第八話【JOAT】

 海賊たちは初っぱなから混乱の極みだった。


 むかつくJOAT野郎の船が中央セントラルなんぞに繰り出しているという情報を得て、仲間の復讐かつこれからの快適な海賊生活のために潰すことに決めた。


 ウィケッドブラザーズ。


 太陽系圏では有名な名である。もちろんアンダーグラウンドの間ではあるが。


 木星周辺は未だに水素関係の一大産地である。最初期の自動化されていない金属水素の採掘場は銀河屈指の悪条件労働施設である。そんなわけでこの一帯の治安は悪い。


 ただし木星軌道周辺は海賊対策にかなりの数の宇宙戦力が揃っている。


 だが、木星の公転軌道に存在するトロヤ群となるとまったく手が届かない。理由は広すぎる。複雑すぎるからだ。ここを根城にされたらもう誰も手が出せない。だからこそこの美味しい狩り場が成り立っている。


 軍の野郎には近づかなければ大丈夫だが、JOAT野郎どもは別だ。奴らは安全局の命令があれば地獄の底まで追って来やがる。アウトローたちに嫌われ、堅気の人間たちにも嫌われるJOATの中でも、ウィケッドブラザーズの嫌われっぷりは半端ではない。


 まず太陽圏のアウトローたちであれば噂くらいは聞いたことのあるレベルだ。やたら足の速い船を持ち、若いくせに腕っ節も操縦技術も一級品。


 奴らに手を出したほとんどの奴が返り討ちにあっている。宇宙で負けると言うことは即、死を意味する。


 バランの馬鹿もしっかり調べりゃ相手があのウィケッドブラザーズなんてことはすぐにわかったはずなのに。目先の餌ばかりに気を取られていたのだろう。だが、馬鹿ではあるが奴は仲間だった。海賊の結束を舐めてはいけない。


 宇宙法の履行が甘い地球圏では出航プランをハックしたくらいでは相手の位置は確定しにくいが、ここは天下のセントラルである。規定安全圏までは惑星離脱ルートが厳しく制限されているこの星に来たのが運の尽き。ヤマを張って待ち伏せしていたかいがあるというものだ。


 脱出ルート上に常に居続けるリスクをおったおかげで、とうとうむかつくJOAT野郎の船を補足した。正確にはその予定ルート情報のハックに成功した。


 あとは予定時刻になったらレーザーとミサイルをしこたまルート上にばらまいてやればいい。宇宙では先に相手の位置を掴んだものが勝利を掴むのだ。


 16隻の海賊船は手ぐすね引いて餌を待っていた。


 そして最初の1隻目が沈んだ。


「な、なにが起こった?!」


「今解析してやすが、秒速9万kmの物体が衝突したらしいでやす!」


「秒速9万……レールガンじゃねーか! 全機ランダム回避!」


「敵影補足! 約126万kmでやす!」


「はぁ?! くそ! とにかく撃ち返せ! レーザーだぞ!」


 この距離ならレールガンを避けるのはさして難しくない。そう思っていた。レーザーでの一斉掃射で片付けるのであれば、大体90万kmほどあれば問題無い。そう思っていた。


「ちくしょう! 敵のレーダー欺瞞が洒落になりやせん! 赤外線と可視光域くらいしか役にたちやせんぜ!」


「なら光学で補足すりゃいいだろ!」


「やってやすよ! ですがどういうわけかのらりくらりとレーザーを交わしてすんげぇ勢いで突っ込んできやす!」


「ええい! 俺に照準を回せ!」


 海賊のリーダーがヘッドマウントディスプレイを被り照準器を手に取る。いつの間にやら彼我距離は100万kmを切っていた。


 これなら当たる!


