閑話

閑話 あしたの天気

 カラカラカラ……ガコン…………パシャ~……

 カラカラカラ……ガコン…………パシャ~……

 カラカラカラ…………


「だぁ! もう! めんどくせぃ!」


 俺は、桶を引き上げるためのロープを手放して、不平を示すために腕を組んだ。

 ぷんだ! ぷん!


 勢いよく桶が落下し、井戸の底で音を立てる。


「……ヤシロ。あと三杯汲まなければトイレを使用出来ない」

「そうは言ってもよぉ……」

「……夜、旧トイレを使う?」

「…………水、汲みます」


 俺は再びカラカラと、井戸から水の入った桶を引き上げる作業に戻る。


 地味に重い。

 俺、箸より重いもの持ったことないのになぁ。


「……ヤシロ。また水が零れている。ロープは、真っ直ぐ下に引く。水は無駄には出来ない」


 そもそも、マグダがいるんだから、こういうのはマグダがやってくれればいいのに…………

 と、そんなことを言い続けて水汲みを避けまくった結果、「……ヤシロは水汲みが下手」とマグダに指摘され、現在『練習』させられているのだ。


「……マグダとロレッタがいつでもお店にいられるわけではない。そんな時に動けるのはヤシロだけ。きちんとマスターするべき」

「へいへい。分かってるよ」


 教育に関してはスパルタ気味なマグダ教官指導のもと、俺の『練習』は続く。



 そもそも、なぜ俺が水洗トイレ用の水汲みなんぞをしなければいけないのかというと……



「降らねぇなぁ、雨」


 雨がまったく降らないのだ。

 見上げた空は抜けるように青く、雲一つない快晴だった。


 季節は六月。

 今から一年前は、大雨が続いて水害に悩まされてたってのに……下水を作った途端雨が降らなくなるとか……精霊神の性根がねじくれ曲がっている証拠に他ならないだろう。


「ほい! これでラストッ! っと!」


 水洗トイレのタンクに満タンの水を入れ、俺はようやく重労働から解放される。

 つか、何杯汲ませるんだよ……


「……マグダなら、ヤシロの三分の一の回数で終わる。ヤシロは桶の三分の一しか水を入れていない」

「だって……重いんだもん」

「……その割に、よく零す」

「だって……腕痛いんだもん」

「……ガンバレ、男の子」


 こういうのは男も女もないと思うがな。

 なにせ、俺の知り合いの女たちはみんなパワフルだからなぁ。

 あのミリィでさえも、俺以上の腕力を持っているのだ。

 俺が勝てるのは、ジネットとレジーナくらいだろう。


「……ちゃんと練習して、上手く出来るようになるべき」

「いいんだよ。俺はず~っとマグダと一緒に暮らすから」


 力仕事はお前に任せた。俺は頭を使う担当だ。


「…………ふん」

「おぶっ?!」


 マグダの尻尾が俺の頬を打つ。

 なにすんだよ!?


「……そういうことを、言うのは、ズルい。……ちゃんと叱れなくなる……」


 マグダの耳がぴるぴると小刻みに揺れる。

 照れているのだろうが…………打たれた頬がマジ痛いんですが……ちょっと泣きそうだぞ。


「……雨が降らない以上、この作業は毎日、朝昼夕と定時に三度、それから、お客さんの入り数によって臨機応変に行う必要がある。その度に水を零していては、井戸が枯れてしまう危険があるため、ヤシロは早急に水汲みをマスターする必要がある」


 日照りが続けば、食堂で使える水もなくなってしまう。


「……今日からはずっと『特訓』」


『練習』からグレードアップしやがった……


「……今夜は、寝かさない」

「意味深な言葉を呟くな……」


 つか、夜? 夜まで特訓をすんのか?

 ……俺、腕がもげ落ちるかも…………


「……ランチのピークは過ぎたから、しばらくは休憩するといい。けれど…………今夜は寝かさない」

「お前、それ言いたいだけだろう!?」


 むふふと笑って、マグダが厨房へと入っていく。

 一人中庭に取り残され、俺は筋肉がパンパンに張った腕をさすって考える。

 これはマズい。こんなことを続けていたら、マジで死んでしまう。

 なんとかしなければ…………


 要は、雨が降れば問題は解決なわけだ…………よし!


