死体泥棒と銀の箱

 もし、鉄女神マルドゥークの声を聞いたルシュディアークのことを、イブティサームも何らかの方法で知ってしまったのだとしたら。


(イブティサームがエル・ヴィエーラ聖王国の使者と関わりを持ち、アル・カマル皇国が出土したものをエル・ヴィエーラ聖王国に横流ししていたのも納得がゆく。そして義兄上あにうえを取り込んだのも)


 しかし、イブティサームは亡くなり、イブティサームが懇意こんいにしていた者達も散り散りになった。象徴を失った彼らが再び集まる事は二度とないだろう。


(なのに、胸騒ぎがする)


 ふと、カダーシュは誰かに見られているような気配を感じた。


(……気のせいか?)


 急いで箱の中身をしまうと、それを大事そうに抱え、早足で部屋を出た。相変わらず誰もいない回廊を一人歩く。あんなものを見てしまったせいか、心臓がどくどくとうるさかった。


 早く部屋に戻りたいカダーシュの耳に、別の足音が聞こえた。誰だろう。もしかしてルシュディアークの部屋に入ったのを見られたかもしれない。振り返ったカダーシュの目に映ったのは、柱の影に急いで身を隠した何者かの影。それを見たカダーシュは箱を抱え直すと、一気に走り出した。その後ろを、足音が追いかける。後ろを振り返る余裕はなかった。箱を守らなければと言う一心で走り続けた。足音がだんだんと大きくなってゆく。何者かの息遣いが、自分の呼吸の合間に聞こえる。気配が、すぐ後ろに、


(追いつかれる……っ!)


 刹那、肩を掴まれた。固く、太い腕だった。引きずられるように転んだ瞬間、の顔を見た。そして、それがカダーシュの手から離れた箱を手に取った。


「まてっ!」


 箱を持ち去る男の背中へ叫ぶ。打ち付けた体の痛みよりも、箱を持ち去られることの方が痛かった。痛みを堪えながらカダーシュはその後姿へ追いすがる。けれども走っても、走っても追いつけない。だから、叫ぶしかなかった。それの名を。


「止まれ、ダルウィーシュ!」


 後ろ姿は止まらない。長い回廊の向こう側から、近衛兵が二人歩いてきた。それへ、カダーシュは叫んだ。


「それを捕まえろ!」


 歩いてきた近衛兵はカダーシュをみると、視線を逸らした。その真横をダルウィーシュが通り過ぎる。カダーシュは歯噛みした。一瞬合った近衛兵の白い眼差しが忘れられなかった。どす黒いものが胸の内から込みあがってきて、腰にぶら下げていた短剣の柄に手を伸ばした。固く、冷たいそれをしっかりと握り、


(あの背中が悪いんだ。あの背中のせいで、義兄上も、僕も……!)


 曲がり角に差し掛かった時、不意にダルウィーシュの前に白い影が躍り出た。まろびいでるように出たそれは、悲鳴ともつかぬ声を上げてダルウィーシュとともに床に転がった。いまだ。そう確信したカダーシュは、床に転がった箱と中身を無視してダルウィーシュに飛びかかった。手にした銀色を振りかぶり、


「やめてください!」


 視線の先に、がいた。


「もう、やめてください。これ以上、殿下を貶めないで……!」


 叫んだのは、白い法衣の神官。


「―――――――――――はっ、ははは」


 誰かの笑い声が聞こえた。誰だ。僕を笑うのは。彼女を睨んだ。シーリーンは泣いていた。では、こいつか。刃を突きつけられたダルウィーシュが、青ざめた顔で自分を見上げている。笑っていない。とするとか。頬に生ぬるい水が伝う感覚がある。それだけだ。悲しくはなかった。ただ、おかしくもないのに笑いが込み上げてくる。


「ははは、ははははははは」


「カダーシュ様」


 が言葉を発した途端、発作のように沸き起こっていた笑いが嘘のように引いていった。


「……義兄上あにうえのお命だけにとどまらず、今度は義兄上あにうえの言葉まで奪うつもりかっ!」


 ダルウィーシュに押さえ込まれた剣の切っ先が震えた。


「証言が矛盾していることを誤魔化し、迷信を作り上げて遺体までつもりだったんだ。相手が僕だから、証拠を簡単に隠せると思ったんだろう!」


「……違います」


「違わない!」


「殿下、私は」


「これ以上言い訳を重ねるのか!」


 冷たい刃を押し付ける。ダルウィーシュは胸に向けられた切っ先を震えながら押し戻す。刹那で終わるはずの均衡きんこうは保たれたまま、ダルウィーシュの胸元の上でさまよい続ける。