 リーダーはニヤリと引き金を引き絞る。核融合エンジンの過剰電力によって生み出されたコヒーレント光がウィケットブラザーズを貫いた……かに思えた。


 だが時代遅れの流線型宇宙船はまるで不可視のレーザーが見えているかのように紙一重でそれを躱した。


「んな?!」


 続けて引き金を引くが、彼が担当しているのはこの船で最も大電力を喰う主砲である。エネルギーが充填するまで僅かに時間が掛かる。


 そこにレーザー警報。ほぼ光の速度で進行するレーダー波が敵のレーザー砲からドーナツ状に漏れる励起エネルギーを捉えてその打ち出し方向と射出時間を逆算する。レーザー警報から約1.5秒だけ回避のための時間が取れる。リーダーは完全に脊髄反射だけでマニューバーペダルを蹴っ飛ばした。


 普通。


 これで直撃はまずない。なぜかと言えばレーザーを撃つ際は敵のもっとも中央を狙って撃つからだ。着弾まで3~4秒ある事を考えるとその間に中央部を外れている可能性が高いし、高機動マニューバーで回避すれば、命中はしても直撃はまずない。そうすれば装甲の上にたっぷりと塗り込んである耐レーザー皮膜が船を守ってくれる。


 はずだった。


 海賊船に信じられない衝撃が走った。


「な?!」


 その避けた位置にぴったりとレールガンのプラズマ弾頭が突き刺さった。


 それが名前すら出してもらえない海賊リーダーの最後の言葉だった。


 ■


 比例視覚化戦術補正システムの最大の特徴は、レーダー波を発射して戻ってくるまでのタイムラグを可能な限り予想だけで映像化してしまうという部分にある。


 カイの様な脳筋にとってそれは数式の並ぶ最新鋭の火器管制システムより遙かに使いやすい物だった。


 もっともこれを過去に使いこなせた人間はたった一人しかいない。システムも本来すでに存在しないものだ。どうしてそれがwicked brothers号に搭載されており、さらにはそれをカイが使いこなしているのかにはもちろん理由がある。


 移民船事故で孤児となった二人はどちらも雀の涙の保証金を受け取ることにした。もちろん他の人間の大部分はその金額に納得せず、受け取りを拒否し、裁判を起こした。それは長い裁判になる。カイもディードも子供だったのだろう、そんな面倒はゴメンだととっとと書類にサインして金を手にしてそれぞれ旅立った。


 カイは日系が集まる月面へ。ディードは地球の独系コロニーに行っていたらしい。ディードリヒはキリスト系の孤児院にお世話になり、カイは月面のジャンクキャッスルで一人暮らしを始めた。


 何年かするとディードリヒもジャンクキャッスルの孤児院へと転院してきた。理由を聞いたら尊敬する院長がここの責任者になったから付いてきたのだという。


 だがカイはそんなどうでも良いことよりも、自分と大して背格好の変わらなかったディードの変貌ぶりに驚いた。


「ぬりかべか!」


 ディードリヒはカイが暫く判別出来ないほど厳つく、言葉遣いまでもが変わっていた。


 とにかくそんな訳で二人とアルベルトは同じ学校へと通い始めた。


 アルの父親はジャンク屋を経営していた。月のジャンクキャッスルに積み上げられたいくつもの骨董品を発掘しては修理し売りさばき、横流しし、それなりの財を築いていた。


 そんなアルの親が趣味で没頭していたのが、開拓時代の宇宙船の復活だった。時代遅れの流線型ボディーは宇宙空間だけでなく大気圏にも突入出来る性能を保持している。さらにこの小型の船に核融合エンジンを2基も積み込みツインエンジン化している(しかも慣性方式!)


 趣味以外の何物でも無い。


 それだけでは飽き足らず、船内収納タイプの可動式レールガンに戦艦とでもやり合うのかという大出力レーザー砲を一門ずつ搭載し、それを扱う火器管制システムをどこから発掘してきたのか戦史の教科書にしか載っていないような比例視覚化戦術補正システムを搭載した。


 もっともこれに関しては不備が多く最初はまったく使い物になるレベルでは無かったらしい。


 そこにカイである。


 ジャンク品から復活したゲーム機を片っ端から制覇していったこの子供に、シミュレーターをやらせてみたらどうだろうという、最初はイタズラ心から始まった。


 アルの親父特性のシミュレーターは恐ろしく難しかった。当たり前の話だった。システム自体が未完成でありまた欠陥だらけだったのだ。サルベージしたデータだけでまともに動くほど甘いシステムではなかったのだ。


 だからアルの父親はすぐに諦めた。と言うかシミュレーターの事はすぐに忘れてしまったのだ。


 だがカイの方は諦めなかった。


 ジャンク屋の隅に作られたシミュレーターにほぼ毎夜通って1年以上の月日を掛けて、とうとうレベルHELLをクリアーしたというのだ。


 不完全なシステムで、一軍を相手に出来るほどの結果を出したカイに、アルの父親は驚きつつも膨大なログデーターの解析に明け暮れた。そして数年の刻を経てとうとう比例視覚化戦術補正システムを完成させる。