 俺は、早速行動を起こした。






「わぁ! それはなんですかヤシロさん!? 凄く可愛いですね!」


 食堂の特等席で、俺がせっせと作っているものを見て、ジネットが目をキラキラさせている。

 ……やらないぞ? これは今から使うんだから。


「どことなく、雪だるまちゃんたちを思い出します」


 と、遠い日を懐かしむように斜め上を見上げる。

 ジネットはこういう造形のものがホント好きだよなぁ……


「これはな、テルテル坊主ってんだ」

「てるてるぼうず?」

「こいつを窓辺にぶら下げておくと、明日の天気を晴れにしてくれるっていう、俺の故郷のおまじないだ」

「へぇ。そんな可愛らしいおまじないがあるんですね」


 楽しそうに言って、テルテル坊主の顔をちょんと指でつつく。


「でも、ここ最近日照り続きですので、あまり晴れは歓迎出来ない気分ですね。洗濯物は、よく乾いてくれるんですが……」

「無論、俺も晴れなんか望んじゃいない。今からでも暴風雨が到来してほしいくらいだ」

「では、なぜテルテル坊主さんを?」


 なんでか、テルテル坊主にさん付けをするジネット。 

 その手から、先ほど作ったテルテル坊主を取り上げて――


「こうするんだよっ!」


 ――思いっきり床へと叩きつける!


「きゃぁあああっ!? ヤ、ヤシロさんっ、なんてことを!?」

「そいつは晴れの化身だ! 痛めつけて瀕死になれば、きっと大雨がやってくる! さぁ、そこを退くんだジネット!」

「い、嫌です!」


 床に横たわるテルテル坊主にとどめを刺してやろうとするも、ジネットが立ちはだかってそれを阻止する。


「テルテル坊主さんをイジメるくらいなら、わたしをイジメてください!」

「お前をイジメても雨は降らんだろう!? 雨を降らせるため……つまり、この四十二区に住むすべての者たちのためなんだ! そこを退け!」

「聞けません! 誰かの犠牲の上に成り立つ平和など、精霊神様はお認めにはなりません!」

「そこを退け、ジネット! さもなくば……揉むぞ!」

「それでテルテル坊主さんをイジメないと約束してくださるのなら、どうぞお揉みください!」

「いや、そこはさすがに認めちゃダメだろ!?」

「いいんです! テルテル坊主さんがそれで救われるのであれば、わたしが身代わりになれるのであれば……さぁ、ヤシロさん! 揉んでください! そしてわたしをイジメてくださいっ!」

「ちょっとジネット!? お前、なに言ってんの!?」


 なんだか、盛り上がり過ぎてジネットが大変なことを口走っている!?


 ――と、その時。

 ……魔界の口が開いたのかと思うような、禍々しくも不吉な気配を感じた……


「ヤシロ……遺言の準備は出来たかい?」

「あんたには、呆れて物が言えないさね……」

「ヤシロ……あたいは悲しいぞっ!」

「ヤシロ様。介錯いたします」

「なんか四十二区の武闘派が勢揃いしてる!?」


 入り口に、エステラ、ノーマ、デリア、ナタリアが立っていた。


「どうしたです? なんです、この禍々しいオーラは!?」


 騒ぎを聞きつけてロレッタが厨房から顔を出す。

 ……あれ? マグダは…………と、辺りを見渡すと、俺のすぐ背後にマグダが気配を殺して立っていた。……ビックリするから、気配消して接近すんのやめて。


「……ヤシロ」


 マグダが、色のない瞳で見上げてくる。


「……今まで楽しかった」

「不穏な発言してんじゃねぇよ!? いいからお前ら、話を聞け!」



 俺は、ジネットの暴走のいきさつを懇切丁寧に説明した。まさに、命がけで。






「なんだよぉ! まったく、店長は大袈裟なんだからよぉ!」

「で、でも! こんなに可愛いんですよ!? 可哀想で可哀想で!」


 誤解が解け、お茶を飲みながらテーブルを囲む俺たち。

 ……生きた心地がしなかった。


 結局、テルテル坊主は没収されて、現在、ジネットの胸にギュッと抱きしめられている。…………おのれ、テルテル坊主め! 今度は違う意味でイジメてやろうかぁ!?


