19.覚醒

覚醒1

 ドンと、背中が塀に付いた。

 俺は完全に退路を断たれていた。

 体育館を囲う木々の間を抜け、高い塀のギリギリまで攻められて、これ以上後ろに下がることができない。冷たいコンクリート塀の感触が危機感を煽った。

 北河は黒いもやを纏わせながら未だギラギラと目を光らせている。ペロンと舌なめずりしてナイフをちらつかせ、ニヤリと口角を上げる様子は獲物の追い詰めた肉食獣のようだ。


「もう逃げられないぜ?」


 このまま塀伝いに逃げたところで、いずれ捕まって刺されるのは目に見えている。

 どうする?

 大人しく刺された方がすんなりが収拾する?

 そんなのは嫌だ。

 俺はスッと、壁に付けていた両腕を顔の前でクロスさせた。

 目を瞑る。自分の吐息と心臓の音が、耳に響く。


「観念したか? そろそろ、お終いだな」


 違う。まだ、終わってない。

 力を、溜めろ。

 次の攻撃と同時に、カウンターを仕掛けるんだ。

 大丈夫。できる。

 自分を信じろ。

 気絶……させればいい。あのナイフをはじき飛ばせば。

 簡単なことだ。武器を具現化させるより、ずっと単純で、容易なこと。

 “レグルノーラ”にいると思えばいい。自分が今、“裏の世界”で、傷つけてはいけない何かと戦っていると思えば。

 身体の奥底から力をひねり出す。湧き出たエネルギーを、両腕の交差部分に集中させる。ギリギリまで、できるだけ多く――!


 ザザッと、草をこするような音がした。北河が動いた。

 目を開ける。

 北河の右腕が高く上がった。身体を大きく反らせ、勢い付けてナイフを振り落としてくる。迫る、迫る、迫る。


 ――今だ。


「行けえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!」


 両腕を思いっきり突き出した。

 ブワッと、北河の身体が向かい風に煽られて宙に浮く。

 ――出た。風だ。

 大きな風の塊が、北河の身体を吹き飛ばす。

 エビ反りになったその手から、ポロリとナイフがこぼれた。

 ズザザザザッと草の上を北河の身体が滑り、勢いよく転げていく。ようやく着地を終えた頃には、黒いもやはすっかり消えていた。

 やった。

 できた。

 腕が、痛い。

 指先まで、変に痺れている。

 力を使い果たし、満身創痍の状態でフラフラと北河の意識を確かめに歩み寄った。死んでいるわけではなさそうだ。心臓も動いているし息もある。ただ、髪は乱れ、顔は擦り傷だらけで、せっかくのイケメン面が台無しだった。

 少し離れたところに二つ折りのナイフが落ちていた。コレで俺を脅して、コイツは一体何を成し遂げたかったんだろう。美桜を奪われた腹いせ? 美桜のことが、好きで好きでたまらなかったって、そういうことなのだろうか。



 よく……わからない。

 息が、苦しい。

 頭が、回らない。

 駄目だ。

 “裏”ならともかく、“表”でこんなに動いちゃ。



 目が、目が開かない。

 空が、木々が、クラクラと回って見える。

 バタバタと、複数人の足音が遠くで聞こえた。口々に何か喋っている。騒ぎが知れたのか。せっかく人目の付かないところに来たってのに。

 足に力が入らず、俺はべたりとうつぶせになって倒れ込んだ。

 限界だ。

 部外者が見たら、一体、この現場をどう思うのだろうか。

 一本の、血の付いたナイフ。長袖シャツの袖を切られた俺。そこから垣間見える刻印。そして、なぎ倒された生徒たち。

 変な入れ墨を見られて逆上した俺が、他の五人をぶっ倒したように見えなくもない。

 ――それでも構わない。

 どうせ俺は嫌われている。今更、噂にどんなヒレが付こうとも、傷なんて付かない。

 それよりも、こんな格好で見つかれば美桜に迷惑がかかる。俺の彼女だなんて変な嘘、吐かなければよかったのに。

 馬鹿だな。

 頭が良さそうに見えて、本当は全然、後先なんか考えてない。ただの、暴走女じゃないか。


「派手にやらかしたね、凌」


 ――誰だ。


「自分の世界で“力”を使うなんて、無茶が過ぎる。君はまだ経験が浅いってのに。それとも、美桜はこういうことも見越して、君を仲間に引き入れたのかな」


 男の足が見える。革靴を履いた、男子生徒の足。

 ゆっくりと体育館の横から、俺の方に近づいてくる。

 逆光になって顔が全然わからない。


「心配しなくても大丈夫。刻印は誰にも見えない。“裏を知る者”以外にはね。もし、君の刻印のことを知るヤツがいたら、そいつは“干渉者”ってこと。わかる?」


 わか……らない。何を言ってるんだ。コイツ。

 聞き覚えのあるような、ないような声で、親しげに話しかけてくるなんて。

 俺にそんな知り合い、いたか?


「美桜には上手く言っておく。君は何も心配することはない」


 俺のすぐそばに屈んでそいつは言った。

 誰だ。俺の秘密を知ってる、お前は一体……。





□━□━□━□━□━□━□━□





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る