• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

カイリがいないと、物語が黒くなりやすい

タイトルはそのまんま。
「世界のばんか」は、カイリがいない場面だと内容が黒くなりやすいなあ、と。最近特に思う様になりました。

エリック編に突入してから、カイリではない視点の話が少しだけ増えた気がしますが、どれも黒いなあ、と(笑)。
昨日アップした話は、ケントとクリスの親子の語らいなのですが、微笑ましいのを目指したんです。
そう、微笑ましいのを目指したんですよ?ええ。微笑ましいんです、あれ。――微笑ましいでしょう?(暗示)

互いに思い合っている親子なのですが、特にクリスが父親している話でした。父であるクリスの方が強いというのが、決定的に語れたかなとも思っております。思うだけ。
普段は他の人達に強いケントですが、父親のクリス相手だと、詰まる部分も出てくる様です。

そして、話が黒い。

何故だろうか。エリック編だからかな。うん。そうに違いない。
題材がヘビーなのもあるのですが、エリック編はだいぶ加筆修正しています。
最初はもっとコンパクトでした。そう。多分、三分の二くらいの長さでしたよ!
それが、何をどうしたらこんなに長く……。

けれど、ここでエリックやカイリの心情を軽くしか書かなかったら、題材的にはちょっとな、と思って大幅に加筆しました。
おかげで、カイリがかなり思い悩んでしまっています。
エリックとの対決シーンも、結構量を増やしました。エリックの視点も増やしました。

……だから、この物語は長くなっていくのか……(呆然)。

ただ、カイリがいるとケントもクリスも少し黒さが和らぐので。
これからも、カイリにはストッパー兼漂白剤になってもらおうと思います。清涼剤ではなく、もはや漂白剤。


私生活では、見事にぶっ倒れています。
皆さん、風邪は、お気を付け下さい。本当。

これから忙しくなるので、もしかしたら更新頻度が少しだけ落ちる、かもしれません。
最低一週間に一回は更新したいですが!
逆に上がっていたら、「現実逃避してるんだな」と生暖かい目で見てやって下さい。

カクヨムコンテストは、今回見送ろうかなーと思っております。
もしくは、何か作品を登録だけするかもしれませんが、基本的に他の方の作品を楽しもうと思っております。
まかり間違って短編が書けたら、知らない内に放り投げているかもしれません。

だが、それよりも、リヴェルラブラブ書きたい。アザラシ書きたい。
あと、設定何も考えない、「どこの世界?」的な突っ込み無視しまくりの、学生馬鹿会話を書きたい。そう、会話。
絶対カタカナの名前ですよ。現代はやはり無理そうです。

6件のコメント

  • こんばんは~(*´▽`*)

    >清涼剤ではなく、もはや漂白剤。
    に、爆笑しました!(≧▽≦)
    「カイリが出てくればあら不思議! さっきまで黒かった物語がこんなに白く!(でも不穏さは消えない)」という謳い文句まで想像しちゃいました!(笑)

    大丈夫です! ケントとクリス、ほのぼのしてましたよ? 微笑ましかったですよ?
    ……黒かったですけれど(*ノωノ)


    >私生活では、見事にぶっ倒れています。
    いいいいい和泉様――――っ!?Σ( ゚Д゚)
    大丈夫ですか!? 無理なさらないでくださいませ~っ!(><)

    これから年末ですもんね。忙しい時期にカクヨムコンが重なってきますからね……!(((((; ゚Д゚)))))

    たとえ、更新が開いたって、ちゃんとカイリ達を見守りますからっ!
    ですから、どうぞご無理はなさらず……っ!(><)
  • おや、和泉様は現代苦手なんですか?
    私は最近、異世界は書けませんねぇ。と言いながらいつの間にか書いていたり。や、多分、おそらく、きっと、ないと思いますけど。

    カイリはホワイトニング要素があるんですよ。
    けど、いないと物語が黒ずんでいく(笑
    だって和泉様は黒いキャラクターしか書かないですから(笑

    アザラシ待ってますね(笑
  • 和泉さん、こんにちはー!

    × カイリがいないと、物語が黒くなりやすい
    ○ カイリがいると、物語が漂白される

    つまり、もともと黒いんです。『世界のばんか』は。
    あの世界は、そういうふうに、できているのです。
    それが、カイリによって、救われているのです。
    もしも、ケントが主人公だったと仮定しましょう。
    ほら、カイリの登場シーンだけ、白くなったでしょう?
    (……すみません。調子に乗りました)

    ケントとクリスの語らいは「和やか」でしたよ?(にっこり)

    『世界のばんか』は、もうすぐ連載1周年ですね。(去年の12月スタート)
    長いと言えば長いですけど、でも、つい最近、村を出たばかりのような気もします。
    (そしてですね、私が4年以上掛けた文字数を、もうすぐ越されてしまうんですよ。
     今日の投稿で私がお休みに入るので、これは確実。
     和泉さん、速い。いや、私が遅すぎるのか。
     実は私、和泉さんをメチャクチャ意識しているんですよ。ええ、ライバル視ですよ。
     全然、違うものを書いてはいますが、ヒューマンドラマ的であるって点で近いなぁ、と。
     で、…………いろいろ、凄く、悔しい……!
     書くスピードもそうですけどね、魅せ方とかね、いろいろ……)

    ……って、近況ノートを書いている場合でなくて、寝てください。
    そして、早く治してくださいね。お大事に!