「でも、ジネットちゃん。迂闊な発言は感心しないよ」

「はぅ……すみません。ヤシロさん相手ですので、構わないかと思ってしまって……」

「「「「「「――っ!?」」」」」」


 みんなの表情が一斉に真顔になる。


「はぅっ!? ち、ちち、違いますっ! ヤシロさんに、そのような行為をされることを望んでいるのではなく、ヤシロさんであれば、そのような発言を悪用したりはしないであろうという信頼から出た発言です! 本当ですっ!」


「どはぁ~……」と、野太いため息が漏れる。

 ……ホント、発言には気を付けろよ、ジネット。


「しかしアレさねぇ」


 煙管を指で弄びながら、ノーマが気だるげに言う。


「雨が降らないのは確かに厄介さねぇ。ウチも、水汲みにため池まで何往復もしなきゃなんなくてねぇ……手を焼いてるんさよ」

「あたいも困ってるぞ。川の水位が下がって、川の魚が弱ってんだ。あれじゃむやみに漁が出来ねぇよ」

「私も。濡れたエステラ様を見てはぁはぁ出来ないので困っています」

「ごめんヤシロ。身内の不祥事を今すぐ糾弾してきていいかな?」

「なんなら今すぐ連れて帰ってくれていいぞ」


 こっちは真剣に悩んでるってのに。

 ナタリアはいつだってマイペースだ。


「去年は、エステラ様がヤシロ様の服を着て館に帰ってきたりしたものですけどねぇ」

「「「――っ!?」」」

「違うよ! 大雨で服が濡れたから借りただけ! それだけだから!」


 当時のことを知らないノーマ、デリア、ロレッタが目を剥いていたが、エステラの説明で納得したようだ。…………ナタリア。お前、ホント帰れよ。


「まったくもう!」


 ナタリアを叱りつけ、エステラが紅茶を啜る。

 カップを置くと同時にこちらに視線を向け、世間話でもするかのような口調でこんなことを言う。


「ねぇ、ヤシロ。雨降らせてよ」

「お前は俺を神様かなんかだと思ってるのか?」


 そんな大それた力がありゃ、もっと金儲けに利用しまくってるわ!


「ヤシロなら、何か知ってるんじゃないの? 雨を降らせる方法。ほら、大雨の時は打開策考えてくれたじゃない? アレみたいにさ」

「いくら俺がイケメンでも、天候までは操れねぇよ」

「ごめん、今真面目な話してるからくだらないボケは挟まないでくれるかな?」


 なにがボケだ!?

 イケメンだっつうの!


「でも、お兄ちゃんの故郷って、不可能を可能にする魔法みたいな力が発達してるですよね?」

「してねぇわ!」


 バリバリの科学技術推しだっつうの!

 魔術は一部のテレビに出る自称魔術師くらいしか使わねぇよ。


「なんかないんさね? 言い伝えでもなんでも、雨を降らせそうなものは」

「言い伝えなら……テルテル坊主を袋叩きにして半殺しにしてやれば……」

「それは絶対させませんからね!? 店長権限ですっ!」


 こんなところで発動するのか、店長権限!?

 そんなに可愛いかテルテル坊主が?

 俺が坊主頭にしたら、そいつみたいにおっぱいにぎゅって挟んでくれるのか? …………俺、坊主にしようかなぁ!?


