• 異世界ファンタジー
  • ホラー

新しい自主企画を立ち上げたのですが。

自分で立ち上げた企画に投稿された作品は全部評価とコメントを付けるという事でガンガン☆とコメント入れてたんですが、やりすぎて運営にBANされないか心配になってきました。


大丈夫ですよね?

怖いなぁ。

14件のコメント

  • よすい様。

    素晴らしいです(゚∀゚)✨✨✨✨
    よすい様の愛がいっぱい溢れていますね!!✨✨
    カクヨムさん公式さんは、運営を盛り上げて下さる、よすい様を応援して下さると思いますよ✨✨

    私には到底できないことですので、★レビューして、コメントまで書いて下さるよすい様は、偉大です(゚∀゚)✨✨
    めちゃくちゃ素晴らしいです!!!!

    よすい様を、陰ながら応援しておりますm(_ _)m
    よすい様、お体にお気をつけて、ご無理なさらないようにですm(_ _)m
  • 七瀬いのり様

    ありがとうございます。

    あ、愛ですかぁ、ちょっと照れますね。

    運営様も応援してくれてるといいんですが……。

    こういう自主企画を開催すると、色々な面白い小説が見れて良いですよ! 普段は★が多い作品ばかり目立っていて目にする機会が少ないので楽しいです。

    いつも応援ありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します!

    七海いのり様もお体にお気をつけて!
  • >よすい様

    おはようございます。貴自主企画に参戦致しました、岩井喬と申します。
    そうですね、小耳にはさんだところでは、『カクヨムはヨム人が少ない!』とのことでしたので(本当かな?)、こうして熱心にヨムことを実行なさっているよすいさんが罪に問われる(?)ことはないと思います(^^)/

    私事ですが、僕も厳しい(とは言わずとも褒められるばかりでない)ご感想を頂戴したいとはいつも思っていることですので、積極的に他の参加者様の作品を拝読できればと思っております。

    乱文失礼致しました<(_ _)>
  • 企画に参加させて頂きました、率直な感想ありがとうございます。
    色々な視点からの頂く感想は想像外のことも多く、勉強になるのでありがたいです。
    自分もよすい様のゾンビ物を読ませて頂きましたので軽くですがガチ感想を。

    主人公が感情移入しにくいタイプなので、感情移入でなくなにかで興味を引っ張って読ませていくタイプの物語なのだろうとまず思いました。
    で、街を壁で囲んでしまうゾンビ物はどういう展開でどんな事件が起こるのだろうな、というとこに興味を持って読み始めたのですが、話が始まってすぐにその要素から横に物語が外れていってしまったのが個人的にはつらかったです。あっさり梯子下ろされたというか。
    話自体はまだ始まってない形だと思いますので、今後どうなるのかはわかりません。すぐに氷の中の街に戻ってそっちメインな話になるのかもしれませんが、とりあえず現時点で感じたことを率直にお伝えするのがいいかなと思い書かせて頂いております。自分のことは完全に棚に上げた感想であることを謝罪いたします、すみません。

    ガチ感想はなかなか頂く機会がないので、楽しい企画だと思います。頑張ってください!
  • 岩井喬様

    おはようございます。そして初めまして、よすいです。

    『カクヨムは読む人が少ない』というのは初めて聞きましたが、そうかもと思う部分も結構ありますね笑

    ちょこちょこ自主企画が消されるというのも耳にしていたので、そう言うのでもちょっとビクビクしてました。なので岩井喬様のお言葉でちょっと安心してます。

    私の作品もそうですが、厳しい意見とかって中々つけてもらえないんですよね。でもそうなるとなぜ自分の作品が読まれないのか分からなくて、結局停滞してしまう。なので、せめて自分自身は正直な気持ちで作品を見て、それをお伝えできればという思いで、今回自主企画を立ち上げさせていただきました。

    岩井喬様もこの機会に是非色々な作品に正直な感想をぶつけてあげてください!
  • chickden様

    初めまして。よすいです。

    自主企画にご参加いただきありがとうございます!

    いやー、私の小説も読んでいただいて感想まで! 非常にありがたいです!

    そうそう、そうなんですよね。主人公が感情移入しにくい感じになってしまって、一話目からどうしてこうなったんだ? と私も首をひねってました笑
    で、そうなって来た時に思ったんです、このまま観察だけしてたら主人公いなくてもよくなるなって。それで話に起伏を付けるためにしょっぱなから壁を降りたんですね。そこでね、ちょっとクズだけどバカな主人公っていうのを出して言ってる最中って感じです。今は。

    今後は、壁の外にも中にもそれぞれの問題と恐怖がある。みたいな感じで書いていければなぁと思ってます。

    やっぱりガチ感想は良いなぁ! 参考になります!