    #リヴェルラブラブ。
    そういえば、来月はクリスマスですね。
    あったかいの欲しいですねぇ。
    (え、そういうのじゃない?)
  • 綾束様

    こんばんはー!(時差……?)

    いや、最初は「清涼剤」とクリスに言わせていたこともあってそんな感じで書いていたのですが。
    黒い黒いとあまり言われるし、私自身この親子の会話、黒いな!と思いまして。
    もはや、カイリは清涼剤ではなく、漂白剤!と思ってしまったのでした(笑)。
    そのキャッチコピー良いですね!頂きました!(?)
    しかも、「不穏さは消えない」って!(爆笑)
    綾束様のこの物語への印象も、既に根付いてしまっていますね……(遠い目)。

    そして、微笑ましかったですか!?親子の会話!
    良かったです!
    でも、黒いという(笑)。微笑ましくて、黒い。一体どんな空間だというのだろうか、この親子……。

    いやあ、見事に……。
    気温の落差と体力についていけなかった様です(苦笑)。
    今はだいぶ良くなりました。ありがとうございます!
    綾束様もかなりお忙しい日々を送っておられるようですし、本当にお気を付け下さい!
    こちら、絶賛風邪流行中です。

    カイリ達のこと、いつもありがとうございます!
    綾束様は、カクヨム参加されるのですよね?
    どんな物語が飛び出してくるのか、楽しみにしております!
  • えーきちさん

    いや、私本当に現代もの苦手なんですよ。
    現代ドラマはもちろん、現代ファンタジーも全然駄目です。
    何だか、異世界よりもリアルに自分と反映させちゃって、書けなくなるんですよね。
    自分が書いていて面白くない。物語は、自分の住む世界と違う世界が書きたい、っていうのが根底にあるのだと思います(転生系は大丈夫みたいですが)。
    読むのは全く問題ないのですけどね。むしろばんばん来いって感じで(笑)。

    えーきちさんの異世界、読みたいです!
    いつの日かを夢見て!楽しみにしています(笑)。

    カイリのまさかのホワイトニング!歯!物語は、歯です!(笑)黒いということは、物語は虫歯?(違)
    というか、私、黒いキャラばっかりは書いていないですよ!「世界のばんか」が特殊なのです1
    他の物語では、もう少し白いキャラいますからね!(笑)……多分。

    アザラシ、ありがとうございます(笑)。
    アザラシ愛をぶつけたい(?)。
  • 月ノ瀬さん

    こんばんはー!(紛れもなく時差)

    って、いきなりの正論!(笑)
    「世界のばんか」は、いや、そんな。黒い世界なわけではない!……はずですよ?(自信とは)
    カイリが世界を救う。なるほど。カイリ、チートが無くても、まさしく主人公ですね!(?)
    というか、ケントが主人公だったら、それこそ真っ黒過ぎて私が書ききれない気がしますよ(笑)。
    でも、確かにケント視点だと、カイリのいる場所だけ真っ白になっていそうです。なるほど。執着するのも分かる気がしますね(?)。

    にっこりされましたが、ケントとクリスの語らいは、微笑ましいんですよ?(暗示)……穏やかを不穏に強調されていますが。

    そう、もうすぐ「世界のばんか」一周年です。お付き合い下さって本当にありがとうございます!
    ……一年経っても終わっていないとか(震え)。
    十二月から一月は、村編クライマックスというのもあって、頑張って早め早めの更新にしていた気がします。
    特に後編は……この近況ノートで、連日にするべきか、同時アップにするべきか真剣に悩んで、皆さんに問いかけていましたね。

    というか、物語、まだ一ヶ月ちょっとしか経っていませんからね!
    村から出たのは、つい最近です。
    ……何と。百話近くかけて、まだ一ヶ月(絶望)。

    いや、下書き結局加筆修正の嵐ですから、あまり意味が……(笑)。
    下書きを書き溜めておかないと、全体を見渡せないという私の癖です。
    文字数多いのに進んでいないとは……もっと洗練された文章を書きたいものです……。

    月ノ瀬さんにライバル視されているって、前も聞きましたが、お、お、恐れ多すぎますよ……っ!
    私こそ、月ノ瀬さんのあの繊細で緻密な描写には憧れております。
    情景とか人物とか一つ一つの仕草とか、何気ないところにまでキャラの心情や伏線が張り巡らせていて、もう美しいったら。
    タイトルのセンスも抜群ですし、その頭が欲しい(真顔)。
    色々褒め殺されている気がしますが、月ノ瀬さんの物語は一気に読みたくなる吸引力がありますよね。
    あれだけの文章を書かれている期間、むしろ短い気がしますよ。私があれを真似し始めたら、絶対もっと長期間になります……(むしろ真似とか無理です)。

    久々にきっちりちゃんと寝ました(いや、いつも寝ていますが。睡眠大事)。結構良くなりました。ありがとうございます!
    月ノ瀬さんも、本当に体調お気を付け下さいね。こちらは、本当に気温の落差が激しいです。

    リヴェルラブラブ。クリスマス。
    実は、番外編ってクリスマスの時期近いんですよねえ……(笑)。本編終了が、十一月くらいなので。
    まあ、絶対季節外れの時にアップすると思いますがね!(これが作者クオリティというやつです)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する