• 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

プロフィールを更新しましたとその他諸々

 どうも、夢月です。小説へのレビュー、星、応援等々ありがとうございます。
 少し前にプロフィールを更新しました。十一作品の小説を掲載してきて、ある程度自分の傾向というものが見えてきたので、こういう小説を書いていますよと、簡単にまとめてみました。
 ここでざっくりまとめると、

・人外→『ホテルの怪物たち』『娘と鴉』『ハロウィンの妖怪大作戦』『竹の花』
・ワンシチュエーション→『日常キリトリ線』『燈台下語り』「『七夕ですね。』」『何気ない夜』「言葉の海」「角を曲がる」「今夜はホットチョコレート」
・ショートショート、短編→『日常キリトリ線』『燈台下語り』
・中編→『娘と鴉』『何気ない夜』『ハロウィンの妖怪大作戦』『竹の花』

 という形ですね。
 与太話ですが、他にキャラクターの傾向として、顔を隠している人物がよく登場します。十一作品中、五作品で計七人が、顔全体や一部を隠しています。……そういう、仮面とか覆面とか、異形頭とかすごい好きです。映画泥棒のストラップ持っていますし、ダフトパンクは完全に見た目で惚れました。



 さてさて、諸々では近況の報告を。
 第二回のwebコンテストに向けて、新しく『竹の花』を書きました。昭和初期が舞台の、恐怖よりも幻想的な雰囲気を重視したお話です。一応、ホラー部門で参加しています。
 もう一つ、花恋様のユーザー企画・バレンタインコンテストに「今夜はホットチョコレート」を応募しました。こちらは透明人間とOL兼漫画家をしている女性とのバレンタインの話です。他のコンテスト作品も読んでいますが、チョコが食べたくて食べたくてたまらなくなります。
 ここ最近は書く方にシフトして頑張ってきましたが、読んでいく数もちょっとずつ増やしていきたいです。その合間に、『ホテルの怪物たち』を地道に進めて、完結を目指します(しかしこれを宣言するのは二回目な気がする……)。



 さらに蛇足。最近、小説ではカフカの「変身」を読み終えました。描写の細かさに戦慄し、主人公や家族の心理描写に恐怖し、妙な矛盾に可笑しみを感じました。以前教授が、文章が一番上手い小説家はカフカだと言っていた意味が、少し分かった気がします。
 あとは漫画の『左門くんはサモナー』にハマり、一気に三巻まで買いました。サルガタナス可愛いよ、サルガタナス。それから、DVDで映画の『トゥルーマンショー』と『ポテチ』を見ました。大変面白かったです。
 最後にもう一つ。プロフィールの所にツイッターのIDを載せました。主に小説のUP情報や進捗を呟いていますが、フォローはお気軽にどうぞ。

6件のコメント

  • 夢月七海さま、

    初めまして。「さらさらと」の由海です。
    今回は素敵なレビューとお星さまを頂きましてありがとうございます。嬉しかったです。

    プロフィールを拝見して、沖縄に住んでいらっしゃるという事で……実は私、相方の仕事の都合で沖縄(読谷)に一昨年まで住んでいました。ダイバーなので、沖縄の海に潜る度、嫌な事があっても母なる海に全てを洗い流されて癒されていた事を思い出し、「言葉の海」を読ませて頂いて、ああ、懐かしい、沖縄だ〜、とじんわりきました。

    今後もどうぞ宜しくお願い致します。

  • 由海様、初めまして。そして、フォローとレビューをありがとうございます。

    沖縄に住んでいたことがあると聞きまして、思いもよらない繋がりに驚きました。読谷も家からまあまあ近いので、さらに驚きました。
    そしてダイバーもなさっているとは……。私は生まれも育ちも沖縄なのですが、ダイビングの経験は一度しかないので、非常に羨ましい限りです。

    遅くなりましたが、こちらの方からもフォローいたします。
    私の方からも、よろしくお願いします。
  • 夢月七海 様へ

     お邪魔いたします。初めまして。
    バレコンの企画から お越し下さったのでしょうね。
    私の所へ うれしい☆と応援を、どうも ありがとうございます。

     夢月七海 様は 色々なジャンルのお話を書かれるんですね。私は 書き方も良くわからないまま、サイトに登録してしまって。今更ながら 皆様から、お教え頂いて 勉強している最中です。
     なので こちらの作品も、いずれ読ませて頂き 精進していこうと思っております。戻ってこれる様に フォローを入れさせて頂きます。

     これからも どうぞ よろしくお願いいたします。
  • 密撼様、初めまして。フォローありがとうございます。

    最初に短歌形式の「チョコっと」を読んだときは、衝撃を感じました。ただ、短歌にあまり明るくないので、レビュー文を書くのは少しためらってしまいました。
    しかし、これではフォローしていただいたのに失礼だと、後程書き加えに行きます。
    私も今まで細々と小説を書いてきましたが、こうして興味を持ってもらえて光栄です。この中から、気に入ってもらえる作品が見つかれば、幸いです。

    遅れましたが、こちらからもフォローさせてください。
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
  • 夢月七海さま、

    またまたお邪魔します。由海です。

    今回、沖縄についてのエッセイを書き始めました。大阪人のクセに何書いてんだ〜?とお怒りにならず、温かく見守っていただければ良いなーと思っております。

    作品中に「これ、沖縄的に考えて変だよ」と言うところがあれば、遠慮なく教えて頂ければ嬉しいです。

    それでは、また。
  • 由海さま、返信が大変遅れて申し訳ありません。

    只今、私事がたいへん立て込んでいまして、由海さまのエッセイをなかなか読めない状況になっています。
    フォローは先に行っておりますのが、読了と感想はもうしばらくお待ちください……!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する