 だがそれはほぼカイの為だけのシステムとなってしまった。


 それでもカイの親はそのシステムを趣味の船に実装した。彼は知っていた。この少年がいつも自分が手塩にかけたこの船を輝く瞳で見上げていることを。


 きっとそう遠くない未来、彼らはこの船を買いに来るだろう。その時までにこのじゃじゃ馬を完全な物にしておこう。彼はそれをやり遂げるとほぼ同時にこの世を去った。


 カイとディードはあらゆる伝手を使って(多くはアルの父親が用意していた物だったが)その船を手に入れた。


 wicked brothers号。


 おそらく銀河最速の船である。


 ■


 カイはマニューバーペダルを蹴っ飛ばしながらレールガンを2発発射する。1発目はただのけん制で2発目が本命。そして敵の船をその弾頭上に誘導するためにレーザー砲を放つ。今カイはレーダーのタイムラグをほとんど感じていない。彼にとっては1秒ほど未来がほぼリアルタイム・・・・・・で感じられていた。


 たかが1秒、されど1秒。宇宙戦においてこの1秒のアドバンテージは徒歩とバイクほどの差があるのだ。


 面白いほどあっけなく敵海賊船がプラズマ誘爆を起こしていく。


 もちろんいかにシステムが優れていようとそれを使いこなせなければ意味が無い。ディードリヒがカイを見るとうっすらと笑みを浮かべたカイが瞳孔を開いたまま操船をしている。


 ZONEゾーン


 スポーツ選手などがリラックスしているのに極度の集中状態に入り、世界がスローモーションのように感じるという特殊な状態だ。


 カイはこのシステムと同化するときこのゾーン状態に突入する。こうなるとディードの言葉などほぼ耳に入らない。そのくせ。


「ディード! 左にけん制!」


 と命令だけはしてくるのだ。


「了解!」


 すかさず小型のレーザー砲で弾幕を張る。ディードのけん制に釣られた一団が面白いようにカイのキルゾーンへと突っ込んでいく。数の優位性などまったくの無意味だった。現在この宙域はカイの狩り場と化していた。


 10分も経たないうちに海賊団は全滅していた。


「……ふう」


 珍しくカイが疲れたようにシートに深く沈んだ。額に汗が球になっていた。ディードはシートのエアバッグを解除して水を持ってくる。


「……サンキュ」


 喉を鳴らして冷水を飲み干す。


「クソがっ。無駄な時間を使わせやがって!」


 ばしゅっという空気の解放される音と共に耐Gエアバッグがシートに自動的に収容される。ディードですら味わったことの無い超高機動で平気なフリをしていたが彼もかなり身体にキテいた。


 ディードリヒはシートに沈むカイを見下ろす。こいつの本気がこれほどまでとは……。そして今までどんなピンチでもそれを見せてこなかったこの男に背筋が寒くなった。


「しかし……」


 カイがぼそりと呟く。


「この程度でへばってたら本気でどうなるんだ?」


 例の無茶TTジャンプの事だろう。常識外のGが彼らを襲うことになる。


 飛行機が全力で山に衝突するような常識外の衝撃なんて想像も出来ない……そう思考した瞬間だった。


「まて……私たちは一度経験しているではないか」


「あん?」


 カイが首を捻ってディードを訝しげに見上げる。


「いくら思い出したくない記憶だからといって、こんな時まで出てこないとはな! 水だ! カイ! 水に入るのだ!」


 カイが眉を顰める。


あの時・・・どうして私たちは助かった?! 移民船が墜落したあと、私たちは池の中から仮死状態で見つかったのだ! 耐Gスーツと宇宙服を着てシャワールームに水を溜めて中にはいるのだ! 船は自動航行で十分だからな!」


