第2章 ファースト・コンタクト

パルテノペ

  第二章 ファースト・コンタクト


 母船とするインディペンデンス号から狭い通路をくぐり抜けて、スペースシャトル・ベンチャースター号に移乗した僕らは、大気圏突入の準備に取りかかった。

 ゆる目の宇宙服に着替えるが、ここも重力区画を超えているので無重力状態。それを利用して、最近頭から服を被り、中で体を反転させて素早く着用する方法を思いついたばかりだ。


「シャトルが着陸できる宙港が整備されていない。説明通りオーミモリヤマ市のそばにあるビワ湖に着水する予定」


 僕の言葉にカクさんは答えた。


「再離陸が面倒だし、エンジンが痛むだろうよ」


「無論、後で陸に上げるつもりだよ」


「前回、つまり30年ほど前の査察ミッションでも、着陸地点は湖面上だったのか……」


 スケさんも補足してくれた。


「その湖水の成分は、ほぼ淡水で飲料水にもなるわ。海洋惑星を覆う海水の成分も、地球より塩分が薄い程度。奇跡の星と呼ばれるゆえんよ」


 それから彼女は、オーミモリヤマ市に向けて何度かの通信を試みたが、無駄だったようだ。アポイントメントなしの訪問に慌てているのか、拒否られているのか……通信手段を失うほどの何かが起こってしまっているのか。

 

「へへへ、下宿先に突然両親が電話なしで押しかけてくるようなもんだぜ」


 カクさん、うまいことを言う……?


「お前って人間っぽいっていうか、過去どういう生活を送ってきたら、そういう台詞が出てくるんだ」


「自分の経験からさ! ちなみにその時、俺はゲリラの彼女との真っ最中で両親に泣かれました」


「嘘をつけ! アニマロイドに両親がいるはずがなかろう」


 

 気を取り直して、煩雑な母船からの切り離し準備に取りかかる。地球本星との通信はできないので、すべて自分独りの判断で実行しなくてはならない。……基本自分の性分に合っていて、コンピュータ相手は楽なのだが。

 僕って人間嫌いなのかなぁ。アニマロイドを相手にして場違いに盛り上がっている。客観的に冷静な視点から見ると滑稽な奴に違いない。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る