105.竜石

竜石1

 滅茶苦茶なやり方が功を奏したのか、グロリア・グレイがあっさり採掘を認めたのは意外だった。もしかしたら数日に跨がるかもしれないとアッシュたちの言葉から臆測していただけに、願ってもいない幸運に恵まれた。後先考えずに行動することは決して良いことではないのだが、稀にこういう事態に遭遇する。

 テラに言えば頭ごなしに『もっと慎重に行動しろ』と言われそうだが、そのテラはなかなか起き上がろうとしない。揺さぶっても叩いても、本当に気を失っているのか微動だにしなかった。


「置いていけ。いずれ目覚める」


 グロリア・グレイはテラを一瞥すると、スタスタと宮殿の入り口に向かって歩き始める。

 けれど、そういうわけにもいかないだろうと、俺は必死になってテラに呼びかけた。


「参ったな。こんなんじゃ、引っ張ってくこともできないし」


 小型とはいえ、竜の姿では人間の数倍。持ち上げることすらできそうにない。

 困っていると、モニカがサッと前に出て、テラの前に屈み込んだ。


「弱っているようです。少し、お待ちいただけますか」


 杖の先をテラの身体に向け、モニカはゆっくりと魔法陣を描いた。淡い桃色の光が優しくテラを包み込んでいく。


「かなり……、弱っているようですね。もう少し、もう少しだけ」


 じっくりと時間をかけ、彼女は力を注いだ。

 ピクリと羽が動き、やっと意識を取り戻したところで光は消える。


「もう大丈夫ですよ、テラ様」


 優しいモニカのかけ声に、テラは『ありがとう』と返事し、身体をゆっくりと起こした。首をもたげ周囲を見まわしたあと、ブルブルッと身体を震わせると、その勢いでモニカとノエルは吹き飛ばされそうになる。


『おっと、すまない。コレでは大きすぎるな』


 全身を光らせ、テラは人間の姿へと変化へんげしていく。そしていつもの銀髪赤目の極悪人に戻ったテラを見て、俺は何だかとても懐かしい、ほっこりとした気持ちになっていた。


「久しぶりだな、凌。こうして顔を合わせるのは」


 低音の声が洞穴に響く。


「ああ。それこそ、古賀の一件以来か」


 頭の中では聞こえていたし、存在は常に感じていた。それでも、すっかり身体に溶け込み分離不能と言われて以来、乗っ取られたり乗っ取ったりとわけのわからない状況が続き……、まともに会話したのがものすごく久しぶりのような気がした。


「ま……さか、あなたがテラ様……?」


「リョウより更に極悪人だな、オイ」


 モニカとノエルがコソコソと失礼なことを言っているのに気が付き、ハッとした。

 そういえば、二人は人間の姿に変化へんげしたテラを見るのは初めてだった。彼らにテラがどう映っているのか、まぁ、反応を見れば聞かなくても丸わかりだが。


「言っておくが、竜の性格はあるじに依存するのだ。私の前のあるじは清楚な女性で、そのときはもっと私も落ち着いていた。言うなれば、彼が原因なのだ」


 聞かれる間もなく、テラが弁明する。

 どうやら見た目で誤解されるのが嫌らしい。


「以前、救世主様の身体を借りてお話しなさっていた方ですよね? 私はもっと、硬派な方をイメージしていたものですから。思っていたより、なんて言うか」


 モニカは慌ててフォローしようとするが、


「悪そうに見える」


 ノエルは思ったまま正直に呟いた。


「そういう言い方は良くないですよ、ノエル。もっと他にも言い様が。えっと……、強そう? 迫力がある?」


 どうやら語彙に詰まるほど、テラの見た目は衝撃的だったようだ。


「何をしている。早くせぬか」


 グロリア・グレイの声に、俺たちは慌てて歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る