 興奮するディードとは対照的に、難しい顔をするカイ。


「水を溜めるってどうやるんだよ。バスタブなんぞついてねぇんだぞ」


「何を言ってるんだ。人工重力を切れば良いだけだろう! シャワー室全体が水槽だな」


 カイが目を丸くした。


「……人工重力を切るなんて思いつきもしなかったぜ。ディードはすぐに準備してくれ。俺は武器のチェックをやる!」


「了解!」


 二人は慌ただしく動き出した。


 ■


 それでも。


 ジャンプアウト時の衝撃は想像を絶するもので、二人とも数時間はまともに動けなかった。


 規定の3倍飲んだナノマシンが心臓を爆発するように鼓動させ、記憶は混濁し、吐き気に頭痛を引き起こした。二人は一斉に襲い来る症状の波状攻撃にあっさりとギブアップした。もっともいくらタップしたところで症状が治まるわけでは無かったが。


「ヒーローも……楽じゃないな」


 床でのたうち回っていたディードリヒがようやく口を開いた。


「まったくだ。あといくつ奇蹟がいるんだ?」


 カイが脂汗だらけの顔に無理矢理笑みを貼り付ける。やせ我慢も甚だしい。


「3つだな。大気圏鋭角減速突入に、超低空匍匐飛行を大気圏内最大速で飛行。最後がサジテリアス内部への侵入とシャノンの救出……ふっ。4つだったな」


 ディードリヒが咳き込んだ。床に血が広がる。


「へっ。今の俺たちには物足りねぇな」


 脱衣所に転がっていた二人は壁に手をやりながらやっとの事で身体を起こす。惑星安全距離をガン無視してのジャンプアウトのおかげで最小限の減速距離しか残っていない。残り時間はあと僅かだ。それまでに装備を整えなくてはならない。痛み止めと体組織修復ナノマシンカプセルを放り込みながら這うようにブリッジに向かっていく。


 どうして自分の身体が動くのか不思議に思いながら……。


 ■


 惑星エキドナⅡへの降下プランはこうだ。


 移民船サジテリアス号が擱座している地点を頂点として、その反対側へ船尾を向けて逆噴射状態で降下減速。ほとんど直角という本来ならありえない進入角だ。


 なぜこのような危険を冒すのかというと、サジテリアス号の静止軌道上にロバートたちの船があると予測できるからだ。


 その場合擱座地点を頂点に惑星の半球エリアは距離は短いとはいえレーダーの探知エリアに入ってしまう。短時間でこの死角を潜りかつ減速可能な手段がこれしかなかったのだ。


 さらにいえば時間短縮のため本来宇宙空間上で十分に減速しておかなければならない物を、大気圏内を含めた総距離でギリギリの減速をおこなうことになる。


 通常現在の宇宙船は大気圏内を飛べるようには作られていない。こんな芸当が出来るのはこの世に残っているかもわからない強行探査船くらいなものだろう。


 いや……。


「この船を選んで良かったぜ……」


 カイがかき集めた銃器の点検をしながら呟いた。


「……ああ、そうだな」


 設計思想の古いジャンクのスペースクラフトだった。閉じ込め式では無く慣性式の核融合炉。しかもアルの親父が魔改造してツインエンジン化されている。


 小型クルーザーサイズなのに下手したら駆逐艦を動かせるような燃費の悪いハイパワーロクでも無いエンジンであり、おそらく銀河一の機動性をもたらしているかもしれない。


 宇宙開拓全盛期に建造されたボディーは直接惑星へと強行着陸、強行離脱。さらにはあらゆる大気内を飛行出来るように設計されたガッチガチの探査船である。今時そんな船は存在しない。


