• エッセイ・ノンフィクション
  • 創作論・評論

10年前の自分に、バカヤローと言いたい

 「カーニヴァル・エンジン戦記3 惑星ナヴァロンの狙撃姫」の改稿を完了しました。

 カクヨムWEBコンテストの長編連載開始まえに終わらせたいと予定を急いだんですが、もう10年前といまではいろいろい事情に齟齬があり……(笑)。

 で、それはいいんですが、作中のクライマックスのひとつ。ネタバレになるので語りませんが、まあ、読んで頂ければ、ああ、これが書きたかったのかとわかるシーンなんですけど、10年前のぼく、ちゃんと書いてねえ!

 描写を端折ってやがる!
 
 もう、きっちり書き直しましたよ。ざけんな、バカと思いながら。

 で、最後まで改稿──といってもほぼ書き直すところはないんですが──してみて、うわー、これ、結構面白いわ《自画自賛》と。

 と、同時に、ものすごい事実に突き当たりました。

 これ、長いんだー!


 そうなんです。1、2に比べて、一話が長い。つまり、調子に乗って書きすぎてるんですよ。まあ、どこに出す当てもなく、だれに読ませる予定もなく書いているんですから、そういうこともあるでしょうけど。


 ここまで、一話を四つのエピソードに分割して公開してきたんですが、今作は、五つに分割しないとならない。すなわち! 毎日1エピソード公開しても、40日以上かかる!


 もう、見切り発車はいってますけど、さっき公開しました。第1話まで、下書きに入ってます。

 このあと、第2話以降のサブタイトルとか決めなきゃならないし、なんといっても、ページ数を計算して、分割する作業が大変。


 やっぱ見切り発車だ。しかたないけど。



コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する