「どれだけ僕と義兄上を愚弄ぐろうすれば気が済む!」


 自分がどれだけ愚弄ぐろうされても構わない。白い眼差しも、皮肉も耐えてみせよう。でも、ルシュディアークを愚弄ぐろうされる事だけは我慢がまんがならない。


「臣下の皮をかぶった愚者は死ぬべきだ!」


 殺しても構わない。

 いいや、殺そう。

 殺すんだ。

 こいつだけは許せない。

 たとえ自分が罪で裁かれようとも後悔はしない。


「義兄上の代わりに、僕がそなたをただしてやる!」


「お願いです、もうおやめください!」


 シーリーンが叫んだ。


「ダルウィーシュ様、ごめんなさい。でも、真実を嘘で誤魔化すなんてやっぱり出来ません。いえ、しちゃいけないんです。嘘を嘘で塗り固めたって誰も喜ばない。現に殿下は哀しまれている。なら、どれだけ哀しい真実であっても、本当の事を話さなくちゃならない。今がその時なのではありませんか!」


 青褪めた表情でカダーシュを見つめ、


「殿下の御遺体を隠したのは、私とダルウィーシュなのです」


 一瞬、カダーシュはその言葉を飲み込めなかった。ダルウィーシュとシーリーンが共謀したとはどういう事か。


「ついてきてください。きちんとお話をします。お話ししますから、その剣を仕舞ってください」


 西の塔の地下に招かれたカダーシュは、充満する匂いに鼻を覆った。何かが腐ったような匂いがあった。程なくしてたどり着いた一室をダルウィーシュが指差した。薄暗い石室の中に、何かが横たわっていた。黒々とした長くて、少し厚みのある布にくるまれた何か。暗闇の中に目を凝らし、やがて、それがなんなのか理解した。


(ここに、おられたのですね)


 カダーシュはそっと、それに触れた。むっと、腐敗の匂いがする。カダーシュは顔をしかめることなく手を伸ばした。記憶にあるよりも幾分か大きくなったその身体に触れる。外側に巻かれていた蘇りを防ぐ呪いが描かれた包帯は何かの液で濡れていた。その遺体の手に触れ、それがルシュディアークのものだと確かめる。形は少し変わっていたが、葬儀の日に見た手があった。傷一つない、どす黒いが。顔を覆っている木製の面に目をやった。冥府の神であり、大地の母神である地母神アシェイラの顔と、葬送の神である月神シンの顔を半分に割ってつなぎ合わせたちぐはぐな面をかぶっていた。その面に触れ、そっと撫でる。すべらかな冷たさに、冷え固まっていた心が震えた。


「どうかそれ以上は。心に差し障りましょう」


 それでも、


(一度でいい。もう一度、義兄上の顔を見たい)


 心の内にわだかまる疑問を晴らしたくて、ルシュディアークの面を手に取った。その手を、ダルウィーシュが止めた。


「どうか、それ以上はおやめください」


「触れるな」


 ダルウィーシュの手を、ぴしゃりと払いのけ、仮面に手をかける。


(こんな場所に待たせてごめんなさい、義兄上。さあ、帰りましょう。こんな仮面なんか取り外して。もう一度、僕に顔を見せてください)


 僕に、お別れを言わせてください。

 僕に。

 僕に?

 無理やり剥がした死者の面。剥かれた素顔はカダーシュの知らない者の顔をしていた。腐敗してぶくぶくに膨れた浅黒い顔。その両目にあったのは濁った赤い瞳ではなく、の瞳。


「これは、だ?」


「……ファドルという、流民の子供です」


 がば。と、頭を床にこすりつけたダルウィーシュの口から、懺悔ざんげが漏れた。


「私が、彼を殺しました」





当サイトに掲載されている写真、イラスト、文章の著作権は早瀬史啓に帰属します。無断での複製・製造・使用を全面的に禁止します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る