「なんだか、ジネットちゃんがここまで強硬手段を取るなんて珍しいね」


 エステラがジネットを見て苦笑を漏らす。

 そう……こういう時、よく言われるのが…………


「……明日は雨かもしれねぇな」


 ぼそりと呟いた俺の言葉に、その場にいた全員が一斉にこちらを向く。


「それだ! それだよ、ヤシロ!」

「そうさね! 昔からよく言うさね!」

「鮭は美味いってな!」

「そうじゃないさね! 『珍しいことをすれば雨が降る』さね!」

「我が家では『血の雨が降る』でしたが……」

「それは君の家だけだよ、ナタリア……」


 急激にテンションの上がった一同。

 いつも冷静なマグダと、このノリに乗り遅れたとオロオロしているロレッタはいまいち乗り切れていないようだが。


「まぁ、迷信だけどな」

「それでも、ボクたちの状況を考えればやらないよりはマシだよ!」

「なんです? 珍しいことをすればいいです?」


 きょろきょろと窺うように視線をさまよわせるキョロ充ロレッタ。

 よし、こいつに先陣を切らせよう。


「ロレッタ。何か普通じゃないことをしろ!」

「ぅえぃ!? ふ、普通じゃないことってなんです!?」

「それを自分で考えるんだよ! 凄く珍しいヤツな!」

「えぇぇえ!? ど、どど、どうしましょうです!? えっと、えっとぉ…………じゃ、じゃあ、モノマネするです! 『おっぱい、サイコー!』」


 変に声を変えて、ロレッタが割と最低なことを口走る。


「…………」

「…………」

「…………」

「…………」

「…………」

「だ、誰かなんとか言ってです!」

「普通」

「普通はやめてです! それなりに似てたはずです!」


 必死に訴えるロレッタ。

 しかし、食堂内にはざわざわとした空気が広がっていく。


「声も似てない上に、ヤシロの口調も真似出来てないさね」

「今の、ヤシロの真似だったのか? あたい、よく分かんなかったぞ」

「……ロレッタにしては頑張った」

「ですが、結果を見れば『普通』の人が『普通』にスベッた状況と言えますね」

「言われ放題です!?」


 似てもいないモノマネを披露してスベるという『普通中の普通』を披露したロレッタ。

 何一つ珍しくもないので、雨は期待出来ない。


「……ロレッタは、しょせん『普通四天王』最弱の存在」

「他に誰がいるです、普通!? そう言われると負けたくない気がしてきたです!?」


 無駄なところで張り合おうとするロレッタをスル~っと無視して、マグダがみんなに向かって口を開く。


「……マグダが、早口言葉をしゃべる」

「えっ!?」


 声を上げたのはエステラだった。

 俺も、マグダとは最も縁遠いワードを耳にして若干驚いている。

 早口言葉? マグダが?


「……括目するがいい」


 すぅ~……っと大きく息を吸って、マグダは口を開く。


「……なむっ…………」


 そして、盛大に舌を噛んだようで口を押さえて蹲る。

 おそらく、『生麦生米生たまご』とでも言いたかったのだろう。


「…………てごわひ……」


 口を押さえ、耳をぺた~んとさせる。マグダ、リタイアのようだ。

 何がしたかったんだろうな、こいつは。


 痛かったのか、舌をぴろぴろ出して目尻に涙を溜めている。

 ウーマロがいたらきゅん死にしそうな愛くるしさだ。……あ、ジネットに甘えに行った。よしよしって頭撫でられて少しだけ機嫌を直している。

 うん。いつも通りだな。何一つ珍しくない。


「よし、デリア!」

「なんだ!?」

「鮭以外の話をしてくれ!」

「無理だ!」


 潔いな!?


「何かあるだろう!?」

「この前イクラがさぁ!」

「それは将来的に鮭になるヤツの話だろうが!? もっと珍しい、意表を突いたようなものはないのか?」

「う~ん…………」


 腕を組んでたっぷりと悩んだ後、デリアは力強くこう言った。


「ないな!」


 ザ・いつも通り。

 これほどまでに日常の風景を再現出来るヤツも少ないかもしれんな。


 えぇい、これでは埒が明かん!

 こういう時は、なんだかんだ頼れるノーマの出番だな!


「ノーマ、ちょっとモテてきてくれ!」

「どういう意味さねっ!?」

「花婿候補が押し寄せて引く手あまたで『ど~しよ~、ノーマ、困っちゃう~』って言ってきてくれ!」

「断じてお断りさね!」


 なんでだよ!? 

 ノーマがモテモテだったら、絶対明日大雨だろう!? ……って言いかけてやめた。

 ノーマの目が……マジだ。…………狩られるっ!?


「ヤシロ様。私に一つ提案が」

「なんだ?」

「エステラ様が巨乳になるというのはいかがでしょう?」

「出来るならとっくにやってるよ!?」

「待て、ナタリア。雨は欲しいが、あまりに降り過ぎると下水が決壊してしまいかねない」

「そんなに雨降るのかい、ボクが巨乳になると!?」

「「四十二区が……沈む」」

「息ピッタリだよね、君たちは!?」


 いかん。

 ここまでずっと、物凄くいつも通りだ。

 こうまで日常風景が続くもんかというほど見慣れた光景しか目にしていない。


「よし! こうなったらナタリアを弄ろう!」

「そうだね! ナタリアは普段あまり弄られていないし、何か珍しいことになるかもしれないね!」

「やけにノリノリですね、エステラ様…………抉れればいいのに」

「抉れないよ!?」

「ナタリア。物には限度ってもんがあるさね」

「フォローになってないよ、ノーマ!? ははぁ~ん、フォローする気なんかさらさらないんだね、君は!? よぉし、君も敵だ!」


 いかんな。

 ナタリア弄りのはずが、気が付くとエステラ弄りになっている。


「ナタリア。たまにはお前も甘える方に回ってみたらどうだ?」


 ナタリアは、意外と攻めに弱い。

 一度赤面させてやれば、これだけの『弄りたがり』が集まっているんだ、何か面白い化学反応を見せてくれるだろう……くっくっくっ。


「ヤシロ様」


 少しだけ強い口調で、ナタリアが俺を呼ぶ、

 なんだよ。どんな言い訳をしても、俺は弄りの手を止めないぜ?


