• エッセイ・ノンフィクション
  • 創作論・評論

前略「ドラゴンブック新世代ファンタジー小説コンテスト」に参加します

 え? 「ドラゴンブックなんちゃらコンテスト」って、5月31日からスタートなの? じゃ、まだ時間あるじゃん。そーだ、つぎに書く長編をなんとかスタートさせて、で、7月31日までに10万文字書けばいいんじゃなーい。

 とか思ったんですが、そういえば前回のWEBコンでもおんなじことやって酷い目にあったことを思い出し、やっぱやめようかと思ったんですが、「あ、じゃあ、古い小説引っぱり出して、参加すればいいじゃなーい」と思いつき、昔公開して、誰も読まないから削除した長編を出してみようかなー、と思ったんですよー。

 ところがですね。

 じゃあ、「カーニヴァル・エンジン戦記2」「剣術講座」はいつ公開するんだ? 「剣術講座」は小説ではないから、同時でもいいけど、コンテスト中に他の作品公開するってのは、読者選考があるから不利じゃないのぉ?

 でも、参加作品、読者選考通っても、最終選考で落ちる可能性大きいよなー。なにせあれ、SFだからー!オイオイ
 でもあれ、いまのぼくから見たら、出来がイマイチ。これ以降、出す機会は巡って来ないかもしれないし。

 というわけで、「ドラゴンブックうんちゃらコンテスト」に旧作を出します。5月31日連載スタート。
 
 そして、「カーニヴァル・エンジン戦記2」は近日、公開スタートで、5月30日までに連載終了させます、いやさせる予定です。

 「剣術講座」は小説と同時進行。

 かなり過密なスケジュールですが、それは構わない。が、そろそろ小説書きたいなー、改稿校正ばかりじゃなく。

4件のコメント

  •  ドラゴンブックのコンテストに参加されるんですね。って、あれSFでも大丈夫なんでしたっけ……!?

     「剣術講座」も楽しみですねぇ。最近ヨムヨム出来ていなかったので頑張らねば。
     GW終わりに二本完結させたことで執筆はペースダウンしておりますが、SFに集中してしばらくは大きなコンテストはいいかなぁくらいな気持ちで、読む方を再開させたいところ!
  •  常識的に考えて、「ファンタジー」のコンテストなので、「SF」だとダメなはずですね。なので、たとえ読者選考を通っても、そののち弾かれる可能性が高いです。

     ただ、募集要項を読んでみるに、どこにも「中世ヨーロッパ的なファンタジーで」とは記述がないし、募集作品の項目を読んでもSFは駄目とは書かれてないんですよ。で、漠然と「ファンタジー小説」と。

     舞台が他の惑星だけど、ファンタジー要素があればいいのかな?という判断です。

     ま、気が変わって止めちゃうかも知れないですけどね。

     「剣術講座」は予定している話が、あと一話と半分くらいなんで、それが終わったら公開予定です。終わらないうちに見切り発車で前倒しする可能性も高いです。

     
  • こんにちは~。
    私も、あれよあれよという間に参加表明しました。

    ……ファンタジー、って……?

    そんなことを遠い目で考えながら準備しています。

    斬太さん、SFで参加なんですね。
    ……私は、現代ファンタジーで考えていますが、基本、いつも通り、ジャンルもタグもめちゃくちゃなので……。

    お互い頑張りましょう~! 応援しています!
  •  ありがとうございます。

     まあ、SFで、しかも昔書いた物なんですが、ファンタジーっぽい部分もあるんですよ。

     青嵐さんの現代ファンタジー、期待してますよ。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する