8



 お母さんはあたしから体を離すと、あたしの手にあった短剣を鞘からするりと抜いた。

 なくなった貴石の分だけ、僅かに軽くなった装飾の鞘。それでもまだ煌めいている。


 お母さんの手の中で、その切っ先が鈍く光る。

 当然のようにその刃は、短いまま。

 この隔絶された世界では今までのようには力が及ばない。

 あたしの力ももう殆ど残っていない。

 そう、思っていた。


 だけど、お母さんという存在は。

 おそらくあたしの想像をはるかに超えるひとなのだ。

 リズさんが確信をもってそう言っていたように、お母さんならあたしの望みをかなえてくれるのだろう。

 それだけの力が、お母さんにはあったのだ。


 仮初の陽に反射する光を集めながら、お母さんのその隣りに当たり前のようにリズさんが寄り添う。

 まるで輪郭を溶かすように、ぴったりと。

 はじめからそうであるかのように。

 寄り添い合ったままふたりは、昔話をするように囁き合う。ふたりにしか聞こえないように。


「リオとは最後まで、分り合えないままだったなぁ」

『…永く生きた分、失うものが多過ぎたのさ、あれは。だから充分その手に持っていても、おそれるあまりに手離せず、何より自分を捨てられない』

「まだ何も持たないリオと、始めたのはあたしだった。最初に与えたのは。だから――」


 その瞳が、あたしに向けられる。

 とても同じ年の頃とは思えない大人びた笑み。


 あたしとはまるで違う。

 まるで違う世界に生きているかのような、そんな風に思っていた。

 遠い、遠い存在だった。

 だけど最後。

 お母さんが選んだ世界はあの場所だった。

 あたし達の世界だった。

 あたし達の傍だった。

 

