めっきり寒くなりましたね。
Xのほうでは少しお話したのですが、ここ二週間ずっと検査で入院していました。
二週間前の朝、急にろれつが回らなくなって、病院に行ったところ『脳梗塞』と診断されました。
そこからは救急車で大きな病院に搬送されて、点滴につながれ、たくさん検査を受けてきました。
幸いにも程度が軽く、話しにくさも数日ですっかり改善しました。
病院でも元気がありあまっていたくらいで、後遺症なども残らずに済みました。
結果的に、先天的な異常が一因らしいとわかり、通院しながらこれからのことを決めていくことになっています。
自覚症状がない上に人間ドックでもみつからないようなものなので、酷い症状が出ないうちにみつかってむしろ良かったのだと思います。
再発リスクもそこまで高くないし、手術をするとしても難しいものではないそうです。
お騒がせしてしまいましたが、入院中も今もとても元気です。
もう少し執筆が進むかな、と思ったけれど、慣れない環境はダメですね……。
病室では悲しくなるような声がたくさん聞こえてくるので、余計にXでのやりとりに心癒されていました。
本当にありがとうございます。
無事に帰れたので、趣味もゆっくり楽しんでいこうと思います。
追記
今回は『程度が軽かったこと』『健診の結果が良かったこと』でリスクを軽くみて自力で病院にいきました。
けれど、救急車を呼ぶべき案件だったみたいです。
私の場合は軽症ですんで問題なかったけれど、酷い脳梗塞の場合、早急な対処が大切だそうです。
また、発症後は急変しやすい時期で要注意みたいです。
同じような症状がでないよう願っていますが、心のどこかで覚えておいていただけると嬉しいです。