こんにちは。久方ぶりの薮坂です。
 緊急事態宣言も延長され、世界の行末がどうなるのかわかりませんが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
 私は相変わらずの生活です。緊急事態宣言が出される前はごった返していた通勤電車も、今は三分の一以下くらいの乗車率になっています。
 自分が生きている内に、こんな体験をすることになるとはまるで思いませんでした。収束がいつになるか見通しは立ちませんが、みなさん、今一度気をつけてお過ごし下さいね。用心しすぎることはありませんので。


 さて、暗いニュースばかりでもアレですし、というか思い切り私ごとで恐縮なのですが、カクヨムを始めた時からの目標を、みなさんの温かい応援のお陰でついに達成することが出来ました。

 いつか百の星を集める作品を書きたいという、密かな目標。この度それを達成することができたのです。
 今までずっと「なんとなく」小説を書いていました。自分が読みたいと思うお話を、ただ「なんとなく」書いてきたのです。
 それで目標を達成できるほど甘くはなく、いろいろと悩んだのですが、今回「葉桜の君に」で目標を達成することができて、まさに感無量の思いです。
 これは本当に、みなさんの応援があってこそ。
 カクヨムに来て、みなさんと出会えてよかったと、改めて思っています。ありがとうございます。

 ……なんかアレですね。私が幽霊だったらコレ、確実に成仏するフラグですよね。笑

 さて冗談は置いといて、今まで「なんとなく」お話を書いていたのですが、今回目標を達成できたのは、ある冒険をしたからだと勝手に思っています。

 親愛なるバディ(笑)のゆうすけさんに教えてもらった、物凄く深い感想を書いて下さる「フィンディルの感想」というページに、拙作の批評をお願いしたことが大きいと思っています。二度目の紹介になるのは、本当に物書きにとって勉強になる場所だからです。

 その名のとおり、フィンディルさんに自作を読んでもらい、感想を頂ける場所(というかページ)なのですが、フィンディルさんの感想はどれも確信をつくものばかりで、勉強になることばかりでした。
 もちろん自分の欠点を指摘してもらうのは、やはり正直言って痛いところ。どれも痛く感じるのは、それが真実だからだと思うのです。
 そんな訳で。自分の足りない部分を痛みと共に自覚することが出来て、それを糧にして、少しは物書きとして成長できたのかな、と思っています。本当に勉強になりました。まぁ、まだまだ改善の余地はあるのですが、それさえも楽しみになってくるくらいの、素敵な体験だった訳です。
 もしも私と同じような、「なんとなく」で伸びなやんでるとお考えの方がいらっしゃったら。是非とも「フィンディルの感想」をお勧めしたく思います。ひとつ成長できると思います!

https://phindillnokanso.fanbox.cc/


 もちろん星が多いから良い作品という訳ではありません。でもこれは、私が当初から掲げていた自分の目標。星が集まりやすい、人気の企画だったというのももちろんありますが、私は達成することができて、久しぶりに自分を褒めてやろうと思えました。

 そんな訳でみなさん、長々とすいません。そしていつも応援、ありがとうございます。
 これからも薮坂をよろしくお願いします!

 それでは、また近いうちに。

15件のコメント

  • ★100おめでとうございます!

    薮坂さん、今回の葉桜は随分早かったですよね。あのスピードであの完成度はやられましたよ。筆致企画はいつもストレートな作品が先に公開される傾向があるのですが、今回の葉桜は立ち上がりからストレート系の良作傑作が続きまして。
    これはもうストレート系では勝負できないなと痛感したもんです。私の葉桜があそこまでねじ曲がったお話になったのはそれも原因の一つなんですが。

    ところで薮坂さんとえーきちさんと私で「カクヨム三兄弟」らしいですよ(笑)。きらりの三人の作品のトーンが似ていたかららしいですが。

  • 祝☆100!!!🎉
    おめでとうございます。100はひとつの目標ですよね。
    素敵な葉桜でしたからねー。まだまだ伸びますよ。ぐんぐーん☆

  • 元気三兄弟の次男です!
    長男はゆうすけさん(年の順

    フィン感に一度出すと、書くときに自然と意識してしまいませんか?
    私はかなり意識しておりますよ。で、葉桜も出す予定なのですが、怒られるだろうなぁ、裏レギュレーション(笑

    ☆100おめでとうございます!
    凄い事ですよ。私もまだきらりしか超えてないです。
    これからもお互いに頑張りましょう!

  • >ゆうすけさん
    コメントありがとうございます!
    この度、「葉桜会」が開催されると聞いて、今回こそは! とその他の活動を全て後回しにして書き上げました。その反動で、書き終えた後はいろいろ忙しくなってしまったのですが、最近ようやく落ち着いてきましたね。
    最近はなかなかお題に対して変化球で対応できないので、ゆうすけさんのスキルは憧れますよ。
    まさかあんな素敵な忍者物語が読めるとは思いませんでした。笑

    ゆうすけさんと、えーきちさんとで「カクヨム三兄弟」! なんと光栄な!笑
    たしかに「きらり」は似たようなテイストを感じていましたね。幼女と、おっぱいと、ちょいエロお姉さん。いや、そのうちアカウント停止されるかも笑

    コメントありがとうございます!
    今後とも、よろしくです!

