127.一つの解決策として

一つの解決策として1

 黒雲が空を覆っていた。

 真っ昼間とは思えないほど外は暗く、ディアナの放つ魔法の光が眩しすぎるほどだった。

 大穴から這い出そうとする骸骨兵たちは、聖なる光が溢れるグラウンドに這い上がることもできず、穴へと落ちていく。流石は塔の魔女。屈強の能力者たちが何人束になっても為す術がなかった状態を、あっという間に解決してしまう。

 ようやく気を抜くことを許されたレオたちが、ディアナの側に駆け寄っているのが見えた。

 芝山もサーベルの刃先を地面に落として、肩で息をしている。


「ディアナ様……、リョウの様子が」


 聞いたのはノエル。

 彼女は声の調子を変えずに、


「わかっている」


 と静かに言った。


「私は白い竜を殺せと言ったのだがね。凌はどうしても助けると言って聞かなかった。竜石を使って、白い竜の力を封じ込める作戦らしい。竜石のところまで白い竜をおびき出すために、自分を竜に変えようとしている。人間の姿のままでは竜に太刀打ちできないからね。全く、ふざけたヤツだ」


「な……! あンの、馬鹿救世主……!」


 ノエルが怒るのも無理はない。散々偉そうなことを言っておきながら、結局はこんな方法しか選べないのだから。

 視界の外で濃い緑色の光が放たれた。ノエルの魔法。力を魔物の姿に変えて具現化させるのだ。光を帯びながら俺と白い竜の間に出現する人型の影。やがてそれが石の巨人、ゴーレムであることがわかると、白い竜は瓦礫の上で首をもたげ、前のめりになった。

 潰れた校舎から半身はみ出すほど大きなゴーレムが、俺に背を向け立ち塞がるようにして大きく両手を広げた。


「リョウ! オレがやる! お前は引っ込んでろ!」


 足元で必死に叫ぶノエル。その声は、いつもよりずっと感情的だった。


「オレの巨人が竜をおびき出す。お前は何もせず、さっさと元に戻れ!」


 何度も俺の危険な戦い方を目にしてきたノエルには、俺の無謀さがよく分かるのだろう。声の限り叫ぶ姿に胸が痛む。

 悪いな、ノエル。俺は本気だ。

 言おうとしたが、既に俺の口は言葉を失って、低い唸り声だけしか発することができなくなっていた。


「戻るつもりはないだろうよ」


 ディアナはまた冷徹に言った。


「あいつは全てを懸けて美桜を元に戻そうとする。私と一緒だ。何かと引き換えでも良い、とにかく自分のできる全てをやらなくちゃと、そればっかりなのさ。やらせてやりな。そして、あの単純で真っ直ぐな生き方しかできない愚か者の望みを、どうか叶えてやっておくれ」


 その言葉がまた、胸に刺さった。

 額に埋め込んだ石が、ミシミシと音を立て始めていた。竜化が進み、竜人よりももっと竜に近づいているというのが感覚でわかった。コントロールしきれない竜の力を封じておくための石は、もうすぐ役目を終えようとしている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る