85.地下牢の孤独

地下牢の孤独1

「む、無理……? どういう意味だよ。この世界にはディアナの右に出るようなヤツは居ないんだろ。となれば、その強大な力で俺とテラを引き剥がすことだって」


「――できないものはできない。私は嘘は言わない」


 ディアナの声が牢屋に響く。

 それはまるで、幼子に言い聞かせるような優しい言い方だったが、とても重々しく俺の心臓に突き刺さった。


「人間と竜の同化だなんて初めて見たと言った。どのような方法なのか想像も付かない事象について解決できるような力を、私は持ち合わせていない。もし仮に失敗でもしたら、お前は二度と元には戻れないだろうし、それによってこの世界がどうなってしまうのか、“表”にどんな影響を与えるのかもわからない状態で、簡単に引き受けることはできない」


 “二度と、元には”――。

 ゾクゾクッと、悪寒が走った。

 つまり、このままずっと。それは困る。


「もうひとつ。どういうわけか、お前の身体は今完全にレグルノーラにある。通常干渉者は意識を飛ばして別世界で身体を実体化させる方法で干渉を行うのだが、今回は本体ごと転移してしまったようだ。つまり、“表”から完全に消滅してしまった、といえばわかるか? 要するに、お前は今、“表”では“行方不明の状態”ということになる」


 ……行方、不明。

 ニュースでしか聞かないような言葉。

 あの転移魔法で、俺は自分の身体ごと全部レグルノーラへ飛ばしてしまったって、そういうこと……?


「転移魔法の失敗? 俺はあのとき、リザードマンだけ送るつもりで。でも、巻き込まれたとして、本体は“表”に残るんじゃないかと」


「それはお前の呪文の刻み方にも寄るだろうが、原因があるとすれば“同化”の方かもしれない。大体、竜を“表”に召喚して同化するだなんて、そんな無茶、今まで誰もやったことがなかったに違いない。何が起こるか想像も付かないのだぞ。どうしてお前はそれを躊躇なくやってのける」


「それは――」


 言葉に詰まる。

 後先考えていたら、あのリザードマンをどうにかできていただろうか。結局逃してしまったが、あの場でどうにかしなかったら、俺たちは完全に負けていた。確か、古賀は俺たちみんなをあそこに集めて、かの竜の方へ取り込もうとしていたはずだ。俺と美桜、陣はともかくとして、古賀を先生と慕っていた芝山や何も知らない須川はどうなっていたか。そう思えばこそ、あんな無茶をした。


「ひとつ、聞く。何故お前は半竜人を庇った」


 人差し指を立て、ディアナは眉間にシワを寄せた。


「中身が……、“表”の人間だったから」


「それで?」


「“表”の人間にリザードマンが入り込んで変身しているだけだって知らされたから。ヤツが死ねば、乗っ取られた人間も死ぬ。そうしたら“表”で大変なことが起きる。それだけは避けなければいけないと、そう……思って」


「心臓は、痛まなかったのだな」


「ああ」


 当たり前だ。レグルノーラを裏切る行為をしただけで死に至るような呪いをかけられておきながら、そんな恐ろしいことできるわけがない。

 ふぅんとディアナは深く息を吐き、ゆっくりと人差し指を下ろした。それから豊満な胸の前でいつものように腕を組む。


「悪いが、少しだけ時間をもらおうか。私も経験したことがない状況に、対策方法が思い浮かばない。色々文献を漁ってみよう。竜と同化なんていう無茶な戦い方をした先の干渉者について何かわかれば、引き剥がし方も自ずと出てくるだろう」


「す……少しってどれくらい? せめてここからは出してもらえるんだろ?」


 鉄格子にしがみついたまま訴える。しかし、


「ダメだな。しばらくはそこに居ろ」


「え……」


「外に出たらまたあらぬ疑いをかけられるぞ。これは私の優しさだ。飯は運んでやる。排泄にはそこの桶でも使っていろ。嫌ならさっさと分離するなりして元の人間の姿に戻るのだな。あ、そうそう。この地下牢は許可された者以外魔法を使えない仕様だから、余計なことは考えないように」


「え、ちょ、ちょっと待って。え? ええ?!」


 ランタンの明かりが動いた。

 ディアナは赤いドレスを翻し、そのままクルッときびすを返した。同行の数人も一緒に闇の中へと消えていく。

 突き放された。

 お手上げだと突き放された。

 ランタンの明かりが完全に消え、また薄暗い空間に取り残される。

 冗談にしてはキツすぎる。

 なんだよ『排泄にはそこの桶でも』って。完全に囚人扱いかよ。

 どうにかできるなら、どうにかしている。

 最悪だ。

 なんでこう、色々とどうしようもない方向にばかり動いていくんだ……。





■━■━■━■━■━■━■━■





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る