• エッセイ・ノンフィクション
  • 創作論・評論

つばさ文庫って、8万文字までだったっけ?


 つばさ文庫の募集要項読んで、つぶやきました。

 ──つばさ文庫って、8万文字までだったっけ?

 ということで、慌てて書き直してます。
 もうすこししたら公開します。以下略。



 さいきんYouTubeの東映公式で『仮面ライダー・エグゼイド』見ているんですが、なにあれ、くっそ面白いんですけど! 以下略。



 そして、アニメ『スプリガン』。なぜバンダイ・チャンネルでやらんのだ。
 「バーサーカー」の話とか面白かったな。「ノアの箱舟」とか「リバース・バベル」とか。一番最初は水晶髑髏からだっけ?

 原作漫画は最後まで読んだんですけれど、もうラストバトルが熱い。最強の敵相手に、脱ぐ展開が……以下略。



 そして、バンダイ・チャンネルの「視聴履歴からのおすすめ作品」に突如あらわれた『ドリフターズ』。アニメ化されてたんかいっ!
 いま貪るように視聴してます。

 異世界で繰り広げられる、歴史上の人物たちのスーパーロボット大戦。
 あれだけ絵が描ける漫画家に、あれほどのストーリー作られたら、カクヨム作家たちの立つ瀬がないね! 以下略。


 とにかく、いま小説書くのに忙しいので、エッセイとか近況ノートとかあまり書いてられません。




6件のコメント

  • 今年から八万文字になりました。
    たぶん、受賞した後につばさの体裁まで削らないといけないからだと思います。つばさの体裁で書いたら八万文字以下ですからね。
    エグゼイド面白いですよね。
    演技もどんどんうまくなってくのでさらに面白いです。
    スプリガンもいいなぁ。アニメは知らないですけど、マンガは最高に好きです。
    ドリフターズってアニメになってたの?
    ずっと新刊出てないのに(笑
  •  毎回つばさ文庫の文字数問題には悩まされますね。

     そして、エグゼイド。研修医と天才外科医と監察医と無免許医! このラインナップだけでも面白いんですが、いろんなジャンルのゲームが出てきてアイディアも豪華です。

     スプリガンは、以前一度アニメ化されていたはずです。そっちは見た記憶があるんですが。

     そして、ドリフターズ。アニメ化されてました。ぼくも知らなかった。けっこうクオリティー高いですよ。
  • エグゼイド、面白いですよね!
    私がライダー沼に落ちたのもエグゼイドでした。中盤以降からずっとしんどい展開続きという。

    スプリガンはNetflixで公開されている全6話を見ましたが、まだ続きがある感じなので、シーズン2もそのうち作られるんじゃないかなと思います。

    つばさ文庫の作品、また後ほど伺いますね!
  •  エグゼイドは、あのデザインとか3頭身とかで、こんなん見るか!と敬遠していたんですが、見出したら面白い面白い。
     ぼくは監察医が好きだったんですが死んでしまい、いっぽう嫌な奴だなと思っていた無免許医が、「おれには失うものは何もない。だからライダーはおれ一人でいい」とか、めっちゃくちゃカッコよくて(笑)
     個人的に、たまに入る、ガシャットの接続部を「ふっ」って吹くアクションがツボです。あれファミコン・カセットでみんなやってたんですよね。


     スプリガン、全6話なのですか。通常のアニメとちがうのですかね。
     冒頭だと、水晶髑髏とか、ノアの箱舟とかでしょうか。アーカムというクトゥルフな名称といい、月刊ムーなセンス爆発の隠れた名作でした。


     そして、つばさ文庫の長編。
     ……大急ぎで書きました。
     
     はっと気づいたんですが、明日からなにを書けばいいのかと、いま戸惑っている自分がいます。
  • 確かにエグゼイドのデザインはだいぶ奇抜ですよね笑
    無免許医、私も推しです! ニコちゃんとのやりとりも絶妙ですね。
    檀黎斗がどんどん暴走していく感じも、めちゃくちゃなんですけど、彼なら仕方ないかという謎の説得力があるという笑

    スプリガンは1話あたり45分ほどでした。
    炎蛇、ノアの方舟、帰らずの森、バーサーカー、水晶髑髏、忘却王国の6話。
    アクションシーンが最高にカッコよかったです!

    斬太さん、割とインターバル短めでずっと連載していて凄いですよね。
    カクヨムコンの要項が出るのはもう少し先ですかね。
    私はいつもながらマイペースで書いてます。
  •  あのエグゼイドの奇抜なデザインは最初拒否反応あったんですが、見ているうちにだんだん格好良くみえてくるところが凄いです。

     そして、あの無免許医とニコの組み合わせがこれまたいい! 押しかけ患者なんですが、立ち位置的にブラック・ジャックにおけるピノコになるんでしょうか。
     無免許医がダークな顔で独吐いているとき、そのほっぺたに、ニコちゃんが貼ったとおぼしきピンクの絆創膏がある演出なんて最高です。

     スプリガン。
     炎蛇、帰らずの森、忘却王国。タイトルは覚えてるんですが、内容が思い出せない! いい感じに忘れてます。アニメ見てみたいですね。

     ここ最近は小説が書ける環境なので、かなりハイペースで書いてます。

     そうか、もうすぐカクコンですね。早い人はすでに準備に入っていますね。
     それ用の長編を書こうかな。
     
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する