「あなたが終わらせてあげて。きっとひとりでは、止められないのよ。あたし達は彼を置いていってしまうから」


 同じようなことを、誰かが言っていた。

 誰か。

 そう、エリオナスが。


 奪われた憎しみが、その矛先がいまシェルスフィアに向かっている。

 お母さんがそう望んでいるって。

 終わらせるのは、あたしだと。

 その心が通じ合うことがなかったように、ふたりの心はすれ違ったままだったのだ。


 たぶんこのふたりはどこかできっと似た部分があったのだろう。

 だからこそ決して、譲れないものもあった。

 同じ道は、選べなかった。


 それなのに、最後にはあたしに選べとみんな同じようなことを言う。

 あたしのスカートのポケットで、残っていた何かが小さくふるえた。


「ああ、でも、どうしよう。あたしとリリで出口は作ってあげれる。だけど指針がないと、送ってあげれないの。流石に迎えは期待できないし」

『……指針なら、いま繋がったよ。マオ、それに応えな』


 言ったリズさんが目だけであたしのスカートのポケットを指す。

 シアの短剣がなくなったポケットに、まだ残っていたもの。


 どうしてだろう。

 意味もなく涙が滲んでしまうのは。

 震える手で取り出す、携帯電話。

 いつだってこれは、ちぐはぐな心を繋いでくれた。

 相手は見知らぬ番号で、だけどそれがどこに繋がっているのかは不思議と分かっていた。


 あたしを呼んでいるのが、誰なのか。

 ずっとそれは、ただひとりだった。


 その様子を見たお母さんが、状況をただしく理解したように目を細めた。


「なら大丈夫ね。違えることなく、必ず。そこへ送り届ける。あとは全部、あなた次第」

「…お母さんが…一番に差し出したものって、なんだったの…?」


 震えたままの携帯電話を片手に、あたしはお母さんの顔をまっすぐ見つめて問いかけていた。

 それが最後だと分かっていたから。

 結局文句も言いたいことも何も言えなかったけれど、これだけはどうしても訊きたかった。


 隔てた世界を越えて、永い時をも越えて、想いを繋いで。

 世界の為に、誰かの為に、かつて犠牲になったひと。

 そうして一度、世界を救った。


 命とは別に差し出したものがあったはずだ。

 それはきっと、大事なもののはず。


 あたしは多分泣きそうな顔で、それを訊いていたんだと思う。

 お母さんは苦笑い。

 “宝探し”の答えを用意していなかったお母さんの姿が、ふとそこに重なった。


 答えが正しくあるとも、宝が宝石であるとも限らない。

 いつだってその人なりの望みがそこにあるだけだ。


「まだ失ってない。これから失うから。だから今なら、言える」


 その答えにならない答えを聞くのと同時に、お母さんの指先が、携帯電話の通話マークをタップする。

 あたしの迷いを振り払うように。

 そうだ、お母さんは。

 どこかシアに似ている。その残酷な優しさも。


 泣きながら繋がる世界。

 電話の向こうからは

 いま一番会いたいひとの声がした。



『――――っ、マオ…?』



 ――シア。

 いつもいつも遠い、その馴染んだ声。

 涙が溢れる。

 声が出なくてシアの呼びかけに上手く応えられない。


 だけど、本当は。

 本当は、あたし。

 

「…これは、もらっておくわ。道を拓くのに必要だし、まだこれには用があるし」


 光りの中でお母さんが、笑いかけながら刀身を光に翳す。

 あたしの手の中には紋章と装飾のついた鞘だけ。

 中身を失った空っぽのそれはひどく軽く感じた。

 装飾品は変わらず煌めいているのに、何故かどこか寂しく映る。


 それからお母さんのもう片方の手の細い指先が、あたしの頬を優しく撫でる。


「…愛している。ほんとうよ、まだ会えなくても、ここでこうして会えただけで救われたわ。たぶんあたしは、あなたにそれを伝えられずにいなくなる。だけど、だから、ここで言わせて。真魚。あなたに会えて、良かった」


 まだ16歳の、お母さんが。

 これから何を失い差し出すのかを、あたしは結局知ることはない。

 何か返さなければと思うのに、やっぱり言葉はかたちにならない。


 どうして。ほんとうにこれで、最後なのに。

 そんなあたしにお母さんは、やっぱりすべてを見透かすような瞳で、笑った。

 その隣りでリズさんも、見たこともないような幸せそうな表情かお


「あなたは決して、失わないで」


 そして一瞬の間を置いて、海と空とが大きく割れた。

 一閃、切り裂くように光の筋。

 世界が分かたれていく。

 二度目のさよなら。

 一度目は言えなかった。

 だから今度は言わなくては。

 

 あたしの長い旅を、終わらせる為に。


「……さよなら…!」


 光に眩むその向こう。

 お母さんは笑って手を振った。


 リズさんとお母さんが、その光に溶けていくのを見つめながら、光に呑みこまれているのはおそらくあたしの方なのに、消えていくのはふたりの方なのだと。

 何故かそれが解っていた。

 最後の瞬間、人影がひとつ増えたような気がしたけれど――

 それを確認する術は、もうあたしにはなかった。


 固く目を瞑りながら、携帯電話を耳にあてて叫ぶ。

 何度もあたしを呼ぶ声は聞こえていた。

 それでもあたしは叫んでいた。求めていた。


「……シア…! 呼んで、あたしのこと…! 傍に居て、いいって言って…!」


 本当は、あたしは。


 遠い距離が寂しかった。

 話すなら顔を見て話したかった。

 手を伸ばせば触れられる距離に。

 あなたを感じていたかった。


 傍に居てほしかった。

 傍に居たかった。


「あたしは……!」


 なかったことにはできないから。

 あなたを想う、愛しさも哀しさもぜんぶ。

 ぜんぶぜんぶ、糧にする。

 それがあたしという存在の意義になる。

 そしていつか、あなたに行き着く。

 あなたを求める心がここに在る限り。


 何度でもあなたを助けにいく。

 たとえそれで、あなたをかなしませても。



「――おれも。死ぬなら、お前の傍が良い」



 抱きしめられる腕の温もり。

 お別れだと言ってあたしを突き放した時と同じそれ。

 だけど今度は決して離さないように、ただ温もりを強く繋いでいた。

 

 腕の隙間から見える、その景色。

 目の前には紛れもなくシェルスフィアの海が広がっていた。


 その空には重たく暗い雷雲に、いくつもの稲光が空を切り裂く。

 見たこともないほど荒れ狂う海。

 いくつもたつ光の柱。

 そして世界を壊す為だけに、閃光に咆える青銀色の竜。


 ここが世界の終わりなのか、それとも。


 抱きしめ返すこの温もり。

 こわくはない。

 あたしにしかできないのだから。



「死なせない。あたしが」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る