132.不条理

不条理1

 砂埃と血の臭いが混じって、レグルノーラの大気は普段よりもずっと生臭い。

 原因はわかっている。

 目の前には大量の死体。市民部隊第二部隊の面々を、ドレグ・ルゴラは俺の力を使っていとも簡単に殺しまくったのだ。

 ペロリと、自分が舌なめずりをしていることに気が付いてゾッとする。

 何を見て? 人間の死体を?


『腹が減っていたところだ』


 ハァ?

 こんな光景、見て言うことじゃ。


『人間の肉は、柔らかくて美味い』


 ちょ、ちょっと待て。それは。それだけは絶対――。

 身体が膨れあがる感触。竜化する。

 俺は自己防衛するように、意識を身体から切り離していた。





















・・・・・‥‥‥………‥‥‥・・・・・





















 美桜の姿が見える。

 陣の腕の中、背中に白い竜の羽を生やした美桜の姿が。

 砂埃の舞うグラウンドには、涙を流したり、大声で叫んだりしている仲間の姿が見える。


「ディアナ様、どうしてリョウを!」


 ノエルがディアナに向かって怒鳴った。

 ディアナは目を合わせない。


「凌自身が望んだことだ。美桜を止めるために、凌は何もかも捨てて竜になることを選んだ。竜になってしまえば“表”に居続けることはできない。だから穴に飛び込んだのだ」


「だからって穴を閉じてしまえば、リョウはもう戻れない。竜化した身体をまた竜石で押さえ込めば今まで通り人間の姿で過ごすことだってできたんじゃないのか?」


 半泣きのノエル。


「来澄のことは最初から居なかったと思えと。そういうことなのか……? 無鉄砲で融通の利かない大馬鹿野郎だったかもしれないけど、けど……、それは……!」


 泣き崩れていた芝山が、身体を起こす。自らを奮い立たせるように首を左右に振ってから、芝山は歯を食いしばってディアナの元へ向かっていく。


「ディアナ様、よろしいですか」


 芝山は険しい表情でディアナを見上げた。


「そろそろ、本当のことを教えてください」


 ディアナが目を見開き、芝山を見下ろす。


「美桜の秘密。隠しても無駄です。来澄が竜化したときとは何かが違う。竜石で力を奪っても人間に戻りきらないのにも、きちんと理由があるんでしょう。隠しごとは止めにしませんか。来澄にしたってそうだ。何も言わない、相談もない。自分で決めて自分で穴に飛び込んだ。ディアナ様は本当のことをご存じなはずだ。でなかったら、わざわざ危険を冒してまで“表”になんか」


 拳を握り必死に訴える芝山に、ディアナは破顔した。


「美桜も凌も、素晴らしい仲間を持ったな」


 まるで壮絶な戦いの後とは思えない笑顔だった。

 はぐらかさないでくださいよと言う芝山に、


「全部話そう」


 と、ディアナは確かに言って、美桜の側に皆を呼び寄せた。

 美桜の上には既に大きなタオルケットが掛けてあった。先まって駆けつけたモニカが魔法で用意した物だった。

 すやすやと陣の腕の中で眠る美桜の身体は、中途半端に竜化したままだ。

 ディアナは全員が集まったのを確認すると、ゆっくりと美桜の側に屈み込んだ。


「悪いな、美桜。私が全部喋ろう。こんなことになる前に、どうにかしなければと奔走したが、間に合わなかった償いだ」


 眠る美桜の頬を撫で、ディアナはとうとうあの言葉を口にした。


「美桜はかの竜、白い悪魔ドレグ・ルゴラの実の娘だ」











・・・・・‥‥‥………‥‥‥・・・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る