93.最強の戦士

最強の戦士1

 俺はズンズンと街中を進んでいた。

 自分の意思ではない。相変わらず身体はテラに乗っ取られたまま。感覚はあるのに、自由が効かないという何とも不思議な感覚が続いていた。

 俺の後に続き、モニカとノエルが歩いてくる。やはり様子のおかしい俺のことを気遣っているらしく、どうも落ち着かないのが気配でわかった。

 大通りを塔の方向へと進んでいく。街は度重なる戦闘で、初めてレグルノーラの地を踏んだときとはすっかり様変わりしてしまっていた。道を塞ぐようにして崩れたビルの残骸や、壁が崩れ、少し前まで様々な人の暮らしていた部屋がむき出しになったアパートメントを横目に、更にどんどんと進んでいく。

 いい加減、身体を返して欲しいのだが、テラは何も答えない。

 どうも、以前とは何かが違う。同化して初めてテラの意識が表に出たからだろうか。

 バァンと11時方向で破裂音がして、俺の身体は立ち止まった。直ぐ後ろにくっついて歩いていたモニカとノエルは、俺の身体にぶち当たってよろよろと止まった。


「オイ! 急に止まるなよ悪人面!」


 ノエルが大きな声で言うので後ろを覗き見ると、その顔に驚いて彼はヒィッと小さく声を上げた。明らかに、いつもとは違う反応だ。


「行ってみますか」


 とモニカは言い、


「ああ」


 と俺の声が言う。

 車の走らなくなった道路を横切って現場へと急いだ。ビルの影から市民部隊の銀色ジャケットが垣間見える。魔法を使って戦っているような音も聞こえる。

 敵。魔物が出たのか、ダークアイか、それとも。

 ビルとビルの間、狭い道を抜けていくと、今正に戦闘が繰り広げられている状態だった。

 黄色に光り輝く魔法陣からいかずちの魔法がほとばしっている。その先には一体の魔物。牛頭人身――ミノタウロスとかいうヤツだ。そいつは魔法で一瞬怯んだが、大したダメージは入っていない様子、市民部隊と思しき連中に向かって斧を振り回している。

 別方向では銃声が鳴った。やはり大型のミノタウロスが、別の市民部隊らに取り囲まれ、銃撃を受けている。それも、残念ながら致命傷を負わすことができないようだ。ダメージ軽減の魔法でも帯びているのか、身体全体が薄緑色の光で覆われている。

 他にも数体のミノタウロスが、そこかしこで市民部隊を襲っているのが見えた。これだけ一度に現れるなんて珍しい――同時多発的に現れることがあっても、魔物はこんなに密集して現れたりはしない印象があったのに。


「応戦しましょう」


 モニカは一歩前に出て巨大な魔法陣を描き出した。薄緑色の光を放つ二重円に文字が刻まれていく。


――“牛頭の魔物の速さを鈍らせよ”


 途端に、ミノタウロスらの動きが鈍る。

 なるほど、モニカは援護系に強いのか。

 続いてノエルも、


「しっかたないなぁ」


 と言いながら魔法陣を出現させている。


――“巨大なる我が化身、目の前の敵を撃破せよ”


 濃い緑色の魔法陣が光り、道のど真ん中にあの巨人が現れた。あまりの大きさに圧倒され、叫び声を上げる部隊の面々。同時に、俺たちの存在に気が付き声が上がる。


「きゅ、救世主……!」


 額の竜石に注目が集まっていた。赤い石こそが救世主の証……ってヤツね。

 竜化したまま現れたときとは全然反応が違う。やっぱり、人は見た目で判断するんだな。どの世界でも。


「待たせたな」


 明らかに格好を付けて俺の口はそう話した。

 俺らしくない。口角を上げて、不敵に微笑みやがって。

 手にはいつの間にか剣を握っていた。いつもの両手剣。俺が考えるよりも先にテラが出したらしい。

 足が地面を蹴り、風を切るようにして走って行く。


退け!」


 強い口調に隊員らはクモの子を散らすように左右に去り、道ができる。

 剣に魔法が走る。炎を纏わせている。

 ミノタウロスが直前に迫ったところで、俺は剣を振り下ろしていた。手応えがある。竜化してもいないのに、相当の力が剣を伝っていた。なんだ、これは。


『戦い方を教えてやる』


 テラの声が頭に響く。


『竜化などしなくても、この身体は竜と同等の力を得ている。君は安易に身体を変化へんげさせているようだが、それでは肉体に負担がかかるだけ。竜化は最低限、真に必要なときだけに止めねば、心も体も全て竜に成り果てる』


 戦闘は苦手だと言っていた割に、テラの意思で動く俺は強かった。竜化もしてないのに、ミノタウロスは数回叩っ斬るとあっけなく倒れた。銃ですら、まともに傷つけられないような相手が、だ。


「次」


 言って俺の身体は、別のミノタウロスに向かっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る