• 現代ドラマ
  • ミステリー

エッセイの代わりに近況に書いちゃうぞ♡ みんな見てね!


コピーサイトの騒動で、更新を控えている雪うさこです。
そんなに慎重にならなくても大丈夫なのではないか? という気持ちにもなるんですが、やっぱり気味が悪いですよね~。
そもそも、ネット上に文章を上げるということは、すでにその時点でコピペが出来てしまうわけです。いまさら持ったえぶっても仕方がないとは思うんですけれどもね。

コピーサイト、ミラーサイトとでもいうのでしょうか。ミラーサイトは普通、アクセス集中を防ぐために作成されるものでしょう? お話をお伺いすると、作成の意図についてはいろいろな意見が出ていますよね。

・不正に作成し、広告収入を得たいのではないか
(ミラーサイトには広告表示がないから却下)
・アクセスした人のIPアドレスを不正に取得したい
(これはありえる)
・ウイルス感染を仕込むため
(これもありえるけれども……)
・そもそも、なんらかの制約があって見られない人がどうしても、どうしても見たくて作った
(検閲っていうやつでしょうか?)

Twitterを見ると、ミラーサイトって簡単に作れるみたい。だから、遮断しても無理そうですよね。そうすると、ミラーサイトに反映されるのを前提に利用するのか、辞めるのかの二択な訳ですよね。でも、こういうことって、どこのサイトでも起こりうると思うんです。撤退するっていう選択肢は、ちょっと現実的ではないような気もします。

そうなってくると、気味は悪いけれども、更新は続行してもいいのかなという結論に至ります。
何の意味もなさないかも知れないけれども、著作権のこと、コピーはダメよって文言を作品表紙に入れてみました。まー、ないよりはいいっしょ。

エッセイだって書きたいこと山ほどあるんですよ~。
娘の吹奏楽の大会も終わったこともあるし。
音楽ホールだって始まったばっかりなのに~。

この2日間。カクヨム封印でしょう?
読む読むはしていたんですけれども、その間になにをしていたかと言うと、魔法のiらんどのコミック大賞の原稿を書いていたんです~。
BL部門があるんだもの。是非出さなくちゃ。すでに応募済の作品の中には、ホシノさんのお名前も。これはやるっきゃない!

っていうことで、OGBで書いた短編集の中の一つ。
高校生ものの、強豪校鬼部長×弱小ツンデレ部長の作品を取り上げてみました。
「王道BLの沼」
https://kakuyomu.jp/works/16816452220435184651
(いや、久しぶりに自分の短編集を読んだら、ぴんときちゃいましたよ。ラッキースケベくん。ちょっと短編で別枠で立てようかなと笑)

原作もあることだし。ちょちょいのちょいやで~っと思ったら、結構むずい。シナリオ書くのは難しい。漫画を自分で書いたほうが早いのかも、とか思いつつ。なんとか仕上げて本日、応募してみました。


ミラーサイトでは、作家名が消されているから、きっと近況ノートは反映されていないんじゃないかと思いますので、今日はこちらにエッセイを書いていみました笑

まだ更新半分、やめようか半分の心持ですが、こんな中でも読んでくださる方もいらっしゃいますので、非公開にはせずに、頑張っていきたいと思います♡

コロナでもストレスフルなのにー。
もー、嫌になりますね!

それでは今回は近況にて失礼しまーす!


15件のコメント

  • えーー、私気にせずガンガン更新してます。
    まーいーやー。危機管理能力うすいので(笑)


    そして!魔法のコミックシナリオだしたのですね。
    そっか、うさこさんマンガ書いてましたもんね。

    それは、ちょちょいのちょいですね。
    でも、あの短編小説ひきのばしたんですか?

    シナリオは、一話分だけど6話ぐらいまでのあらすじがいったでしょ。
  • 不正サイト🥺ぴえん
    ダメですよね🥺ぱおん
  • 三匹の猫ちゃん!其々個性が滲むようですね!

    魔法のiらんどでそんな美味しいことやってるんですか!知りませんでした!
    なぬ?!BL部門ありとな?耳がぴくぴく動きますね!

    そしてコピーサイト問題、私は怖いは怖いんですが、カクヨムの更新はしていこうと思いました。
    個人ではなかなか抜本的な対策は無理だし当面は怖々更新するより他は無いのかなと。
    見えない恐怖よりも目の前の快楽(カクヨム)に弱かったっ💦きっとアリはキリギリスを笑うでしょうが、キリギリスは承知で笑われようかと。いや、そういう話しでは無いですよね!!もーおバカなものですみません💦
    あっちからもこっちからも攻められて本当に参っちゃう!心のオアシスを奪わないでーって思います。
  • うさこさんの言うことめっちゃ分かる。
    気味悪いですしね~。ミラーサイトを作って仕掛けている理由が見えないからなおさら。
    まあ、もうちょっと静観して、大丈夫そうなら更新ですね~。

    娘さんの吹奏楽部の話も詳しく読みたいっ。
  • 未知の脅威はとりあえず避けとくのが上策ですね。
    私の場合はメッセージが拡散された方が面白いということと、カクヨムという森の中に潜んでいれば確率的に大丈夫じゃないかという甘い考えなので良い子はマネしないでくださいネ。(笑)😊🍀
  • 近況エッセイいいですね!
    ミラーサイトの目的、整理して書いて下さって分かりやすかった。ありがとうございます!私も慎重に様子を見ながら更新を…って、まず書くところからー!(笑)

    そして、コミック大賞!漫画の原作小説のコンテストでしょうか?いや~色々なさっててすごい!そのうちプロになってカクヨムから飛び立っていくんじゃ…と今から心配です(´・_・`)(いやそこはお祝いだろう…)
    あと表紙、ツイッター見ましたよー!!早速使いこなしておられる!!(私など、最後なぜかDLうまくいかず仕方なくスクショした…(;^ω^) )そしてすごくインパクトある仕上がり!!さすがです!!

