フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!

アカウントをお持ちの方はログイン

小説の感想でよく「考えさせられる作品でした」というコメントをいただきます。私にとって、これは結構うれしいことです。なぜなら、私は読者としては「考えさせられる作品」が好きなので。

自分の常識が揺らいだり、新しい価値観を知ったりすることって、純粋に楽しくないですか? ああ、世界にはこんな見方もあったんだ、っていう。それは、読書の楽しみの一つです。

「考える」って、なんか勉強みたいで、「楽しむ」と反するイメージがあるかもしれませんが、違うんです。考えるって、楽しいんですよ。考えるって、わくわくすることなんですよ。考えさせられるって、わくわくさせられることなんですよ。

だから、私は「考えさせられる作品でした」と言われたら、ああ、作品を楽しんでくれたんだなと思うし、自分が考えさせられるような作品を読みたいと思います。

山野ねこ(=・ω・=)

5件のコメント

  • こんにちは。白里りこと申します。
    この度は拙作『ヘウムノに通ずる道』にレビューを寄せて下さってありがとうございました。

    山野さまのヘノベ企画に参加したものの、果たして適格であるのかドキドキしておりました。評価をいただけて、光栄に思います。面白いとのお言葉、素直に嬉しいです。

    現在私は、山野さまの作品『ブラッドライン』を読み始めたところです。読み終わるのが勿体無く感じたので、ちまちま拝読します!
    それでは。

  • >>白里さん
    どうもです! ああいう歴史物のショートショート、面白いですね。歴史の一場面をスパッと切り取ったという感じで、すごかったです。歴史物って、素材がちゃんとしているだけに、あまり手をかけずに、いかにシンプルに伝えるか、というのもテクニックかなと思っています。新鮮な素材を生かした和食、みたいな? そんな感じを受けたショートショートでした。

  • 山野ねこ様
    ありがとうございます!
    そうですね、なるべく情報を削ぎ落として書いて、読者の方に想像を広げてもらうことを目指しました。お陰で、捨てたネタや描写が山のようにあるのが惜しいところなのですが…。
    (同内容を私の近況ノートに載せました!!)

  • 初めましてこんばんは、ヒダカカケルと申します。
    「ヘビーノベル」という分類について、物凄く興味を惹かれました。
    読み応えのある文章の美、ソリッドな世界観(殺伐という意味では無く)、という点を追求していきたいと私は常々考えておりました。

    拙作、「One For All」をお時間おありの時に、どうかご一読お願いできますでしょうか。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054881896854
    勇者の居ない世界、それでも魔王に立ち向かう「その他大勢」の戦いを描いたオムニバス形式の作品です。
    いきなりの依頼、大変失礼かと存じますがどうかよろしくお願いいたします。

  • こんにちは、デッドライン読ませていただきました。面白かったです!

    人種差別、貧困、民主主義、社会群像劇としてかなり考えられたお話だと思います。
    世界中の人、アメリカが中心の為か性悪説、隣人愛などキリスト教の考えが出ていたのも深かったです。

    作中ではMの死によって、色々と物語が進んでいきますが、本当に難しかったです。難しかった。
    確かに1人が騒いだところで戦争は終わりません。
    戦争なんて、言ってしまえば人間バージョンのただの縄張り争いです。かっこよく言ってるだけです。
    人間が狩りや採集をしていた頃から、誰かを殺していたりしていたんですから。

    山野さんは、クリスマス休戦というのをご存知でしょうか?
    ご存知でしたら、是非山野さんの手でストーリーを書いて頂きたいですね。
    ご存知ではない場合は、とても参考になると思いますので是非調べていただきたいです。

    あと、作中で気になった点を幾つか教えて頂きたいです!

    ○ラザンとアラルスタンは昔から争っているとのことですが、中世の時、イギリスやポルトガル、スペインの植民地時代はどうでしたか?植民地になっていなかったのでしょうか?

    ○彦一が青春時代の頃、東西冷戦について少し話していましたが、彦一はドイツ人ではなく、直接関わったわけではないですがあそこまで言っていたのには何か特別な思いれがあるのでしょうか?

    ○アメリカはオバマ氏が核を廃絶すると宣言していましたが作中ではだいたいどれくれいの年代をイメージしましたでしょうか?最後のミサイルを発射することに対して、世論はどう言っていたのでしょうか?

    とても気になったので、宜しければ教えて頂きたいです!



コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン