• エッセイ・ノンフィクション
  • 創作論・評論

『レビューのススメ』に☆をありがとうございました。

 『レビューのススメ』https://kakuyomu.jp/works/1177354054887584815に☆をありがとうございました。
 いやー、そういえばレビューも書いてないですね。そもそも、あまり読んでない。すこし反省しています。


 ときに、相互フォローが自然と外れるという話を耳にしました。

 相互フォローが自然に外れることはありません。それは、つまり……、相手があなたを一度ブロックしているだけです。それをやると、相手のフォローと相手の作品のフォローが全部外れます。

 世の中には変な人、大勢いますからね。あまり関わらない方がいいですね。

4件のコメント

  • レビューを書く側としては、とても参考になりました! そのため、☆を入れさせて頂いたまでです。それでも、お礼は嬉しいですね!
    あれからレビュー機能として、ネタバレが解禁になりました。私は未だに長編小説のレビューをした、ことありませんが……。

    やはりフォローの自然解除。ありえないのですか。ただしで、その方には何度もし直して貰いまして。少なくとも変な人ではないかと。
    何かしらの理由が、あったのだと思われます。
    近況ノートに書いた記事も、その方が「規定に反するかもしれない」と、コメントで忠告して下さり。すでに意味ない、念のためで削除しました。

    最後に、改めて雲江斬太様。ご心配おかけして申し訳ありませんでした。お礼のお言葉も含め、感謝しております。
  •  見地話せんりさん。わざわざありがとうございます。
     そして、改めて、☆をありがとうございました。

     レビューのネタバレ機能、実装されましたね! 他にもっとやるべきことあるんじゃないか?という声も耳にしますが、ないよりマシでしょう。

     レビューは、今度機会があったら書いてみるといいですよ。
     ぼくが初めてレビューを書いたのは5年前でした。陽澄すずめさんという方の短編なんですが、当時は名前が違いました。

     で、その2年後。陽澄すずめさんからレビューをいただいて、それ以来交流させていただいているのですが、ふとある日、周囲で初めて書いたレビューについての話題が上がりまして。
     それで、ふと確認したら、なんとぼくの初めてのレビューは陽澄すずめさんの作品だったことに気づきました。

     まあ、そんなこともありますから。

     読んでもらうのも嬉しいですが、レビューをもらうのも嬉しいです。そして、その嬉しさを他のユーザーの方々に与えることにより、そういう嬉しさの連鎖が続くのが、カクヨムの楽しさですね。

     また、もうすぐ始まるカクヨムコンテストの読者選考では、レビューが一番大きなポイントになります。
     とくにコンテストに出している人にとって、その時期のレビューは本当に嬉しい。

     ただし、レビュー欲しさに、読んでもいないのに、フォローして、💓つけて、☆投げてくる人が大量に発生するのも、毎年のことなんですが。
     そういう人もいますので、どうぞご注意ください。

     カクヨムは、小説を書く趣味の人があつまるSNSです。ここがSNSだということを忘れないで、そこは気をつけて楽しんでいってください。
     と、ちょっとカクヨムでは先輩のぼくからの忠告でした。
  • カクヨムは、小説を書く読む趣味の人たち専用なSNS。いやあ、言い得て妙だと思います! 大事なルールは忘れずに、楽しみたいですよね。

    先輩として、ご忠告までありがとうございます! 清く正しく、カクヨムライフを満喫したい! 大方の利用者さんたち、皆が思うことです。
  •  まあ、だいたいが、いい人ばかりですけどね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する