第55話

 二人だけの秘密の話をしよう、とのかなちゃんの一言で余計にドキドキしながら、私は奏ちゃんの帰路を後ろからたどった。まだ先ほど奏ちゃんからカミングアウトされた衝撃で頭の中が脈打っていた。

卵を割って溶きほぐす奏ちゃんに「ねえ」と私が呼びかけると、「なあに?」と返事をしてくれた。まるで、4歳くらい上のお姉ちゃんか、あるいはお母さんが妹や娘に対して見せるような微笑みとともに。

「…その、奏ちゃんがはじめて、をしたときって、どんな雰囲気だったの?」

奏ちゃんは砂糖と室温に戻したバターをゴムベラで混ぜながら、ゆっくり話してくれた。

「あれはちょうど2週間前の土曜日…そうか、もう2週間経ったんだ。私もまだそんな実感ないのだけどね、天気予報が外れて突然、私たちの練習が終わった頃に土砂降りの通り雨が降った日があったよね」

私がうなずくと奏ちゃんは続けた。

「そのとき私は遼弥りょうやくんをね、家が遠いんだから雨が落ち着くまで私の家で休んでいってよって誘ったの。それで遼弥くんが私の家に来たんだけど、そしたら遼弥くんが、シャワーを浴びたいから風呂場を貸してほしいって言って。私はその言葉に特に意味はなくて、ただそれだけだと思ってたんだよね。すると遼弥くん、何も身に付けないまま脱衣所から出てきて、そのまま私の服を脱がされて…って感じかな」

私が計ってからアーモンドプードルと合わせてふるっておいた小麦粉をバターに加えると、奏ちゃんは一息置いて手を動かしながら顔だけ私のほうを向いた。

「だからね実梨みのりちゃん、家で二人きりになることがあったらそのときは何も起こらないだろうって思わないほうがいいよ」

「そうなのね。ところで、痛いとか血が出るとかって…本当?」

私からの質問に奏ちゃんは手を止めて一瞬、視線を宙に泳がせると、静かに首を縦に一度、振った。

「実梨ちゃん、そんなに不安そうな顔をしなくてもいいよ。彼氏がいる以上、実梨ちゃんにも遅かれ早かれそのときは来るはずなんだから。それに、そのときは驚きこそするけれど苦痛よりもいい意味での興奮のほうで頭がいっぱいになるよ」

本当に奏ちゃんは私の何段も先の階段を行っているような気がした。この感覚、遠い昔に味わったことがあったような。

「奏ちゃん…なんかこれ、小学生のときに似たような思いをしたことがある気がするわ」

「ああ、生理のこと?」とクスッと笑う奏ちゃんは生地を四等分してミニパウンドケーキ型に流しこむと、予熱しておいたオーブンに入れてスイッチを押してからこう言った。

「まあ、確かに似てるかもね。もう、実梨ちゃんったらそんなに私を遠い存在のように見ないでよ。どちらにしてもそれらを経験したことの遅い早いがオトナ度の物差しとは関係ないと私は思うけどな」

「そうは言うけど、やっぱり自分の知らない世界を経験してる人はそれだけで私からはオトナに見えるよ、なんとなく」

「そういえば、実梨ちゃんの、なんとなく、ってものすごく久しぶりに聞いた気がする!」

たった今の奏ちゃんからの指摘で、私はどこか我に返った感じがした。確かにかつての私には何をするにも明確な意思なんてなくてすべての物事を、なんとなく、で決めていたし、自然とそれが口癖にもなっていた。だけど、いつの間にか自分がこうしたいというのを素直にはっきり表現するようになっていた。私も、少しだけどオトナになったのだろうか。

 洗い物をしているうちにオーブンからピー、ピーと音が鳴った。パウンドケーキが焼き上がり、奏ちゃんと二人で「いただきます」と手を合わせていると、玄関のインターホンが鳴った。玄関に向かって部屋へ戻ってきた奏ちゃんの後ろには遼弥くんがいた。聞いたばかりの話のせいだろうか、遼弥くんの顔が直視できない。

「おう、実梨、どうしたんだ?なんか俺、変か?」

「な、なんでもないよ、遼弥くん!」

 二人のラブラブタイムを邪魔するまいと、私は熱々のパウンドケーキをそそくさとダージリンで流し込んでから奏ちゃんの家を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る