    右のベロ出しにゃんこちゃんがかわゆす(>_<)
  • こころさーん。
    気にしなきゃ気にしないでいいんだと思うんですけれども、なんだかちょっと気になっちゃって。
    気味悪いんですよね~。

    漫画のシナリオの作品は、そもそも長編である程度書き切っている作品にしました。じゃないと6話分くらいのあらすじなんて書けませんよね~。
    いや。加減がわからないから、ちょっと悩みますね。6話分になっているんだろーか。
    様子見ながら手直ししようと思います。
    期間中なら直せますよね( *´艸`)
  • 野口さん

    本当、ピエン(´゚д゚`)ですね。
  • mono黒さん

    そうなんですよ~。漫画のシナリオ書くんですって。
    BLジャンルがあるだなんて、美味しいですよね(*´ω`*)
    これは出さねば! 是非mono黒さんも応募してください♡
    9月中なので、まだ時間あります。原作あれば、さくっと書けてしまうかも知れませんね。

    いやいや。わかります。その気持ち。
    更新控えても、辞めても、結局はネット上に生きるためには、こういうリスクっていうのは付き物だと思うんですよね。
    みんなで渡れば怖くない! じゃないですが、私も更新していこうかな~と思います♡

    猫ちゃんは、適当の落書きでした。
    気持ちも晴れませんね。うだうだとしながら、まー、適当にやっていこうとおもいます(*´ω`*)
  • 夏くん


    えーー。そうなんだ。知らなかった~。
    じゃあ、トップだけミラーで、結局はこっちにアクセスされるっていうことは、やっぱりIP狙いかウイルス仕込み型なんでしょうか。
    ミラー経由しても私のページのPVは伸びるってこと!?
    それはそれは。いい話なのか、悪い話なのか笑

    まー、ぼちぼち更新していこうと思います♪
  • 無雲さん

    わ~。共感してもらえると嬉しいです(*´ω`*)
    得体が知れない物って、怖いですよね。ネット社会の弊害とでもいうのでしょうか。
    今日からぼちぼち更新していこうかと思います。内心はビビっていて、怖いんですけれども、いつまでもこうしてもいられないかなーって思いました。
    へへ。吹奏楽の話に、いつもお付き合いいただいて本当にありがとうございます笑!
  • 郭隗さん

    いや。まさにその通りだと思います笑
    今回の拡散ってものすごかったですね~。
    ネット社会の色々な一面を垣間見ました。そして、今まで他人ごとだったのに、まさに自分に降りかかると、困るな~と思いました。

    ランキング上位でもあるまいし。私もこっそりその他大勢に紛れておきます笑
    まー、そういう考え方が妥当なんだと思います!
    ありがとうございます(*´ω`*)
  • あとみくさん

    目的がわからないから余計に気味が悪いですよね~。
    そうだ、そうだ。続き楽しみにしているんですから笑
    お願いします!

    アイランドのコミック大賞、なかなか行けそうですよ。
    あとみくさんもいかがですか?
    ある程度のプロットあれば行ける。
    あのボカロとか行けないかな~。へへ。

    表紙よかったです。こうなってくると、カクヨムに表紙あってもいいのかな~なんて思っちゃいますね笑
    いやいや。表紙作るのは苦手。やっぱりなしで。
    いい素材ないから、ピクトグラムを使用するという、なんともお粗末な感じでした。「鬼部長」がサメになるって笑 イミフ。

    猫は落書きです。
    ベロ出ているキャラ大好きです♡
  • ミラーサイト謎すぎですよね💦
    私も企画や更新しないようにした方がいいのかな?と迷いつつ💦
    更新は私の場合まだ書き終わってないだけなんですが😅

    魔法iランド雪様出すんですね!
    私も出そうと思っているんですが、なんかシナリオにしなくちゃいけないっぽくて、やろうやろうとしながら、何一つとして手をつけていない状態です😱

    雪様本当にすごいですよ! 
    仕事に子育てにPTAにそして小説も!
    もうカクヨムの方達みんな行動力あって、すごい刺激受けます!
    私も頑張ろう❣️と思えます😊✨
  • 唯さん

    なんだか気味が悪いんですよね~。
    ちょこちょこ復活してみました笑

    唯さん、さっそくアイランド、出してきましたよ!
    大丈夫ですよ。まだまだ時間はある笑
    楽しみにしていますね♡

    もー24時間じゃ足りないけれども、ぼちぼちですね(*´ω`*)
    いつもありがとうございます。執筆頑張って♡
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する