フォロー機能を活用しよう

カクヨムに登録して、お気に入り作者の活動を追いかけよう!

アカウントをお持ちの方はログイン

先ほど、こんな作品に出会いました。ツイッターで見かけたのです。

「レビューが書けない意気地なしの僕」ぺぐぺぐさん
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882740554

レビューを書くの難しいよね、って話。おそらく、多くの人が共感すると思うんです。作者さんにどう思われるか、自分ごときの意見なんて必要なのか、そもそも他の人がいっぱいレビューしているのに改めてやる意味なんてあるのか、等々。

思うでしょう? 皆さん。同意するでしょう?

だから、言いたい。んなもの、考えるな、と。他の人がどうした、みんながどうした、んなこたぁどうでもいいんですよ。

お前さんがどう思ったか、それだけです。それでいいんです。感じたままに書けばいい。体裁なんてなくていい。見直さなくていい。どう思われるかなんて考えなくていい。息をするようにレビューをするのだ。里宇都さんのように!

「それいけ ☆ あほレビュー」 里宇都志緒さん
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882754507

今、カクヨムに必要なのは、レビューです。レビューという、カクヨム独自のシステムをもっと盛り上げ、もっと作品を輝かせ、人を呼び込むことが必要なのです。

日本文化のたしなみとして、周りの人と歩調を合わなきゃいけない、自分だけ違うことをしたくない、ってのはよく分かります。でも、がんばれ。作者の皆さん、絶対喜ぶから。だから、ガンガンレビューしよう。不文律とか無いから。★1だって全然OKだから。ちなみに私は★1だって嬉しいです。読んでくれて、それを形として残してくれることが、嬉しいです。

ま、レビューするのが不安だって人は、ためしに私の作品でレビューしてもええんやで。ええんやでー。何でも嬉しがるハードルの低い作者ですから、レビューの練習台に使ってくれて、ええんやでー。
https://kakuyomu.jp/users/yamanoneko


あ、忘れるとこだったけど、カクヨムヘビーノベル部の活動報告。それ何やねんって人は、私の何日か前の近況ノートを読んでね!

えー、ただいま、タグ【ヘビーノベル】がついている作品は、72作品です! YES WE CAN!(≧∇≦)b 目標の100作品まであと28作品!

何のことやねん、って人は、繰り返すけど、私の何日か前の近況ノートを読んでね! 親切にリンクを張る私! 偉い!
https://kakuyomu.jp/users/yamanoneko/news/1177354054882790406

以上。チャオ!(^o^)/