かの竜2

 ――“かの竜だ”


 目の前の男が竜なのかどうか、俺には全くわからなかった。テラもそうだが、彼らの中には人間に変化へんげするヤツが居る。元のサイズなんか関係なしに、すっかりと人間の姿になった竜を、残念ながら人間は見破ることができない。だから、美幸は竜に騙され、貞操を奪われたらしいのだ。


「滅ぼすしかない」


 男の言葉に、ディアナは膝から崩れ落ちた。

 床に手を付き、目を見開き、絶望で心が打ち砕かれたかのような顔で、震えている。

 とっさにディアナの肩を擦り、背中を擦り、立ち上がるよう声をかけたが、


「もう、お終いだ」


 いつもの彼女からは察することのできない後ろ向きのセリフが突いて出る。

 男はそんな俺たちの隣をすり抜け、ゆっくりと雨上がりの屋外へと向かっていく。

 外に出る。晴れ間を知らない空は、いつもと同じような一面の曇天で、雲の間から差し込む日もなければ、キラキラと輝く木々の爽やかさもない。ただ冷たい風が吹き、死臭と焼けた木の臭いが漂っている。

 軒下ではリリィが強張った表情で、身を縮めている。大丈夫だよと声をかけ、俺は男を追った。

 男は美幸を抱きかかえ、死体の転がる草地の真ん中に立っていた。

 能力者たちの姿は既になかった。戦いの爪痕の残る草地で、男は深く息を吐いて、ゆっくりと天を仰いだ。それから美幸の頭をグッと抱き寄せ、ゆっくりとキスをした。長い、キス。まるで一枚絵のような美しいキスを。


「ゴメンね……」


 美幸が目を覚まし、虚ろな眼差しで男を見上げる。


「私が不甲斐ないばかりに、美桜を危険な目に遭わせてしまった。守ろうと思ったの。必死に生きようと思ったの。でもね、世界はそれを許さなかった」


 一筋の涙が、美幸の頬を伝う。男はそれを、親指でそっと拭った。


「あなたが居なくなって、この先どうやって生きていけばいいのか、私は途方に暮れてしまった。ディアナが宛がってくれたアパートも、この小屋も、安全じゃなかった。どうしたらいいの。どこにも、居場所がない。助けて……、助けて欲しい。お願い。このままだと……、このままだと美桜が、あの子が死んでしまう。ねえ……!」


 男にすがる、美幸。


「二つの世界が一つになったら、私たちは幸せになれるの? 私たちが持つ力の意味って何? 竜は世界を全て見渡す力を持っているのでしょう?」


 男はゆっくりと美幸を地面に下ろした。それからギュッと抱きしめ、再び、長くキスをした。


「美幸、君は儚く美しい」


 男は言った。


「無垢で、健気で、そして、愚かしい。私はそんな君を魅力的だと感じ、近づいた。人間というものにもっと触れたかった。竜は人間に変化へんげするが、人間にはなりきれない。近しい存在でありながら、相容れないと言われてきた二つを掛け合わせれば何かが起こるに違いないという、興味本位で君に近づいたことを、まず謝らねばならない。だけど、信じて欲しい。私は君を心から愛している。この世界が君を悲しませるなら、私はこの世界を滅ぼしてもいい」


「それは……、それはダメ! そんなことをしたら、私も美桜も、どこにも行けなくなってしまう。お願い。そんな怖いこと、言わないで」


「ならば……、ならば君は何を望むのだ。“表世界の破壊”か?」


 美幸は必死に首を横に振った。


「ちがうの、ちがうの。何も、傷つけたくない。壊したくない。どうしてわからないの」


「わからないな。人間の言うところの愛だとか正義だとか、そんな曖昧なものは、私には到底理解ができない。二つの世界を自由に行き来する力を持っていながら、君はどうして何も望まないのだ」


「私は、みんなが幸せになる方法を探りたいだけ」


「理想論では幸福などつかみ取れない。滅ぼしてしまえばいいのだ。二つの世界の壁など取り払ってしまえ。君を悲しませる“表世界”の全てを、“裏世界”で取得した力を持って制すればいい。“裏世界”で君らを排除する動きがあるなら、それらを力で消し去ってしまえばいい。私に助けを請うならば、そうするしか方法がない」


 男は、ゆっくりと美幸を引き離した。

 そしてニヤッと小さく笑い、天に向かって手を掲げる。

 ――魔法陣だ。

 天空を埋める、巨大な赤色の魔法陣。空一面に描かれた美しい三重円に、レグルの文字が文様のように書かれている。文字は……未だ読めない。けど、少しなら。“レグルノーラ”“消滅”……“跡形もなく”。読み違えか。不穏な単語が散らばっている。


「美幸! 騙されるな! そいつは最初から、世界を滅ぼそうとしてる!」


 思わず叫んだ。

 見つかった。こっそり離れたところから二人の様子を見ていたのを、男に見つかってしまった。

 男の口がグワッと開いた。そこから火の玉がこちらめがけて迫ってくる。ヤバイ。シールド魔法で防ぐ。上下左右に飛び散る火の粉。コイツは。


「空を、空を見て! 美幸! 世界が!」


 ようやく魔法陣の存在に気付いた美幸は、口を両手で覆って数歩後退った。

 レグルの文字で何と書いてあったのか。彼女はわなわなと震え、


「酷い」


 と一言、男を睨み付けた。


「面白がっていたのね……、私と美桜が苦しむのを。そして、世界を滅ぼす口実を探していたのね」


「だとしたら、どうするのだ」


 美幸はグッと胸を押さえた。何かを決意するように、深く頷き、それから俺の方に振り返った。


「頼むね、凌君」


 美幸は、そう言って笑った。


「美桜のこと、頼むね」


 それから両腕を目一杯天に伸ばして、魔法陣を――。






 世界が、真っ白に染まっていく。






 空も、木も、空気さえも、真っ白な光に染まり、音が消え、そして――、街が見えた。











 東京の街。

 繋がっていく、二つの世界。



 多くのゲートが開き、森は砂漠となり、俺は、俺の身体はまたも、投げ出される。

 時空の渦へ。

 時間を、辿っていく――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る