第19話 反撃

 馬車がゴトゴトと音を立てながら走る。

 俺は両手を後ろに縛られていた。

 俺たちの正面には見張りの兵が2人、俺の横にはゲイルがいる。

 俺は騎士たちに話しかける。


「あのう……一応言っておきますが、私は廃嫡を申し出たので殺す必要はありませんからね」


「……」


 無視かこの野郎。

 変顔でもして笑わせてやろうか。


「出生の秘密でもなんでもないあの噂なら知ってますし高い確率で事実なんでしょうね」


「……ふっ。おめでたいことだな」


「おめでたい? なんの話だ? 俺が寵姫の息子って噂だろ?」


「……」


 おめでたくて悪かったな!

 新年会用の隠し芸を見せつけてやろうか?

 まず脱いで……と、一方通行の会話を楽しみながら俺は隠していた包丁で縄を切っていた。

 ふふふふ。

 俺の身体検査をしないなんて甘い連中だ!

 俺は死なぬぞ!

 死なぬぞ!

 たとえ我を殺そうとも第二第三のバカ王子が……って俺は魔王じゃねえよ!


 ぶちりと小さな音がして縄は切れた。

 俺はそのまま包丁で襲いかかる。


「どりゃああああああ! タマとったらー!!!」


 ところがどっこい。

 こちらはひ弱な10歳児。

 簡単に腕をとられて背中側に捻られる。


「いででででででで!」


 なぜだ!

 他の転生者だったら山賊とか誘拐犯は今ごろミンチだぞ!

 序盤でゴミのように殺される役だぞ!

 なぜ同じ転生者だというのに俺にはチートがないのだ!

 不公平だろが!!!


「大人しくしろ。なんならいま殺してもいいんだぞ!」


 俺はしかたなく包丁を手放す。

 半ケツ晒した情けない姿でだ。

 だが真打ちはこの時を待っていたのだ。

 ゲイルがもう一人の兵士を殴った。

 ゲイルは正確にアゴを打ち抜く。

 ぐるんと白目を剥いて兵士が倒れる。


「き、貴様!」


 俺の包丁を拾った兵士がゲイルを斬りつける。

 だがゲイルはその手をつかみ、抱える用に腕を曲げ兵士の持っている包丁を兵士の横っ腹に突き刺した。

 兵士は一瞬で意識を失った。

 ゲイルはただの葉っぱおじさんじゃない。

 ものすげえ達人じゃねえか!


「まったく、人が縄抜けしているのに油断も隙もない……」


「縄抜け?」


「ええ、手首と親指の関節を外してぐるんと……」


「聞くだけで痛くなるからやめて」


 今きゅっとした。

 怖いわー。


「それじゃあ、ドアをぶち破ります」


 そう言うとゲイルは馬車のドアに蹴りを入れる。

 ドアが外れゲイルは飛び出し、馬車の上に乗る。

 しばらくしてドスンという音がする。

 するとゲイルが屋根から手を差し出してきた。


「殿下。手をつかんでください。逃げますよ!」


 俺はゲイルの手を取る。

 ゲイルは俺を引っ張り上げた。

 運転席の御者が力を失ってぐったりしているのが見えた。


「殿下、飛び降ります! いいですね!」


「よくないけどやる」


 俺が答えるとゲイルは俺を抱き抱える。

 よし行くぜ!


「3で飛び降りますよ!」


「おうわかった」


 どうせ2で飛び降りるんだろ!

 わかってるよ!

 だれが騙されるかよ!