 今、銀河で唯一カイとディードの二人だけがシャノンを救出出来る可能性を持っているのだ。


 一通り準備が終わると、モニターに激突警報がけたたましく鳴り響く。


「モニター表示を船尾光学に切り替えてくれ。リバース操作モードに切り替える」


「了解」


 カイの指示で手早く設定を切り替える。


「それと操作系全ての補助システムを切れ」


「……なに?」


 ディードは耳を疑ったが、カイはニヤリと口の端を持ち上げた。


「コンピューターの予想が99.9999999%墜落ってなってんのに、そのコンピューターに俺の補助をさせんのか?」


「だが……」


「一つ勝算を思いついた。比例視覚化戦術補正システムモードで飛ぶ」


「なんだと? 宇宙戦モードで着陸だと? そんなのはただの自殺行為だ。なんの意味もない」


「比率を1:1.1にする」


「やはり意味がわからない」


 ディードが首を振る。


「どうしても人間の脳ってやつは考えてから動くまでにタイムラグがあるらしいな? それを埋めるためだけに使う」


 しばらくディードは額を指で叩いてから顔を上げた。


「そうか。このシステムは曖昧さを予測して埋めるシステムでもあるわけだから、比率をさげればコンマ1秒未来の映像が表示される事とほぼ同意だ」


 さらに指の動きが速くなる。


「そしてもともとパイロットのカンと経験を最大限引き出すために作られたシステムな訳だから……」


「そうだ。俺がコンピューターでも予想しえない、最適を超えた最適で操縦してやりゃいいって訳さ。簡単だろ?」


「ふ……ふはははははは!」


 ディードリヒは額を覆うようにひとしきり笑うと、次の瞬間表情を引き締めた。


「27秒後に全システムを一斉に切り替える。タイミングをミスったらジャワハラルのハンバーグだな」


「うへっそりゃあ楽しみだ」


 月の行きつけであるバーテンダー、ジャワハラルの作る炭の塊を思い出す。


「失敗したら奢ってやるぜ」


「じゃあ胃薬を買っておかないとな」


「へっ!」


 二人は不敵な笑みを同時に貼り付けた。


 ■


 シャノンは玄関をノックして、返事を確認してから外へと頭を出した。


 ペイトンがその黒い顔をシャノンに向ける。


「なんだ?」


「はい、皆さんの分のお食事を作ったのでよろしければお召し上がりください」


 シャノンがにこやかに一礼した。レグとペイトンが顔を見合わせる。


「どうする?」


 幾分困惑気味にペイトンがレグに助けを求めた。


「……確認してくる。ここにいてくれ」


 レグが家の中に入ると、鍋がくつくつと音を立てていた。部屋には胃袋を刺激する香りが充満し、鼻腔を刺激する。


「汁物ばかりになってしまったのですが、これなら皆さま全員に行き渡ると思います」


 エプロン姿で微笑んでいるこの少女には恐怖感というものが無いのだろうか?


 レグは無線のスイッチを入れた。


「――という訳なんですが」


 ロバート隊長に事情を話す。


「……わかった。薬物チェックがグリーンなら班交代で食事に入れ。レグとペイトンは一班に復帰」


「連絡しておいてなんですが、良いんですか?」


「最近の食事は味気なかったからな。チェックだけは二重でやっておけ」


「了解しました」


 レグが無線を切ると、入れ替わりに副長から今と同じ指示が全隊員に流れた。5分もしないうちに一班の3人とペイトンが一緒になって入ってきた。片付けられてテーブルクロスの上に並ぶ料理を見て、全員が呆れる。


「どうぞ召し上がってください。お口に合えば良いのですが」


 小さめのテーブルにごつい男たちが並ぶ。長期保存食からよくもこれだけの料理を作り出したものだと皆感心していた。


 一班の班長が最初にスープを啜る。


「……うまいな。これ」


 それを確認してから残りの全員が取り合うように料理に手を伸ばした。


「おお、しばらくロクなもん喰ってなかったからなぁ」


「材料はさしてかわらないぞ?」


「マジかよ。魔法でも使ったのか?」


 男たちは久々の温かい食事を夢中で胃袋に納めていく。幸いおかわりは沢山あった。思わぬご馳走に隊員たちの表情から緊張が抜けていく。10分で全員が食べ終わると席を立った。


 帰り際ペイトンがシャノンに振り向いた。


「なああんた。怖くないのか? 明日何も反応が無けりゃあんたどうなるかわからねぇんだぜ?」


 レグも気になって振り返ってしまった。


「あの、それがお恥ずかしい話なのですが……」


 食器を食洗機に仕舞っていたシャノンが手を止めてペイトンたちを向く。


「私の父は、その、とても過保護でして……コールダー文章というのがどのような物かわかりませんが、きっと父は要求を飲んでしまうでしょう」


 シャノンは恥ずかしそうに首をすくめた。


「……そうか。そうなる事を俺も祈るよ」


「はい。ありがとうございます」


 レグとペイトンは玄関前に出てから顔を見合わせた。


「やっぱりお嬢さんだな」


 二人は苦笑するしか無かった。すぐに別の班がやって来る。彼らはシャノンの笑顔に何かを言いかけてやめた。そんな入れ替わりを何度か繰り返すと料理は全て綺麗に無くなった。シャノンは食器を片す手を止める。


 一番食べて欲しかった人、いや正確には一番話したかった人物が来てくれなかった事に小さくため息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る