103.同化

同化1

 それは絶望と言うに相応しい。

 洞穴という密封空間、只でさえ逃れることも叶わないというのに、グロリア・グレイは穴を塞がんばかりの巨大な竜に変化へんげした。

 地竜とでも言うべきか、翼竜とは比べものにならないくらい大きな身体、地を踏みしめる足は象のように太く、身体を覆う鱗は一枚一枚が盾のようだ。背中の羽は飛ぶためではなく、巨体を動かしやすくするためのものだろうか、全長に対して異様に小さい。後ろ足二本で立ち上がり、俺たちを挑発するかのように大きな手を何度も開いたり閉じたりしていた。

 ドレグ・ルゴラよりは小さいのかもしれないが――、決して弱い竜じゃないってのは見て直ぐにわかった。普段見ている翼竜とは全然比べものにならない。『世界で二番目に凶悪な竜』とテラが言ったのもあながち間違いではないのかもしれない。

 見上げるしかない。

 何十メートル下がっても全身が一度に視界に収まらないほどの大きさなのだ。

 グロリア・グレイは大きく息を吸い込んだ。その勢いで風が生まれる。宮殿を包む魔法の炎が何度も揺れる。


「救世主様、お下がりください!」


 モニカが前に出て杖をかざす。緑色の魔法陣を宙に描き、文字を書き込む。


――“巨大な盾よ、炎から我らを守れ”


 シールド魔法。

 素早く書き込まれた文字が光り、一人一人の前に透明で巨大な盾が出現する。直後、グロリア・グレイの口から強烈な炎が噴射された。盾が炎をはじき返し、間一髪難を逃れる。


「続けます!」


――“風の如き速さと鉄壁の護りを我らに与えよ"


――“大地よ、我らに癒やしと力を与え続けよ”


 激しく展開し続ける魔法陣。モニカの魔力は底なしだ。流石、塔の魔女の候補生として訓練していただけのことはある。柔らかい魔法の光りに包まれると、身体の底から力がわき上がってくるのがわかった。


「サンキュー、モニカ!」


 俺も、戦わなければ。

 手の中にいつもより大きめの両手剣を出現させ、構える。へなちょこ剣では勝てないのはわかりきっている。最初から全力でやらなければならない。しかし、具現化した剣の重さがズッシリと腕に伝ったとき、俺は咄嗟に危機を感じた。

 ヤバい。

 俺は今、単なる生身の。

 グロリア・グレイの影に隠れるようにして洞穴の壁に寄りかかるテラの姿が見えた。

 俺の身体は普段より軽くて筋力がない。大きな両手剣を容易く振り回せていたのも、様々な攻撃に耐えられたのも、素早く動けたのも、全部テラが俺の身体に入り込んでいたからだ。竜との同化がなければ、俺は単なる干渉者。イメージ力でどうにかこうにか力を増したとしても、体力的な限界は超えられない。

 竜化。

 テラと同化して竜人になれば、絶対的に力が増すことは証明済み。100%の力を出し続ければどうにか。


「テラ! 同化しろ!」


 俺は咄嗟に叫んだ。

 グロリア・グレイの頭が俺の方を向く。


「愚かなる人間よ。うぬはまだ金色竜を求めるか」


 鋭い牙が口から覗く。あんなのに喰われたら一溜まりも。


「言ったろ。『力を借りたいと思ったらいつでも借りる』って。あなたと互角に戦うためには竜化は必要だ。勝って竜石をいただくためにも。――さぁ、テラ! 早く!」


 手を延べるが、テラは反応しない。

 進展しない状況にムカムカしたのか、ノエルが隣で魔法陣を描き始める。濃い緑色に光る魔法陣は、召喚魔法。


――“巨大なる我が化身たちよ、目の前の敵を撃破せよ”


 緑色の光が複数現れ、次々に人型になっていく。


「竜化なんか待ってたら、明日になっちゃうんじゃないの? さっさとやってさっさと帰ろうぜ」


 まるで自分自身を奮い立たせるかのように、ノエルは言った。

 目の前にはあのときと同じ巨人が五体。が、グロリア・グレイの前では極端に小さく見える。


「巨人を操るのに集中する。モニカ、守ってくれ」


「わかっています」


 サッとモニカが前に出て、更に魔法陣を一つ。


――“聖なる光よ、巨大な竜からノエルを隠し給え”


 淡い銀色の光がノエルを包み込む。


「リョウも突っ立ってないでさっさと動きやがれ。救世主なんだろうが」


「わかってるって」


 舌打ちをして、俺は重すぎる剣を無理やり構えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る