ご挨拶用の名刺代わりの一作

ありがとうございます、すいません夜中なんで後ほどお返事とご挨拶に伺います。




と書こうと思って、ふと気がついた。


名刺代わりの一作を、と書いたくせに私には名刺代わりの一作がない。自分の作風を如実にあらわす読み切り短編というやつだ。完結済みで置いてあるのどれもこれも10万字超えじゃあ、一見さんは読む気にもなれんでしょと思った。もはや段ボール入りレベル。埃かぶせて積み上げるしかない。


なので、希望的観測として5000字以内がいいな。いわゆる一ページで終わる話。

カクヨムオンリーの書きとばしの短編はある。けどそこにキャラがいない。掛け合いがない。全部1人で喋ってる話ばかりだ。実にお寂しい。私が寂しいわげじゃないぞ!わんこがいてくれるもん。ナデナデなでなでもふもふもふもふクンカクンカはあはあ…

…これではいかん。
一にキャラ二にキャラ、会話するキャラがほしい。わんこに話しかけるのは会話とは言わない。あっ、バラにも話しかけてた…そういえば電柱に止まってるカラスにも話しかけてた…

だってご近所さんと会っても
ええとこで会うたこのサツマイモあげるわ
あっこの間はありがとうこれうちで作ったダイコン貰うてくれませんか
ええとこで会うたスイカあげるそれとこれどこそこのお土産
うわあすみませんこの間はおいしいものいただきまして、あのこれよかったら今さっきちぎってきたキュウリですけど

なんの話してたっけ…


なので、完全読み切りの短編をサイトにおいてあるやつから探す。えー、短編短編短編…会話会話会話…

なかったw

だいたい近況ノート書くのがが好きという自己考察からして掛け合いではなくダラダラ自分語りの作風であることが知れるではないか!


と納得して終わりました。

名刺代わりの短編。取り敢えずなんか探してこよう。
要るよね。




8件のコメント

  • あれ……バイクがネズミに齧られた話は? ……あれ?

    ご近所さんとの会話がリアルですね。田舎の農村の会話ってあんな感じです。家の近所でも似た会話が繰り広げられております。きっと田舎あるあるですね!

    名刺代わりの短編……自分なら何かな? かぎしっぽ物語かな。あれ評判良かったし。
  • 名刺代わりの短編
    なるほど、あるといいですよね
    自分の作風はこんな感じですってギュッと詰まったの
  • ほんと、短編のが読みやすいよねって思って、書いて、差し替えてみました。
    にゃあ。
  • バイクの話はまたいつか!そんなに引っ張る話でもないですけど。

    長編って、いっぺんに平行して読めないんですよね。世界観がゴッチャになると言うか、あれこれ読める方は尊敬します。コンテストのときとか、いっぱい読む方いらっしゃいますけど、すごいなあーと。
  • 初めまして、遠藤孝祐と申します。

    近況ノート企画に参加させて頂いていたのに、エッセイをお読み頂いていて、あれ?ってなってます。

    ありがとうございま(ぴっ)す。

    正直バイクがかじられた話が割と気になっております。

    かじられる要素があるのか?どんなサイボーグネズミが住まわれているのか。え?そこは本当に地球なのか……

    お礼と、せっかくなので何かお読みしているかもしれません。

    ありがとうございました。
  • 初めまして、近況ノート企画に参加させて頂きましたツカサと申します。

    気になる作家さんの作品よりも先に近況ノートをつい読んでしまうので、とても嬉しい企画です!
    後で他の参加者の皆様の近況ノートも覗きに行きます。


    「名刺代わりの一作」として1万字以上のダラダラエッセイを差し出してしまいました……
    作者本人もダラダラした奴ですが、近況ノーターとして仲良くしていただければ嬉しいです。


    取り急ぎ、ご挨拶でした。
  • ツカサさんこんにちははじめまして!ご挨拶とかどうぞお気遣いなく!

    近況ノートめぐり楽しいです。名刺代わりの云々についてはどうぞあんまりおきになさらず。1万字なんてぜんぜん楽勝ですよ15分もあれば読めますしそれに知らない世界すぎてすごい興味深かったです。いろんな世界があるもんだなあと驚きました。
    これからもよろしくお願いします!
  • 遠藤孝祐さんこんにちは!すでにおじゃましまくっていて改めてご挨拶いただくとか恥ずかしいのでどうかどうか。

    バイクの話はえっと、

    「バイクがねずみにかじられた」

    で終わってしまうので正直どうしようか悩んでおります。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する