62.お別れ

《1998年12月21日 9:40AM エルハイト市内 ビアンカ・メグレー孤児院》


 帰ろう。

 父と暮らした、クレハの街に。


 帰ったところで頼れる人がいないことくらい、マリア自身にも分かっている。それでもマリアは、故郷ふるさとに帰ると決めていた。


 故郷クレハは、このエルハイト市から南東に八百キロの距離にある。帰るのならば、鉄道だ。行き方は知っている――かつてエルハイト市に来たときも、クレハ市から列車を乗り継いできたのだから。今回は、記憶を逆方向にたどればいいのだ。


 ――これからは、わたし一人で生きていくんだ。


 人間社会で人間のふりをして暮らすヒューマノイドは、まだ国内に五万体近くいるという。ならば平気だ。自分もまた、その中の一人に加わるだけなのだから……


 鉄道の駅に向かう途中。マリアには一か所だけ寄り道をした。

 マリアの無事を祈ってくれているはずの、あの少年のところへ。


「マリア!」

 孤児院で面会を申し出るや、クリスは学舎の中から飛び出して彼女の胸に飛び込んで来た。

「よかった……よかった。マリア!」

 孤児院の先生がマリアを見つめる目は、どこか不審げだった。昨日、唐突に消えてしまったのだから無理もない。――持病で体調が悪くなったため、薬を取りに戻っていた。などと苦しまぎれの言い訳をしたのだが。

 だが先生はそれ以上聞かず、クリスと彼女を二人きりにしてくれた。


 声をひそめて、マリアはクリスに言った。

「落ち着いてクリス。わたし、大丈夫だから。ね?」

「……うん」

 小刻みにふるえる、小さな肩。涙まじりの高い声。この少年の温もりを、絶対に忘れないでいようとマリアは心に誓っていた。


「もう……マリアに二度と会えないんじゃないかって、思ってた。もう大丈夫だよね? これからは、ずっと一緒に――」

「ごめんね、クリス」

 マリアは、少年の声をさえぎるように言った。 


「わたし。お別れを言いに来たの」


 クリスの体がぴくりと震えた。

「お別れって――どういうこと?」

 琥珀のような、大きな瞳を見開いて。少年は、表情の失せた顔でマリアを見上げている。

 マリアは、少年の体をそっと引き離した。

「故郷に帰るの、わたし」

「……故郷?」

「えぇ。“わたし”じゃなくて、本物の“マリア・エレット”が生まれ育った街」

 マリアは、精いっぱい楽しそうな声を作っていた。


「とっても素敵な街なのよ? わたしも数年間はその街で暮らしていたの。父と一緒に」

 クリスの視線が、突き刺さる。マリアは彼を見つめ返すことが出来なかった。もしも視線を合わせたら、心の中を見透かされてしまうのではないかと思って怖かったのだ。

「マリア。どうして帰るの?」

 返す言葉が思い浮かばず、マリアは笑顔を顔に張りつけたままでいた。

 クリスは、なおも問いを重ねる。


「ねぇ……どうして? 帰って、どうするの? ――――なんで泣いてるの?」


 泣いてなんかいないわ。そう答えたかった。でも、涙は勝手に流れていく。

 マリアの顔を見つめ続けていたクリスは、


「ドクター・シュルツに、ひどいことされたの?」


 凍りついたように、マリアの顔がこわばった。


「あいつに、出て行けって言われたの?」

「違うわ。あんな人、関係ない。でも――もう、あの人のところにはいられない」


「あいつのところを出てったら、マリアは誰に守ってもらうの?」

 マリアのおびえるような顔を、クリスが見逃すはずがなかった。

「だめだ! マリア、行っちゃだめだ」

 クリスは彼女にすがりついた。


「昨日の“狩り”で捕まったヒューマノイドたちが自殺したっていうニュース、マリアは知らないの? 訳のわかんないことだらけだ……この街も、よそも、どこも危ない。マリアひとりで生きてくなんて、無茶だよ!」

 抱きつく両腕に力を込めて、クリスは彼女を放そうとしない。


「僕が大きくなったら、必ずマリアを助けるから。だからそれまで我慢して。今出て行っても、マリアはきっと生きていけない」

 クリスの言葉ひとつひとつが、彼女の胸に刺さっていく。『自分の身も満足に守れない、出来損ないのロボット』……シュルツに言われたばかりの言葉と重なり、彼女はクリスの手をほどいていた。


 マリアが踵を返して立ち去ろうとすると、

「待って!」

 叫ぶように、クリスは彼女を引きとめた。ふり向かない彼女に向かって、クリスは怖れるように問う。


「マリアは……僕のこと好きじゃないの?」


 幼い声は。ふるえていた。


「大好きよ。――でも。ごめんなさい」


 ふり返らない。マリアは逃げるように駆けて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る