第443話 凱旋

ゆっくりと大聖堂を出て1等街区の門まで来ると、何やら門衛のあたりが騒動が聞こえてきた。

街中だというのに明明とたかれる篝火。ガシャガシャと多くの金属の武器がこすれ合う音。

そして押し殺した声でありつつも、激しく問答をする声。


現場に近づくと、どうやら門衛と剣牙の兵団が武装して睨み合っているようだ。

門をくぐった時の門衛は2人だけだったはずだが、他所の門からも応援が来たらしく8人程に増えている。

それでも剣牙の兵団の人数が多く装備も良い。実戦経験では天地の差がある。

彼らが本気になれば、衛兵など鎧袖一触だろう。

それが理解できているのか、心なしか門衛達の腰もひけているように見える。


衛兵と兵団の一触即発の状態の緊張の中、門の内側を睨んでいた団員の1人が声をあげた。


「あ、副長!小団長もいますぜ!」


「「おおっ!」」


突然あがった怒声ともつかぬ歓声に、少しばかり驚く。


「副長!小団長!ご無事で!もう少し遅かったら、こいつらを蹴散らしてお迎えに行くところでしたぜ!」


と門衛を前にしているのも構わずにキリクが大声で叫んでみせた。


そういえば、日暮れまでに戻ってこなければ助けに来る、とか言っていたな。

兵団の連中の様子を見る限り、本気だったのだろう。

陽の傾き具合からすると、あと少し遅ければ衝突していたところだ。


「ケンジ!大丈夫!?」


重武装の戦士達の中に、サラも迎えに来ていた。

こうしてみると、周囲の連中はまるでサラの親衛隊のようだ。


「心配かけたな!今回は我々の勝利だ!」


剣牙の兵団の連中に右腕をあげて応えてみえる。

すると、連中は剣の平を盾にガンガンと叩きつけて喜びを表現し始めた。


「「勝利は我らと共に!勝利は我らと共に!」」


それだけでなく、全員で足を踏み鳴らし、節をつけて重く低い声で歌い出した。


以前、吟遊詩人に決めさせた軍歌だろうか。

戦士団としての一体感を醸成させるために、兵団の歌を作った方がいいとは言ったが、1等街区と2等街区を仕切る門の前で「敵の首を落とす」だの「血の道を進む我らに敵はなし」といった物騒な歌詞の歌を披露するのは威嚇にしては、迫力がありすぎるだろう。


見ろ、相手の衛兵達がすっかり怯えて、槍先が震えているじゃないか。


歌い終えて思い切りテンションの上がった彼らは、その場で突撃でもしそうな雰囲気を醸し出していたが、副長のスイベリーが


「ようし!野郎ども!今夜は俺のおごりで祝杯だ!」


と声をかけると、「「オオッ!!」」と歓声が爆発した。


結局、突撃はなしということでクルリと向きを変え、隊列をくんだまま2等街区の事務所にへと向かうことになった。

俺は、その中で前後左右を武装した連中に囲まれつつ、サラにはしっかりと左腕をとられたまま歩く。


ようやく終わってくれたか。


左腕から伝わってくる温かさに、今回の騒動が無事に終えられたことの実感が湧いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る