78.白い竜と言い伝え

白い竜と言い伝え1

 細かすぎる字がびっしり印刷された資料をまじまじと見つめ、芝山以外の五人は唸った。

 研究熱心な芝山に感心しているヤツも居ただろうし、あんまりにも細かすぎてどん引きしたヤツも居ただろう。

 芝山自身が二次干渉者であることもあってか、一次干渉者に巻き込まれレグルノーラに飛ぶという仕組みをわかりやすく略図で示してある。一次干渉者を中心に力の渦があり、その円の中に入っているときは干渉可、円から出てしまうと干渉不可。二つの世界を繋ぐゲートについても、一次干渉者は一人でゲートを潜ることができるが、二次干渉者は一次干渉者の手を借りなければ潜ることができない。これも、簡易的なイラストで示してある。

 見れば見るほど、芝山はいつ寝ているのか不安になった。そして、俺以上にレグルノーラが好きすぎて堪らないことがよくわかる。


「で、陣君。レグルノーラ側の干渉者についてだけど、君も含め魔法を使える人間は等しく干渉者ってことになるのかな」


 資料をめくりながら渋い顔をする陣に、芝山が尋ねた。

 陣は頭を掻きむしりながら眉間にしわ寄せ、口をひん曲げた。


「いや。あくまで他世界に干渉できる人間のことを干渉者というのであって、魔法を使える人間は単に能力者とか、魔法使いとか。能力者ではあるけれど干渉者ではないというのが多いな。かといって、レグルノーラで魔法は一般的なのかと言われたらそんなこともなくて。魔法なんか使えない人間の方がずっと多い。ただしその中には、魔法を使う必要に迫られないから能力を開花できない人間ってのも含まれる。力なんて使えなくても普通に生きていけるからな。レグルノーラで干渉者と呼ばれる人間は、大抵“干渉者協会”ってのに加盟してる。そこで能力を判定してランク付けしているから、ある意味協会に認められているかどうかってのが一つの区分にはなってるかな」


「“干渉者協会”……聞いたことがある」


 芝山が反応する。


「魔法使えるからって、仲間に干渉者なのかしつこく聞かれたことがあった。そのときに、ランクはどれぐらいなんだとかランク上位の干渉者はやっぱり凄いのかとか質問攻めに遭ったんだ。有名な組織らしいけど、結局その実体ってのがよく分からなかった。来澄は知ってる?」


「知らないな。ランクがどうのは、俺も帆船で始めて知った。美桜は教えてくれないし」


「教える必要はないと思ったから教えなかったのよ」と美桜。


「大体、人をランク付けするなんて趣味が悪いわ。どんな能力があって、どのくらい強いかなんて、実際戦ってみないとわからないでしょ。数値化明確化することに何の意義があるのか、私には重要性を感じられなかったから、当然凌にも教えなかった」


「とか言いつつ、美桜はキッチリA判定なんだよな」


「ちょっとジーク……!」


 美桜が陣を肘で小突く。

 陣は顔を緩め、


「だって仕方ないだろ。本当のことなんだから。ちなみに僕もAね。美桜と違ってギリギリのAだけど」


 なんだ、言うだけ言っておいて、自分はキッチリランク付いてるんじゃないか。しかもAって。


「だからそういうの止めてって言ってるじゃない。渋々付き合ったのよ、ジークが協会に判定してもらうっていうから。そしたら、私のことも協会側が勝手に判定しちゃったの」


「そんなの断れば良かったじゃないか」


「無責任ね、ジーク。あのとき私、いくつだったと思ってるのよ。八つよ。自分が成人したついでって連れてったこと忘れたの? まだ小さかった私に拒否権なんてなかったんだから」


「そうだったっけ。ゴメンゴメン」


 仲睦まじい痴話げんかを見せつけられ、お腹いっぱいだ。長い間一緒に過ごしてきただけに二人とも息がピッタリで、つけいる隙もない。

 こんなに仲が良いのに、ジークよりも俺の方を選んだと言うんだから、女という生き物は本当に何を考えているのかわからないもんだ。ま、美桜は周囲にこんだけ人が居る前で堂々といちゃいちゃするような女じゃないし、ジークと居るときはなるべく彼に気を遣わせないようにしているのかもしれないが。

 などと、一人悶々と考え込む俺の腕を、須川が左からトントン叩いてくる。


「ねぇねぇ、ちょっといい?」


 何故かヒソヒソ声。


「陣君て、年齢詐称してんの?」


「年齢詐称?」


 っと、思わず普通のボリュームで返してしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る