91.鑑定

鑑定1

 光の差さない中庭は、少し薄暗い。そればかりか、外の空気も遮って少し肌寒い。そう感じるのは、置かれている状況からだというのは勿論よくわかっている。

 肩を擦りながら、俺は誘導されるがままに、中庭の中央で横一列に並ぶ五人の鑑定士とやらの真ん前に進んだ。揃いの黒いローブを羽織った鑑定士らは、ジロジロと上から下まで舐める様にして俺のことを観察する。あまりのプレッシャーに、俺はブルッと肩を震わせた。

 ドリスは俺と従者の二人を完全に引き離した。モニカとノエルに黙って見ていなさいと笑顔で忠告し、二人は渋々それに従ったのだ。中庭の縁でマシュー翁と共にこっちを見守ってくれてはいるが、かなり心細い。逃げて良いなら直ぐにでも猛ダッシュで逃げたいくらいだ。

 何をされるのだろう。全く想像がつかない。

 向かい合って立つ俺と鑑定士らの直ぐ側で、ドリスは全体の空気を読み取る様にしばし間合いを持った後、「では」と切り出した。


「これから、能力の鑑定をいたします。その実力によってランクをEからSSに分類します。Eは魔法を帯びている、使える様になった程度。別の世界へ干渉できるようになったばかりの干渉者はこれに当たります。Dは二つ以上の属性の魔法を指示通りに操れる状態。二つの世界を自在に行き来できるようになれば該当します。Cはものを具現化させることができる状態。Bは魔法陣を使わずに一つでも魔法を使うことができる状態。又は、魔法陣を正確に記述し、実行できている状態。そしてAは二つ以上の魔法を同時に使うことができる状態。Sは竜を従え、三つ以上の属性の魔法を操り、表世界でもその力を使うことができる状態。SSは頭で思い描いたことを即座に魔法へ変換し、広範囲に効果を及ぼす大魔法を操れる状態を基準にします。これはあくまで基準であって、潜在魔法力、正確性、俊敏性、それから技量を加味し、それぞれの鑑定士が能力を見定めた上協議し、最終的な結論を出すことになります。いいですね?」


 随分ザックリしてるな。説明を聞いた最初の感想はそれだった。ディアナはSS、美桜やジークはAだと聞いたが、これじゃ自分のランクを推定しにくい。


「不満が、ありそうですね」


 とドリス。


「あ、いや。その……、大丈夫です。ところで、ひとつ。どうしてランクはアルファベット表記? こっちの文字を使えば良いのに」


「良い質問ですね。実はこのシステムを提案したのは“表”の干渉者だったのですよ。だからランク表記に“表”の文字を取り入れた。この協会の設立にも“表”の干渉者らが大勢絡んでいました。その、名残だと思ってください。他に質問は?」


「えっと、あの、具体的には、何を」


「結界の中に様々な強さの魔物を出現させます。魔力で生成した魔物ですから、どうぞお好きなように戦ってくださいませ。鑑定士は戦い方を直に見て評価します。同時に装置による魔法力の測定を行います。潜在的な力のどれくらいを放出しているのか、体力とバランスが取れているのかなど、総合的に見て判断します。他には? ないようであれば、早速鑑定に移ります。では各々、お願いします」


 鑑定士たちは小さくうなずき、それぞれ持ち場へと散っていった。

 広い中庭の内側には、一辺50メートルほどの正方形が白線で描かれていた。俺が今立たされているのはその中心。四人の鑑定士たちはその頂点に一人ずつ、タブレット端末のような薄い四角形の装置を持ち、俺の方を向いて立っている。残りの一人はと言うと、モニカたちとは逆側にいて、壁に設置してある機械の側で何やら準備を始めていた。

 壁際に立つ一人がスッと右手を上げると、白線に沿って勢いよく結界が張られていった。地面から迫り出るようにして張られた結界は、天高く伸び、屋根の高さまで到達したあと水平方向に伸び、俺の居る空間にしっかりと蓋をする形で閉じた。


「凌様はB以上の鑑定から初めてもよろしいですね、会長」


 マシュー翁の隣に移動したドリスが、とんでもないことを言い出した。


「いいんではないかの。ある程度の力はあると聞いておるし」


「ちょ……、ちょっと待ってください。そんな勝手に」


 俺が止めようとしても、


「Aからの方が良かったかの」


 と、マシュー翁はきょとんとして返してくる。


「そういう問題ではなくて。俺、要するにまともにこの世界の魔法を習ったことはないから、属性とか言われても」


「火・水・光・風・木・ひじり・闇。この七つの属性全てを操るのは至難の業じゃ。相性の悪い属性を同時に操ることはまず難しい。が、場に相応しい力を示さねば命を落とすことにもなりかねない。ディアナに様々な試練を与えられ、こなしてきた凌殿ならば、自然と様々な属性の魔法を操れるようになっているのではあるまいか」


「ではBから。凌様は魔法陣なしで一回以上魔法をお使いください」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る