    今回の企画中は参加作品にガチ感想言い放題なので、是非chickden様も他の作品に感想を書いてあげてくださいね!

  • >よすい様

    お返事ありがとうございます(^^)/
    あまり読み合い企画の参加歴のないわたくしめですが、気になったタイトルの作品は積極的にフォローしてみますね。

    そうそう、自画自賛的でなんなのですが……。
    先日、とある僕の作品が、公募の一次選考を突破しました。それはいいのですが、別にカクヨムで好評を博していたというわけではないんですよね(^^;

    もしかしたら、カクヨム、あるいはweb小説に向き・不向きというのがあるかもしれないので、選評狙いで公募に挑戦した方が手っ取り早いのでは、などと思う節もあります。

    無理やりまとめると、『正直な意見』を頂戴するにはいろんな機会がある、ということですね。
    ……って全然まとまらなくてすみません(汗
  • サイクリング・ウィッチーズで読みあい企画に参加させていただきました。
    貴重なレビューありがとうございます。

    ご指摘いただいた恋愛要素がない点について。
    実は狙ってやったところがありまして、本作にはまさに男が主人公のプロトタイプが存在します(設定がダブるので非公開中)。
    しかし書き進めるうち、テーマ性の乏しいストーリーに扁平なキャラが乗っかってるだけだなと感じられるようになりました。梗概に起こしてそれを確信し、思いきって舵を切った結果、本作のような復讐を絡めた姉妹愛という明後日の方向性になったという次第です。
    つまりラノベ読者層の10代男性が自己投影できる余地は最初から完全になくなってますので、共感が難しいのは仰るとおりです。最後まで読んでいただくと、きっと「は?こういう終わり方?」と拍子抜けして星が減ると思われますが、描くべきものも俺TUEE的な爽快感ではなかったので致し方ありません。
    現在、新人賞に応募中です。いっそプロトタイプも送ってどのような講評の違いになるのか試してみるのも一興かもと思ってます。

    わたしも読んで感想付けますので、もうしばらくお待ちください。
    ありがとうございました。
  • 岩井喬様

    おお! 一次選考通過おめでとうございます!

    そうかー、カクヨム外というのもありますよね。すっかり視野が狭くなってました。

    他の投稿サイトであったりとかでもね、正直な評価をしてくれるのはすごくいい環境だと思うので、私も今後は積極的にその辺りにも投稿してみようかな。とおもいます。
  • 早桜 文太様

    自主企画へのご参加ありがとうございます。

    恋愛要素は狙って無い感じになっていたんですね。すみません、変にアドバイスみたいにっしちゃって。

    そうかー、でもまあ色々なタイプの作品を作ることが自分の幅を広げるうえで大事ですから、一度突き通してみるというのも私は見習いたいと思います。完結もしていますし、素晴らしい作品であることは間違いないです。

    新人賞の結果がどうなるか、私も気になるので良かったら結果が出た時に教えてください。

    私の作品も見てくださるとのことなので、是非厳しくコメントお願いいたします。

  • よすいさん

    「王者封館」という小説で自主企画に参加させていただいた者です。
    読んでいただけたばかりか、評価、コメントまでいただき大変感謝しています。
    そして、いただいた「「指輪のお話」を見ていた時のような感覚」というコメントに長年悩んでいたポイントに対する解を得たような気分になりました。

    今までいろいろな方にコメント等をいただきながらも、いまいちボヤりと理解できていなかった内容が一気に腹落ちする的確な比喩だと思いました。

    これでもう一度自作を見直すきっかけになったこと本当に感謝しております。
    今回は素敵な自主企画を立ち上げてくださってありがとうございました。
  • vel.ka9さん

    企画へのご参加ありがとうございます。

    私のコメントで役に立てたようで、良かったです!

    いえいえ、こちらこそ「王者封館」読ませていただいて、大変勉強になりました。

    ありがとうございました!
  • >よすい様

    夜分に失礼致します<(_ _)>
    先ほどは拙作『星屑のグレイヴ』にレビューをくださり、ありがとうございます!
    そうですね、確かにガンダムのノベライズなんかも、登場機体なんかは冒頭でイラスト付きで載ってますし、とはいっても、そういうのがないとご想像いただけないというのであれば、それは一重に自分の実力不足かと思っています。

    もっとサッパリ描ければなあ……。
    貴重なご意見、ありがとうございました(^^)/
  • 岩井様

    企画へのご参加ありがとうございます。

    私の感想など一個人のものでしかありませんし、他の方から見れば分かりやすいということもあると思います。私自身がそっち系に詳しくないのも、原因かもしれません。

    私も表現できず苦労する事ばかりです。お互い頑張りましょう!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する