「1!」


「んぎゃああああああああッ!」


 2ですらなかった。

 1でゲイルは俺を抱きかかえて飛び降りた。

 お約束だけどおぼえてろ。いつか仕返ししてやる。

 俺を抱きかかえたゲイルは地面に着地する。

 俺たちはそのまま隠れるところの多い森の中へ飛び込んだ。

 後ろを走っていた馬車が止まり兵士が飛び出してくるのが木の陰から見えた。


「殿下。これからは声を出さないでください。気づかれますので。なるべく隠れながら会場へ戻ります」


 なるべく小さな声でささやいたゲイルに俺は頷いた。

 ゲイルは中腰で木の陰を移動していく。

 俺もゲイルを真似してゲイルの後に続く。

 ゲイルは俺の方に止まれと手を差し出す。

 俺が止まるとゲイルは指さした。

 指さす方向を見ると皮鎧を着て石弩を持った兵士がいた。

 ゲイルは兵士に近づくと裸締め。スリーパーホールドで締め付ける。

 ゲイルの腕は正確に頸動脈を締めつけていた。

 いきなり攻撃された兵士は驚いて石弩を落とし、反射的に身をよじった。

 パニックになった兵士はゲイルの腕に手をかけて外そうと試みるが、がっちり締まったゲイルの腕はビクともしない。

 しかたなく兵士は腰に差した剣に手をかけるがうまく取れない。数回もがいてようやく剣に手をかけた瞬間、兵士は失神した。

 ゲイルはわずか数秒で兵士の意識を落とした。

 スリーパーホールドは目つぶしや金的に弱いと聞いていたが実際はそうでもなかった。

 ゲイルは兵士に眼球や金的を狙う間も与えず兵士は腕への噛みつくことすらできなかった。

 やはり格闘技で使うような技は実戦でも強いのだ。

 いつか役に立つかもしれない。憶えておこう。

 ゲイルは兵士が落とした石弩を奪うと失神した兵士を木の陰に隠し俺に手招きをした。

 俺は素直にゲイルの後に続く。

 ゲイルの後ろに着くとゲイルが木の上を指さす。

 はい? 木に登れって意味か!?

 俺は指示されるがままにスルスルと木を登る。

 ふふふふ。前世で死ぬ3ヶ月前までやってた壁昇りボルタリングで鍛えた腕がこんなところで役に立つとはな。

 俺は手をホールドし、踵を引っかけ、スルスルと木を登っていく。

 ふははははははははは!

 大人の背より高い枝まで辿り着くと俺はブーツからナイフを抜く。

 わかっているよ!

 わかっているともゲイル!

 人間は上空からの攻撃に弱い。

 脳がそう作られていないせいで処理が遅くなるのだ。

 だから木の上から飛び降りながらナイフで攻撃だ。

 槍を持った兵士が見える。

 あと1メートル。

 70㎝……今だ!

 俺は飛び降りる。あちょーっ!

 ゲイルが「ちょっ! なにしてんじゃボケ!」という顔をしたが気のせいだろう。

 ぬはははははははは!

 ところがここで予想外事態が起きる。

 まさに今飛び降りようとする俺の脚にツタが絡まったのだ。

 俺はバンジージャンプのようになりながら落ちていく。

 ……焦ったせいでナイフは落とした。

 兵士の後頭部が見えた。

 慌てて俺は手をクロスさせる。

 そのまま兵士の後頭部へクロスチョップ!


「むぎゅ!」


 兵士は間違えて踏んでしまったネズミみたいな声を出して倒れた。

 ……ふ、計算通り。

 どうよ俺のパーフェクツな計画。

 決して運が良かったわけではないぞ!

 ……本当だぞ。


 ゲイルが来て身振り手振りで俺をしかりつける。

 はいはい。なになに。


「殿下なにやってんだよ! 見つからないところで待機しろって言っただろ! なに考えてんだよ!」


 うん。攻撃命令だと思っちゃったのよ。

 ゲイルはため息をつくと俺の脚のツタを千切り逆さづりの俺を救助する。

 そのまま無言で拳骨ぐりぐり、いわゆる梅干しを俺にする。

 ぬおおおおお! 痛い! 痛い!

 頭を抱える俺。

 ややキレ気味のゲイル。

 ゲイルは本気で怒っている。

 うん連携ができてなかった。ごめんね。

 少しだけ険悪な雰囲気になりながら俺たちは進む。

 すると滝のある場所へ出た。

 なるほどね。

 俺はにやあっといやな笑顔になった。

 ゲイルは変な顔をしていた。

 俺はゲイルの上着を引っ張ってひそひそ話をした。

 なに話してやがんだって?

 いやん女の子どうしの秘密よ。

 悪巧みを聞いてゲイルも悪い顔になる。

 ふはははは! 貴様らに捕まる俺じゃないぞ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る