61.敵か味方か

敵か味方か1

 作戦会議と称してジークがシバを連れサーバールームに引っ込むと、俺と美桜、そしてテラの三人が応接間に残された。

 ようやく席が空いたと俺の隣によいこらせとテラが座り、小腹が空いていたのか、ローテーブルの上にまだ残っていた個包装の洋菓子に手を伸ばした。パンクっぽい容姿からは想像もできないが、テラは甘いものが好きらしい。次々に手にとっては、これは美味そうだとかこれは口当たりが良さそうだとか、ブツブツと呟いている。

 美桜はそんなテラをじっと観察しながら、何かを考えている様子だった。お茶をすすりながら、幾度となくテラの表情や仕草を覗き込んでいた。


「イケメンの仲間には入れて貰えなかったな」


 口から菓子のカスを飛ばしながらテラが俺に笑いかけた。行儀が悪い。


「そもそも、イケメンの意味がわかるのかよ」


 食いながら喋るなよと目で訴えたが、通じてはいないようだ。

 テラはもぐもぐと咀嚼しながら、


「文脈から言って、要するに“顔のいい男”ってことだろう。ジークは勿論、容姿がいいし、シバだってあの通りの容姿端麗だ」


「シバの正体は見ただろ。ちんちくりんだぞ」


「ちんちくりん……? 君だって、容姿については胸が張れないだろうに」


 ぐぬぬ。

 ああ言えばこう言う。

 残っていた紅茶をグイと飲み干して、俺はぐんと身体を伸ばした。

 近頃、“あっち”でも“こっち”でもいろいろありすぎて肩が凝る。とにかく一つずつ解決しないと、どんどん面倒なことになりそうで怖い。ま、特にこの目の前の彼女を本当は何とかしたいところなんだけど。


「シンって、こんなんだったかしら」


 美桜がいぶかしげに眉をひそめた。


「こんな、砕けた感じじゃなかったと思うのよね。優しいお兄さんっていうか、頼れる大人っていうか。そんな感じだったような記憶があるんだけど。……臭いは一緒なのに、変なの」


 するとテラはハハハと笑って、


「そりゃ、仕方ない。竜の容姿や性格は全部あるじに依存するんだ。美幸と凌、比べてみなくたって全然違うだろう。私だって初めは驚いたさ。まるで世間に喧嘩を売ったような面構えに、本当に私なのかとね。慣れてしまえば、結構いいものさ。以前のおっとりした外見も気に入っていたが、今のワイルドさも悪くないだろう。ま、凌と違って元がいいからな」


「お、おま……」


 テラは平気で俺の気にしていることにズケズケと入り込んでくる。

 うるさい。こっちだって、好きでこんな顔になったわけじゃない。遺伝子の問題には逆らえんのだ。


「にしても、“向こう”には凌に気のある女が居るんだろう。世の中、何が好かれるか、わからないものだな。な? な?」


「う……、うるさいなぁ。須川のことは、俺だってどうしてそんなことになっているのか知りたいよ。大体、絡んだことなんてないんだから。なんで俺なんかに興味を持つのかはなはだ疑問だよ」


 腕組みをし、俺は思いっきりソファに仰け反った。

 好きとか嫌いとか、面倒くさい。そりゃ俺だって美桜のことを好きかと言われたら、ま、嫌いじゃないと答えるし、できれば美桜みたいな綺麗なと付き合いたいよなとか、いけないことをしてみたいよなとか思わないこともないけれど。この、恋愛とも友情とも取れない微妙な状態で、しかも知りたくもなかったことまで無理やり知らされて、それで男女の関係にまで発展できるかと言われたら無理な話。それなのに、突然須川の話が出てきたんだから、パニックもいいところだ。

 参ったな。須川なんて、まともに顔すら思い出せないほど印象薄いのに。


「前にも言ったけど、凌は自分のことを過小評価してるのよ。素直に喜んだらどうなの。好意を寄せられるということは、悪いことじゃないと思うわよ」


 美桜も、無責任なことを言う。


「でも、だからといって、凌と親しくしている私のことを恨むのは止めて欲しいけどね」


 美桜はため息を吐き、そっと俺とテラから目を逸らした。青の混じった瞳の向こうで何を見ているのか、美桜はもの悲しげな表情を浮かべている。


「須川をユニオンに引き入れるのは反対?」


「賛成はしたくないわ」


「どうして」


「面倒なことは嫌いなの。全部一人で何とかなるならしたいくらいよ。でも、知らないうちに凌もいろんなことに巻き込まれてたみたいだし、ジークだって、私に内緒で凌と会ってたし。もう、私一人ではどうにもできなくなってきているのかも。助けて欲しいなんて言いたくないけど、誰かに頼らなきゃ、ダメなところまで来ているのかもね」


 普段から全部自分で抱え込もうとする、美桜の悪いクセだ。

 俺も人のことを言えた義理じゃないが、美桜は頼った方が上手くいきそうなことも全部自分で解決しようとしてしまう。

 私生活にしたってそうだ。まだ未成年なんだし、いろいろわだかまりがあるとはいえ、今のうちに頼れる人脈でも作っておけばいいのに。それができないから、マンションで一人暮らしをしているんだろうけれど。


「お手並み拝見と行こうじゃないか。何とかしてくれるんだろう、あの二人が」


 固くなりすぎた場をほぐそうとしたわけじゃないけど、とりあえず。


「近くで見られないのが残念だな」


 とテラ。


「私の代わりに、きちんと見届けてくれよ。そして是非仲間に引き入れて、連れてきてくれ。凌のことを好いた理由を聞き出したい」


「……テラは一言余計なんだよ」


 プッと美桜が噴き出し、肩を震わした。


「それ、私も知りたいかも」


「美桜まで」


 何にせよ、仲間が増えること自体は歓迎すべきこと。あとは須川がどこまで知っていて、どんな風にレグルノーラと関係しているのかどうかだ。

 それから、どうにかして他のヤツらとドレグ・ルゴラについての情報の共有を図らなければ。これについてはもう少し、時間が必要のようだが……。





□■□■□■□■□■□■□■□





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る