本日、ついにFF14との決着をつけました。MMO RPGにおける決着と申されましてもなんのこっちゃと思われるかもしれませんが、まあとにかく決着は決着です。
私がFF14を始める8年前。それこそ新生エオルゼアが出たばかりの頃ですね。一応FFオタクなもんでプレイしている人間のつぶやきはちらほら見ていたんです。
その人ら、当時大迷宮バハムートに挑むような強者で、当然レベルがカンストしているんですよ。当時のレベルキャップは50。それを全ジョブ分やっていたんです。
その記憶が残っていたので、FF14を始める前から全ジョブレベルをカンストさせてみようかなあとぼんやり思ってました。始めた当時はつまんなかったらフリトラで切ると思っていたので、そこまで明確な目標にはしていませんでした。
全ジョブカンストさせようと決意したのはフリトラじゃ制約キツいと思ってパッケージを購入した時でした。もうこいつと一生付き合ってやるぞ、と思いまして。
とは言ってもFF14は他にやる事がいっぱいあったので、ちまちまやっていたんですけどね。途中から零式に浮気したりしてましたし。
そんでもって3月の頭に再生零式を踏破しちゃったので、いよいよ本腰を入れてレベリングに取り掛かろうと思ったんです。同時期に始めた人らも頑張っていたようなので。
FF14のレベリングに於いて、何よりも重要なのがコンテンツルーレット。特に16レベルから始められるコンテンツルーレット:レベリング(以下レベルレ)は余程の用事が無ければ毎日行ってました。
他のルーレットもあるんですが、それらは50レベルからの解放なので、もうひたすらレベルレでした。確か全ジョブ50達成が2月22日なので、そこまではほぼレベルレだけで頑張っていたんですね。地獄か?一応冒険者小隊にもお世話になりました。
後はひたすらいつものレベルレと、50解放のメインルレ、アラルレ、討滅ルレ、567ルレをほぼ毎日消化。それでも足りなかったので冒険者小隊と教皇庁に強硬突入しまくったり蛮族と仲良くなったり。
全ジョブが60レベルを超えてからはかなり苦行でした。何がアレかって、冒険者小隊が使えないんです。コンテンツルーレットと蛮族クエストは1日1回という制約付き。なので、もうルーレットをこなしながら日数をかけるしかありませんでした。
転機となったのは71レベル以降。ここからレベリング手段が増えます。ピクシー蛮族の効率はとても良く、フェイスという進化した冒険者小隊みたいなコンテンツでダンジョンを攻略する事も出来ます。
一番お世話になったのは南方ボズヤ戦線及びザトゥノル高原です。このコンテンツは少し特殊でして、71レベルから突入出来るけど自分の装備が何を着ててもIL(アイテムレベル。上がるほど強い)が固定され、80レベルで覚えるアクションも使えます。
装備更新もしなくていい、80レベルの動きを練習出来る、やればやるだけ報酬も貰えるという画期的なコンテンツなのです。報酬は9割9分ゴミですが、それは副産物なので気にしませんでした。
というわけでここ1ヶ月ぐらいはこのコンテンツに入り浸っていました。何がヤバいって、1時間潜ればレベルが1上がるか上がらないかぐらいの経験値が稼げるのです。時間を消費すれば、モリモリ上がっていくのです。
全ジョブカンストの目標はFF14を始めてちょうど1年が経過する8月22日までとしていたんですが、おかげで前倒ししまくって本日6月18日に達成致しました。300日と20時間での達成です。キリがいい。
全ジョブカンストしちゃったし、後は何をやりましょうかねえ。まだやってない事はあるんですが、とりあえずFF14との8年越しの決着はつけられたので満足しちゃってます。レベルキャップが90になる11月末まではゆっくり過ごせそうです。
全てのジョブクエも終わり、メインストーリーやクロニクルクエストも完走し、現行零式も8周消化したので、何がやれるかって、今までFF14が忙しくてやれてなかったゲームの消化に移れるんです。やったね。
今後、気になるタイトルがドカドカ出て来るので、FF14へのIN率は少なくなると思います。つっても黙示稼いだりするのでINしなくなるという事はまずないでしょう。零式緩和来たらそれこそ根詰めて装備取りに行くでしょうし。
とりあえず、まずは東方虹龍洞をやっていこうと思っています。STGの腕が鈍ってないか心配です。それでは、また。
追記
腕、鈍ってました。とりあえずイージーモードでBADエンドは見ました。明日から真面目に取り掛かります。