どうもミレニあんです。皆様の知っての通りカクヨムコン4が開催され、大盛り上がりになっているかと思います。

 さていきなりの近況で何事かと思われるでしょうが、重大と言えば重大か…そんなお知らせを報告させていただきます。

 僕もカクヨムコン用として「妹の百合ハーレムを窃視する兄の図」を投稿していますが、凍結させていただきます。いわゆるカクコン棄権です。

 別に読者が少ないからもう投稿するのやめたとかではありません。ただ読者の方なら知っているかと思いますが、ある新キャラがそのストーリーのテーマにそぐわないと僕自身が感じたのです。

 今日投稿する予定だったストーリーもその新キャラに関する物だったんですが、はっきり言ってそのキャラの手助けをする主人公が気にくわないと思いました。
 多くは語りませんが、読者が見ててイライラする確率が高いし、何よりストーリーのテーマとだいぶかけ離れています。

 だったら何故ストーリーを変更しなかったのかと思うはず。これは描いている途中には全く変だと思わなかったというのもありました(ストーリーを描いているとそんな事が起きまして……)。
 それに気付いた後にもそのままある別作業があったので、時間なくて修正しようにも修正出来なかったです。

 一旦引っ込めて改稿しようと思いました。ただ最新話のPVが少ない作品……改稿が終わって最新話を投稿しても、誰からも忘れ去られるのでは? そんな不安がして仕方がないです。

 凍結がした後どうするかというと、しばらく読み専になろうかと思います。新作出したしても短編になるかと思います。

 最近の自分はどうかしてたと思います。読者を増やしたい人気を得たい、そんな事を考えてばっかで、いざ投稿して思うような結果が出なかったら苛立ち。

 そんな不安や苛立ちばっか考えているから仕事にものめり込めず、そして上記の展開破綻がトドメを刺してきました。

 なのでしばらく執筆から離れ、一旦濁った考えを綺麗にしようと思いました。あらゆる作品を読んで、自分に何が足りなかったのか、小説を書くと言うのはどういう事か、そういうのを勉強したいです。

 百合窃視を楽しみにしていた方々、大変申し訳ございません。これも僕自身の力不足と承認欲求の結果です。
 この事で僕を失望した方も多くなると思いますが、それに関しては否定をしません。

 でもこんな僕でも小説が書くのが好きなのです。ここで終わらせたくない。だからこそ必ず復活したいです。その復活を待ち望んでくだされば幸いです。

 上記の通り読み専にはなるし、Twitterにも出てきます。これからも僕と仲良くしてくれると、大変ありがたいです。

8件のコメント

  • お疲れ様です。一度休んで自信を見つめ直すのも、とても良いことだと思います。また気分がのったら帰ってきてくださいね。そしてよかったらわたしの作品も読んでってください!(笑)

  •  お疲れ様です。

     創作を続けているとままならないこと、それで心が病んでくること、多々あるかと思います。僕もずっとそうですし、その間ミレニさんはいつも支えになってくださいました。僕もミレニさんにとってそうあれればと思います。

     仰る通り、今は少し創作から離れた方がいいのでしょう。そして英気を養われ、再開される日を楽しみにしています。どうぞこれからも仲良くしてください。

  • こんばんは。

    読者を増やしたいとか人気を得たいというのは、作品を公開している以上誰しも抱えている想いなのだと思います。それで上手く行っていないと感じれば、心穏やかでいられなくなるのもまた当然の事だと思います。

    ただ、時にその歯車が狂い出して、ままならぬ状態に陥ることもありますよね… そういう時というのは、もしかしたら創作スタイルにどこかで無理が生じているのかも知れません。ミレニあん氏にとって納得の行く姿勢が見つかることを祈っております!


    何故か妙に上から目線で申し訳ありませんが、創作を再開される日を待っております!

  • 無理をすることなくありのままでいきましょう!

  • こんばんは

    他人事とはとても思えない事柄で、大変心配しております
    どうかごゆっくり休まれて、それからまた、素敵な作品を書いてください納得できる日が来ますことを、心よりお祈りしております

  • 機人レンジさん
    天城リョウさん
    キサガキさん
    鉄機 装撃郎さん
    @5978さん
    雪車町地蔵さん

    多くのコメント……本当に感謝してもしきれません。
    作者としてこんな弱音を吐いたら見苦しく見えると思ってました。ですがコメント欄を見て「自分にはこんなにも心配してくれる方々がいる」と実感するようになりました。
    今は「何描いても受けないだろう」といった不安から創作はしばらく無理と思います。ですがこれでもアマチュア作家の端くれ、ここで終わらせたくはありません。
    いつか返り咲き、自分にとっての作品を描きたいです。

  • お疲れ様です。
    いつの間にか更新の通知が来なくなっていたので不思議に思っていたんですが、そういうことでしたか。
    一旦書くことから離れてみると構成にしても文章にしても違った景色が見えてくるものですから、しばらくゆっくりすると決めたならそうするのがよろしいかと思います。
    いつかまた書き手として戻ってきてくれることを勝手ながら期待しております。

  • スガワラヒロさん

    百合窃視を楽しみにしていて下さった所、このような結果になって申し訳ありません……。
    最近になって分かったのですが、「こういう設定にすれば読者が増えてくれると」とかそんな根拠のない事を考え続けていたせいじゃないかと思いました。こう考えるうちは思った通りの成績にならないんだなと。

    しばらくは他作品を読みながら勉強したいと思います。復帰が出来た時には、どうかよろしくお願いいたします。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン