徒会の三人は居心地が悪そうだった。

 皆、ウエルカムではないし、特に弩など、今にも副会長に飛びかからんばかりの雰囲気を出している。



「それじゃあ、見せてもらいます」

 二階へ上がった生徒会の三人は、六部屋ある鬼胡桃会長の部屋を、201号室から順に見ていった。


「どれだけ調べてもいいわよ。あるはずないのだから」

 会長が言った(鬼胡桃会長は解任されたというけど、僕の中ではまだ会長だから、会長と呼ぶ)。



 会長がリビングとして使っている201号室で、生徒会の三人は、ソファーの下や、テレビ台の中、チェストの引き出しも開けて中を見る。


 寝室として使っている隣の202号室では、ベッドのシーツをはがしたり、マットをどかしたりして、その下も見た。


 203号室の書斎、204号室の会議室を執拗に調べても、おかしな物は何も見つからない。

 205号室の衣装部屋では、書記の女子生徒が下着のタンスまで開けた。

 でも、当然、入っているのは下着だけだ。


「ほらみなさい。その、匿名の投書を出した無礼な人物を捜したほうがいいんじゃないの?」

 余裕の会長が言う。


 最後の206号室。

 鬼胡桃会長が倉庫として使っている部屋は、段ボール箱やプラスチックの収納ボックスが積み重ねてあって、さらに、使わない季節家電などが仕舞ってある。


「ありました!」

 書記の一人が声を上げた。

 それは何も見つからなくて焦っていた書記の、歓声にも聞こえる。


 未開封の箱に入ったノートパソコンが三台。

 一眼レフカメラが二台。

 レンズが四本。

 ビデオカメラが一台。

 それらが固まって、レジャーシートの下に置いてあった。

 レジャーシートを被せて、下に隠してあったとも言える状態だった。


「知らないわ、こんなもの」

 箱を確認して、鬼胡桃会長が言う。こんな物は初めて見たと。


「知らないと言われても、こうして現物が出ているのです。あなたの部屋から。もう、言い逃れは出来ませんよ」

「だから、知らないったら!」

 会長の言葉に、副会長は大げさに肩を竦めて見せた。


「このパソコンとカメラは回収します。当然、これは生徒会費で買った我々生徒の物なので」

 副会長が言って顎で指図すると、書記の二人がパソコンやカメラの箱を廊下に運び出す。


「鬼胡桃会長の今までの功績に免じて、このことを大騒ぎするつもりはありません。こうして備品は無傷のまま回収出来ましたし、学校内のことですので、司直の手に委ねることもありません。ですが、当然の処置として、生徒会長の任は解かせて頂きます」

「だから、知らないったら……」

 会長が力なく言う。呆然としている。

 もちろん、こんな鬼胡桃会長を見るのは初めてだ。


「ああ、それと、明日から学校にそのボルドーのワンピースを着てくるのはやめてください。あなたはもう、一般の生徒なんですから。特別な制服を着る権利はありません。悪しからず」

 ここで初めて震えが止まった青足副会長が、鬼胡桃会長に対して勝ち誇ったように言った。


「いくらなんでも、失礼だろう!」

 事態を後ろから見守っていた母木先輩が言って、生徒会の三人は逃げるように寄宿舎を去る。


 会長のワンピース姿は、もう見られないのだろうか。


 僕は、普通のセーラー服を着る会長が、どうしても想像できない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る