• エッセイ・ノンフィクション
  • 創作論・評論

いまやっと本編を書き終える

 このあと仕事なんですが(笑)。

 いまやっとつぎのカクヨムコンテストの長編、本編が書き終わりました。すでに改稿の必要が出てきてるし、エピローグは思いついてないしのドタバタですが、本日より改稿含めた校正に入ります。

 公開は12月1日、……に間に合うといいんたげど。

5件のコメント

  •  こんばんは、みかんあきさん。

     冒頭ちょっと校正してみたんですが、今回はなんでしょう? 改稿楽しいですね。いままでとは、ちょっと違う感じです。これまでは改稿とか校正とかはめんどくさく感じていたのですが、今回はわくわくしています。

     いつもは楽しんで書いて、一発オッケーでいくんですが、今回はいつもとちがって、苦しんで書いて、改稿して改稿して、いやでもそんなにしないかな?

     なんにしろ、いつもと違います。

     よく書けたと思います。が、人が読んで楽しいのかは分かりません。そして、最後どうオチをつけるのか、未だに考えています。
     でも、これほどの作品に関われて良かった。あとすこし、がんばりますよ。
  • こんにちは(*^_^*)

    レビューのお礼に伺って、こちらの記事に反応してしまいました(^^)

    すごい✨
    もうコンテスト長編を書き終わっているんですね!!
    改稿しながらでも、すでに書き終えているならば心に余裕を持って連載していけそうですよね(*^_^*)
    いつも自転車操業になってしまう私としては尊敬と憧れの眼差しです✨
    公開楽しみにしてますね♬

    そして、『純情と激情』にとても丁寧で嬉しいレビューをありがとうございました!
    斬太さんは越川派でしたか(^_^;
    越川派には後味の悪い結末になってしまったかと思いますが、最後までお読みくださった上にレビューまで書いてくださり、本当に嬉しかったです(´∀`*)
  •  ひまわりさん、こんにちは。

     コンテストは、前回書きながらの参加だったので、なかなかレビューが書けず、参加している感じがしなかったので、今回は準備万端、すでに書き終えてでの参加になります。でも、最後どうするか未だに決まってないんですけどね。

     そして、「純情と激情」。ふだん恋愛小説を読まないので、なかなか刺激的でした。
     礼降くんの女性への接し方に「そーか、そーするのか」と納得し(笑)、越川さんの態度に格好良さを感じていました。

     むかし、友達が言っていたことなんですが、「男の眼からみて格好良い男って、女にはモテないよなぁ」と。
     がんばれ、越川さん! フラれるのも含めて、あなたの格好良さです。

     ときに、じつはちらりと、ひまわりさんの近況ノートみて、次回作の情報得てきたんですが、陰陽師とか死者の国とか、つぎにぼくがコンテストに出す長編と、ネタが被ってるぅー。で、他の人が書いている長編も、なんかネタが被ってて……。

     マジか。

     と思っている今日このごろです。
  • お返事ありがとうございます(^^)

    男性は越川派、女性は礼隆派に分かれていたのがなかなか興味深かったです。
    やはり、男性目線と女性目線ではカッコ良さとか魅力を感じるポイントなんかが違うんですね(^^)

    陰陽師モノは今回かなり多そうですね💦
    かく言う私もどこかの編集長的な人が「次は一周まわって陰陽師ブームがくるかも」とコメントしていたのを見て、お蔵入りしていた長編を改稿することにしたんです←単純

    でも、私のは女性主人公でどちらかというと女性向きの小説になるので、骨太でかっこいい斬太さんの作品とはきっとテイストが違うと思います(^^)
    下調べをなかなかに苦労していて、自分の想像で誤魔化している部分も結構あるので、他の方がどんな風に陰陽師を書いているのかドキドキしながらも勉強させていただこうと思っています!

  •  あ、やはり礼隆は女子人気でしたか。そりゃそーと、礼降じゃなくて礼隆なんですね。レビュー訂正したします。
      
     それにしても、「一周まわって陰陽師ブーム」って、なんですか。しし座流星群でもあるまいし。
     もっとも、ぼくの作品は陰陽師はわき役で主役は剣士なんですけどね。
     でも、珍しく、女性主人公なんですよ。

     今回はコメディータッチなのでしょうか? 女性向けならば、べたべたの恋愛ものですかね。
     いずれにしろ、公開後、チェックさせていただきます。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する