  • >チエさん
    コメントありがとうございます!
    カクヨム登録時から掲げてた目標でして、みなさまのおかげで達成できて本当に私は幸せ者です。近日中に事故に遭わないように気を付けますね。笑
    葉桜はプロットが素敵でした。しかも私、本当に葉桜の配色が好きだったので、すぐに書き始められたのも大きかったです。思い出深い作品になりました、ありがとうございます!

    今後とも、よろしくお願いします!

  • >えーきちさん
    コメントありがとうございます!
    三兄弟(笑
    次兄ということは、えーきちさんは関羽ポジですね。笑
    フィン感に出したら、ほんとその通りですよね。ばっちり意識してしまうというか、フィンディルさんの感想って確信をついているので、「ここは悪い癖が出てるな」とか、自己の見つめ直しに本当に役立ちました。感謝しても仕切れませんね。

    裏レギュについてですが、もうなんていうか「漢えーきち、ここにあり」って感じで私はめちゃくちゃ好きですよ! あそこしか入れられない、というピンポイントかつ、桜子が強がっている(と思われる)スパイスになってて、取ってつけた感はなかったです。というか、「すげー! やっぱり入れてきたぁー!」って第一印象でしたけど。笑

    フィン感、また募集というか常時募集になったのですかね? いつかフィンディルさんにお礼言いたいです!
    えーきちさんの葉桜、フィン感でどう語られるか楽しみにしています!
    今後ともよろしくお願いします!

  • >裏レギュについてですが、

    まさに、それ!
    薮坂様、わかってらっしゃる(笑
    もう、無茶ぶり主犯の方から裏レギュレーションを頂いたときはどうしようかと思いましたよ。どこに入れるの、そんなの?って。
    で、ここしかない!って所をわかっていただけて、本当に嬉しいです。
    こちらこそよろしく願いいたします。

    ちなみに、フィン感、常時募集開始しました。
    一発目、葉桜投げ込みました!
    フィンディル様が受け付けてくれたら、感想が掲載されます!

  • あ、出遅れた。100☆達成おめでとうございますー!!

    ちなみに、三兄弟のいいだしっぺはわたしです。ツイッターで薮坂さん100☆おめでとう祭りを勝手に開催したときの流れで。笑

    なんだかリアルに終末感ただよう世の中になってますが、薮坂さんもどうかお気をつけて(`・ω・´)ゞ

  • >えーきちさん
    「無茶振りの主犯」笑
    きっとアレですよ、その主犯さん、「逆に無茶振りを返してくれてもいいのだぜ!」的な考えかも知れませんので、今度一緒に無茶振りしてみましょう。笑

    フィン感、えーきちさんの葉桜がどう評価されるか、楽しみに待っていますね!

  • >ちえさん
    コメントありがとうございます!
    当初から掲げていた目標でしたので、感無量です。これもちえさんをはじめとする、いつもお付き合い頂いている方々のおかげです。本当にありがとうございます!

    それに私のおめでとう祭をして頂いてたなんて、本当に嬉しいですありがとうございます!
    いやーしかし、カクヨム三兄弟、面白いですね。笑
    仲良くしてくれて嬉しいです。笑

    ほんと終末感ただよう状況ですが、ちえさんこそお気をつけて! 今後ともよろしくお願いします!

  • 薮坂さま

    おはようございます! ゆあんさま企画でお世話になっております水木と申します。
    薮坂さん(と、お呼びしていい?)フィン感になんの作品を応募なすったの?
    ツイッターで探し損ねました。
    教えて……?






    水木レナ

  • 水木さん、こんばんは!
    コメントありがとうございますー!
    もちろん薮坂とお呼び下さい!

    ちなみに私は、フィン感には
    「あなたの好きなタイプは?」
    という作品で応募しました。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054887240959

    フィンディルさんの鋭い読書眼は素晴らしく勉強になりましたよ! 水木さんもぜひ!


    ツイッタやってないんですよね、私。
    是非ともフィンディルさんの感想を読んで頂きたいですね!(薮坂のは読まなくても大丈夫……笑)

    コメントありがとうございました!

  • 薮坂さま

    >ツイッタやってない

    ああ~~、それで見つからなかったんだ……。
    そっか。
    フィンディルさんがおっしゃっていた、「ツイッターをしてないカクヨムユーザーさん」にも対応できるようにって、いろいろ腐心なさってたのは、
    薮坂さんのためだったんだ~~。
    そっかそっか。はい。わたくしも、
    今回応募させていただきましたよ~~むしろ、フィン感が常時受け付けを始めたのに、
    薮坂さんが名を連ねていないのが不思議だったんです。
    遅くなりましたが、フィン感、応募受付始まってます。
    受け付けは今のところ六名。
    上限は三十名だそうです(増えすぎると身動き取れなくなるので設けた基準らしいです)。

    このチャンスを、お見逃しなく!
    もう、受け付けは始まっております。
    今すぐ、おでんわ!

    (という番組が今、TVでやっていたから……)






    水木レナ

  • PS.作品を教えてくれてありがとう。
    お礼です。
    フィン感の受付はこちら! → https://phindillnokanso.fanbox.cc/

  • 大分遅れてしまいましたが、星100おめでとうございます! 感動でぶわっと鳥肌が立つほんとに素敵な作品でした。もっともっと伸びろー! いや、伸びなければ変だー! って思う作品のひとつです。おめでとうございました!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン