バイクがネズミに齧られた

我が家には様々な居候が居着いております。これご妖怪なら小説のネタにでもなろうかというものですが、
なぜか屋内にいるヤモリの子ども。
なぜか屋内にいるアシダカ軍曹さん。
庭でよくお見かけするヘビさん。
そして。


築50年以上の母屋。土壁むき出し、竹の骨組みが見えている納屋。我々が普段寝起きしている増築部分もかなりくたびれてきてまして、
先日なぞ玄関のガラスを自転車でぶち抜いてしまって、そのままガムテープ貼ってたら、ダンナに
「どこの昭和の貧乏長屋や」的なコメントを出される始末。

言われてみれば確かに貧乏長屋にしか見えなくなってきたのでガムテープを剥がすと、

ピリピリピリ
うわあああ!?

なんと、そのまま、シール跡が残ってるではありませんか……!

シールはがしえきと謎のガリガリする道具を両手に、玄関でラリラリしながら必死に剥がし、透明なガムテープを貼って補修終了。

この玄関の戸が、今時、ウイーンヒックガラガラ帰ったぞーい的な、昔のガラガラいう木製の引き戸で、さらに鍵も中から差し込んでキュルキュル回すアレしか付いてなくて、いい加減

現代の家らしい鍵のついたバタンバタンする玄関に住みたい!
(でもお金ないし、ま、いっか)

とおもいました。透明なガムテープは素晴らしいです。

タイトルの内容はまた今度書きます

5件のコメント

  •  こんばんは。大竹斬太です。

     昔ありましたね、差し込んでキュルキュル回す鍵。たしか外から閉めるときは、板状の鍵を差し込んでキュルキュル回していたような記憶がありますが、曖昧です。

     文章だけから推察するに、貧乏かどうかは分かりませんが、ガムテープのありなしに係わらず、昭和の長屋のようですが……。


     そしてまさかの、タイトルの内容は次回! バイクもネズミも、気配すら出てこない!
  • はじめまして!ふらり企画に参加させていただきました!よろしくお願いします。うちにもキュルキュル回す鍵ありました〜子供の頃楽しくて、閉めて回ってた気がします(笑)
  • はじめまして、企画に参加させていただきました。
    よろしくお願いします。
    何故か家の中にヤモリ……うちにもいました。そして奥に逃げ込んでそのまま行方不明。
    アシダカさんは元々家の中にいるクモですよね?あれは見たくない。
    そしてバイクの話気になります(笑)
  • その回す鍵、ウチでもまだ健在ですよ。明治からある家なので(鍵がついてあるのはその隣の昭和時代に立てた母屋ですが)。

    透明なガムテープはいいですよね、便利です。どんどん活用してくださいませ。

    バイクの話、期待してますね。
  • >大竹斬太さん
    キュルキュル回す鍵でみなさん通じるのがすごい!うれしい(変なところで喜ぶ)
    >あひみてのさん
    こちらこそよろしくお願いします!あの音がいいんですよね。不思議な音です。きゅるきゅる。きゅるきゅる。何で鳴るんでしょうねw
    >youさん
    よろしくお願いします!さすがに寝室ですたすた歩かれるとショックで平静を保てませんで。でも虫かごにいれてしまうとかわいかったです(おなかが)
    >にゃべさん
    バイクの話を書こうとは思ったんです。思ったけどw
    きがついたら全然ちがうことを書いてました。なぜでしょう・・・
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する