「最近、他人に甘えると自宅にいるような気分になってしまい、思わず自宅での格好になってしまうのですが……」

「はい止め! ナタリア弄りは禁止な!」


 ナタリアは、自宅では全裸で過ごしていると、以前言っていた。

 食堂で全裸はマズい。

 いや、どこでもマズいんだけどな。


「となると……残るはジネットか」

「へ……っ!?」


 全員の視線を一身に浴び、ジネットが顔を強張らせる。

 椅子から立ち上がり、じりじりと後退していく。


「なんだか、普段、ジネットがやりそうもないことをさせてみよう」

「店長がしないことっていやぁ……暴力?」

「それはダメさね。暴力は容認出来ないさよ……だからねぇ……『コスプレ』とか、どうだろうねぇ?」

「それはいいですね! 店長さんのわがままボディを、ヤシロ様の欲望の赴くままに料理してもらいましょう!」

「……それは興味深い」

「あたしも、見てみたいです!」

「あ、あの……みなさん……?」


 じりじりと、追い詰められていくジネット。

 その目は、いまだ発言していない俺とエステラに向けられており、まるで縋るように見つめてくる。


 しかし……


「ごめん、ジネットちゃん。ボクもちょっと見てみたいんだ」

「よし! 満場一致で紐みたいなビキニを着せることに決定だな!」

「そんなこと、誰も言ってないですよ!?」


 普段なら、ここで俺が「懺悔してください」と言われて終わるのだが……今、この場にいるのはジネットを除けばみんな俺の味方なのだ。

 みんなが見たいと思っている。

 そう、ジネットの、わがままボディを!


「あ、あの……じょ、冗談……です、よね? ね? みなさん!?」


 壁際に追い込まれるジネット。

 縋れるものをなくしたジネットは、胸に抱いたテルテル坊主を「ぎゅ~!」っと抱きしめる。

 もはや、味方はテルテル坊主しかいないとばかりに!


 ふふふ……そんな紙の塊に何が出来る?

 何も出来まい?


 ふふふ…………ふははははっ!



「さぁ……ジネット…………覚悟するんだ……」

「い、いやぁぁぁああっ!」



「ぎゅむぅぅぅぅううううっ!」っと、テルテル坊主がジネットの胸の谷間へとめり込んでいく。くっそ、羨ましいっ!


 と、拳を握りしめた直後――



 ブチンッ!



 ――という音共に、テルテル坊主の首が「ころ~ん!」と転げ落ちた。


「きゃぁぁあああっ!?」


 絶叫。

 ジネットが転げ落ちたテルテル坊主の頭を拾い上げ、涙ながらに訴える。


「テルテル坊主さん! しっかりしてください! 傷は浅いです!」


 いやいや。致命傷だろう。首、取れたんだし。


「あ、あの……どなたか、テルテル坊主さんを助けてあげて……く…………だ………………あの、なんでしょうか、この空気は?」


 ジネットを取り囲む一同が、揃いも揃ってどよ~んとした顔をしていた。

 そんな面々を代表して、俺が感想を述べてやろう。


「ジネット」

「は、はい……?」

「とてつもないな、お前の乳圧!」

「ちっ…………もう! 懺悔してくださいっ!」



 俺だけが理不尽に怒られて、その日は解散となった。





 ――翌日。


「……ボク、ジネットちゃんとの間に壁を感じるよ……」


 エステラが、陽だまり亭の窓から外を眺めている。

 外は土砂降り。

 本日は朝から叩きつけるような豪雨が降り続いていた。


「そう! ジネットが乳圧でテルテル坊主を撃退したから!」

「そ、そんなことないですよ!? たまたまですっ!」


 そう言ってほっぺたをぷっくりさせながらも、俺が修理してやったテルテル坊主を大切そうに抱きしめているジネットなのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る