前回までのあらすじ
気がつけば異世界ド・イナーカに引っ越しすることが決まった上原一家。夫は単身赴任で別の異世界へと旅立つ。誰も知る人のない異世界ド・イナーカにただ一人取り残された上原ゆうりは・・・
第657話
うちの納屋の天井にツバメが巣を作るわけですよ。かわいいもんです。毎年のことですからねえ、そりゃあ情も移るってものです。
最初の年はなんとかうまくいった。次の年は失敗して巣ごと壊れていつのまにかいなくなってしまった。そして今年。
可愛いヒナが4わいますよ。並んでます。むくむくですよ。ちゅくちゅくうるせえったら、もう。なんて目を細めながら文句を言うわけですよ。車はフンだらけ。駐車場はフンだらけですよ。まったくもう。
ところがですよ。
鉢植えに水をやろうと思って外に出たら、なんかやたらとツバメの親が騒いでる。ん?また他のツバメと巣の取り合いで喧嘩しとるんかいな、と思ってふと横を見るとですね。
ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!
ぐらい長い蛇がうにょろうにょろしてるわけですよ。玄関から2メートル!なんで!こんな!ところに!!!!
頭上にはツバメの巣が!やばい!!!
そのときわたしは三角ホーしか持ってませんでした!みなさん三角ほーご存知ですかね。三角に尖ったいかにも殺傷力のたかそうなやつです。しかしながら農具
を使った感想から言うとたぶn一番殺傷力の高いのはクワです。あの破壊力はそんじょそこらの武器よりはるかに強力です。たぶんヒットしたらその部分に穴が掘れます。
ということでですね、三角ほーで、蛇をつんつんしたわけです!
出て行け!我が領地より出て行け!!!!
へびはくねくねして(襲いかかってはきません)(優しい蛇ちゃんです)(しかしツバメを食おうとしているのでは!?)
逃げていきます。わたしはひたすらツンツン攻撃を繰り出します。ツンツン!ツンツン!!!!
ようやく塀の外に追い出せたと思ったそのとき。
納屋の壁の中に入りやがったw
もう出て来やしません。仕方なく諦めます。まあ、壁の中といっても納屋の外側だし大丈夫だろう・・・
そして次の日。すっかり忘れきっています。平和な日常が戻ってきた。畑に水をやり、鉢植えに水をやり。ツバメがピチュピチュ言っています。ん、なんだか騒がしいなあ・・・玄関横を見ると
ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
なんでまたおるんやあああああああああ!!!!!
どう見たって壁の中を伝って納屋の屋根をこえて家の玄関の入母屋のところから雨樋を伝って降りてきました的な位置!!!!!!!
全部きっちり閉めているのに!!!城壁(納屋)で囲まれた我が城の内部にまで堂々と侵入しているではないですか!
かーん!
エンカウント!
バトル開始!
そのときわたしは愛用の草削りがじがじくんこと、ロング草刈り鎌を手にしておりました。殺傷力は低いが、表面から根っこごと剃りとり、あるいはするどい切っ先で突き刺し、根っこごと引き抜くことにかけてはどの武器よりも効力を発します!
うえはらゆうりの攻撃!
がじがじくんで蛇をひっかけた!
へびは逃げようとする!がじがじくんのぎざぎざ部分にひっかかって逃げられない!
うえはらゆうりの攻撃!
がじがじくんでひっかけた蛇を、投げた!
へびは吹っ飛んだ!!!
へびは逃げる!
うえはらゆうりの攻撃!
がじがじくんでひっかけた蛇を吊り下げたまま、走り出した!
どこへ行けばいいのか!よその家に投げ込むような非道な真似はできない!!!!
へびが逃げ出した!水路へ逃げ込む!しまった!逃げられた!
うえはらゆうりの攻撃!水路の先で卑怯にも待ち伏せ!
水路から出てきた蛇をがじがじくんでひっかけて、てくてく歩きだす。
目の前は田んぼだ!水路に投げ込むのはかわいそうだからやめておく!
しかし目の前はちょっと近すぎるので、さらに歩く。歩く。へびをぶらさげて歩く!
うえはらゆうりの攻撃!へびを田んぼに投げ込む!
戦いは終わった・・・
今日も、凶悪な野生生物との戦いは続く(続かない)