138.奥の手

奥の手1

 手がジンジンする感覚は、案外心地のいいものだった。

 何かに自分の意思で触れるということ自体久しぶりで、俺は感慨深く自分の手を見つめていた。ギュッと握る、この感触さえ懐かしい。そんなに長い時間が経過していたのだろうかと虚しくなるくらい。

 ついさっきまで思念体でしかなかった俺が感傷に浸っているとも思わず、シバはと苦笑する。


「久しぶりに会ったと思ったらなんだ、気持ち悪いな」


俺はそれでも構わないと、鼻で笑い返した。


「……で、ローラ。ここに帆船のおさを呼んだ理由は」


 自分で招いたわけでもないのに客が一人屋敷に増えたことを、グロリア・グレイはあまり良く思っていなかったようだ。あからさまにご機嫌を悪くして、ローラに冷たい目を向ける。


「砂漠の先、黒い湖へと向かうため、彼には協力を仰ぎたかったのです。その前段として、グロリア・グレイには竜石のもう一つの使い方について教えていただきたくて」


 ローラはグロリア・グレイに向き直り、姿勢を正してそう言った。


「もう一つ? 竜石は竜の力を封じるためにあるんじゃないのか」


 今まで竜石を何度も使っておきながら、初耳だ。

 俺はソファに座ったローラの後ろで、彼女の言葉に反応した。


「あまり知られてはいないけど、別の使い方があるようなの。私も文献の隅に小さく書かれた一文を読んだだけなのだけれど、もしかしたらグロリア・グレイはご存じなのではないかと思って。いえ、ご存じのはずですわよね。貴女は長い間竜石と共にあったのですし、何より竜石は竜の化石からできている。竜である貴女が知らないはずはありませんわよね」


 ローラはグロリア・グレイにそう言って首を傾げ、彼女に同意を求めた。

 どうやらもう一つの力とやらに覚えがあるらしく、グロリア・グレイは苦々しく笑い、また足を組み直した。

 一方でシバは、初めて見る半竜の美女に胸を射貫かれ、


「竜なのか、本当に」


「かなり際どい服装なんだが」


 などと、コソコソ俺に耳打ちしてくる。

 今はそれどころではないのだと、俺はうんうん生返事をし、彼女たちの会話を見守った。


「一般的には、リョウの言う通り、竜の力を封じるために使う。竜が自ら使うのではなく、竜を操ろうとする人間が意のままにするため力を封じるのだ」


 グロリア・グレイはあまり言いたくないとばかりに長くため息を吐いて、静かに語り始めた。


「未だ竜と人間の信頼関係が構築されていなかった頃、人間どもは我ら竜を支配しようと竜石に手を出した。互いの関係が深まるにつれ竜石は使われなくなっていったが、ドレグ・ルゴラの一件があり、またその力が注目されることとなった。しかし、今ローラが言ったのはまた別の話。竜石を丸く削り取って磨き、球体にしたときにだけ別の力が生まれるというのを知っている竜さえ少ない。何代か前の塔の魔女だったかが、えらくその石を気に入り、杖先に付けていた。アレを飾りとして使ったのか、実際にそういう目的で使ったのかは知らぬ。我とてそのような使い方、知っていてもやろうとは思わぬ。使い方を誤れば、第二第三のドレグ・ルゴラが生まれるからだ。それを急に、なりたての塔の魔女が口走るとは穏やかではない」


「ええ。私もそう思います。本当に、穏やかでは居られない状況なのですから」


 ローラは背筋を正してグロリア・グレイを見つめている。

 二人の様子から察するに、悪用されれば大変なことになるということだけはなんとなくわかる。それでも、ローラが必要とする、もう一つの力というのは。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る