第78話 腕輪

席を立つ前に、ジルボアが目配せをしてきたので、俺も視線で目礼を返した。


それは、ジルボアからの、「1つ貸しだぞ」というメッセージである。


この会談中、ジルボアは一貫して俺の立場に寄って、グールジンを牽制する役割を果たしてくれた。


剣牙の兵団にとって、冒険者用の靴が初年度にもたらすであろう銀貨2000枚の分け前は、いかにも小さい。

それよりも、団員に潤沢に冒険者用の靴が行き渡り、靴の効果であがる上級依頼の成果の方が遥かに大きい。

だから、今のところジルボアは作る側の俺を擁護している。


それは、合理的な意思決定の結果であり、今のところ、かなりの確度で信頼できる。

商売の利益が跳ね上がり、桁2つ上がると、また話は違うのだろうが。


ジルボアは、ふと気がついたように手元の箱から、金属の輪を投げてよこした。


「持っていけ。虫よけになるだろう」


それは、剣牙の兵団の団員章を示す、腕輪だった。


「俺は、剣牙の兵団に入るとは・・・」


と言いかけると


「入れとは言っていない。靴を作る間の虫よけだ」


おそらくスイベリーあたりが、先のスリ騒ぎを報告していたのだろう。

あり難く受け取ることにした。


「それなら、もう1つくれ」


ジルボアは、ニヤついて、もう1つの腕輪を無言で投げてよこした。


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


事務所を出ると、橙色の夕陽が街を染め上げ始めていた。

随分と、長く話し込んでいたんだな。


俺は大きくため息をついた。


事業設立の大きな山は越えた。だが、決まったのは体制だけだ。


これからは、実務を回していかなければならない。


そして、実務で頼りになる人間は、俺を除いていないのだ。

信用のある人間を育て、仕組みを作り上げていく道の遠さに、溜息を吐かずにはいられない。


俺は傍らを振り返り、サラがついてきているのを確認した。


「そうだ、サラ。これを身に着けておいてくれ」


そう言って、ジルボアから受け取った剣牙の兵団の腕輪を手渡す。


「これって・・・」


「俺も身に着けてる。これから、いろいろと物騒になる。お前が人質にとられたりしたら困る」


サラは、そうっと手首に腕輪を通すと、左腕に腕輪を通し満面の笑顔になった。


そうして、2等街区の新しい宿へ向かう途中、ずっとニマニマと気持ち悪い笑いをしていた。

まあ、剣牙の兵団の腕輪と言えば、冒険者の憧れだから、気持ちはわからなくもない。


「おい、借り物だからな。なくすなよ。」


俺の注意が聞こえたのか、聞こえなかったのか。

サラのニマニマ笑いは、宿へ帰り、飯を食い、部屋へ戻っても続き、腕輪を撫でまわしていた。


多分、明日あたり冒険者ギルドへ行って、無意味に見せびらかすのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る