正直、だれも読まないんじゃないか?と思っていたので、一日4エピソードというハイペースで更新していたのですが、読んでくださっている方が想像以上にいらっしゃるようなので、1日1エピソードに更新を落とします。

 まあ、校正がちょっと間に合わねえーっていうのもあるんですが。

 続編の「カーニヴァル・エンジン2」も、現在改稿中で、同時進行なんですが、ここまで順調に改稿してきて、いきなりストップしました。

 基本、余計な記述を削除して、話を短くする方針でやっているのですが、旧題「ケメコ・ストライク」で、「なんじゃこりゃー」という事態に。

 ケメコが墜落するという、たったそれだけの場面なんですが、なんでこんなにページ数とってるん? これ半分にならん? が、間にちょいちょい挟まる会話が削除しづらい。つまり、……このあとこの会話が、どこに繋がっているかがよく分からんのですよ! 伏線というほど、オーバーなものではないにしろっ!

 というようなわけで、ちょっとスケジュールに余裕を持たせようと。

 
 あと、「カーニヴァル・エンジン2 ストロベリー・アタック!」なんですが、全編バトルの「1」とちがって、前半はまったくバトルがありません。「1」みたいに、ドンパチやってくれーという声もあるでしょうが、これに関しては「こういうものなんです」としかお答えできません。



 とまあ、細かい話は、とりあえず最後まで改稿してから語ります。