• エッセイ・ノンフィクション
  • 異世界ファンタジー

誕生日のはなし

本日……というかもう昨日なんですが、また歳を取ってしまいました。なんか割り切り易い数字になりました。

いつも誕生日って嫌なんですよ。昔は制限がいろいろ解除されるから楽しみだったんですが、今となっては老いを表すデバフカウンターですからね。

ただ、今年はちょっと違います。実を言うと、もう7ヶ月も前から今年の誕生日が幸福になるよう布石を打っていました。


車、事前に購入していました。


いや、何で即納車せんかったのかという話なんですが、これにはいくつか理由があります。

まず、私の職場ってとてつもない山奥にありまして、雪道が大変怖いのですね。下手したら事故るようなところに新車で行きたくなかったんです。その職場も今年の末ごろに移転するので新車を出しても大丈夫になるんです。

次に車検の時期。6月に車検を控えていたので、じゃあその直前に納車した方がお得だなと思いました。

そこで私は思いついちゃったんです。じゃあ誕生日に納車すればかなり時期的に良くね?と。自分への誕生日プレゼントにもなるし、かなり好条件だな?と。

今まで7年間乗っていた車はまだ就職してすぐに買った車で、かなり値段を切り詰めていたんです。愛着がないせいか、いろんなとこぶつけたり、車内が煙草臭かったり、正直とっとと買い替えたかったんですね。

今度の車は、自分の意思で、自分の金で、自分の好きなオプションをガン盛りしようと思っていました。結果、当時の預金の3/5ぐらいをつぎ込んだってわけです。志々雄真実の煉獄か?

そんなわけで入金から納車の今日まで気が気じゃなかったんです。去年の9月から変なテンションでずっと生きていました。

で、納車前日の4月17日。何を思ったのかニーアオートマタを買いに出かけました。理由はFF14とコラボしていたからです。こいつホントFF14の事しか考えてねえな。

そんなFF14の事しか考えていない私、ニーアを買いに行った店でなんか見つけちゃいました。PS5っていう現在品薄で有名な最新ゲーム機ですね。

このPS5、しっかりFF14に対応しておりロード時間が爆速になったりなんか画面が綺麗になったりするらしいです。30分迷った末に購入を決意しました。標準価格より割増でしたが、車の納車を控えていて金銭感覚がバカになっていました。

しかし、PS5のスペックをフルに活かすためには最低でも4Kのテレビが必要となります。私が今まで使っていたテレビは地デジになるタイミングの何世代前か分からんクソデカハイビジョンテレビだったのです。

というわけで納車ついでにテレビ買っちゃいました。はい、完全に金銭感覚がおかしくなっていました。最近APEXに復帰したのでなるべく遅延が少ないのを選びました。

今年の誕生日プレゼントは車を筆頭にテレビとPS5、そしてニーアオートマタとなったわけです。ニーアはPS5にFF14が入るまでの暇つぶしとして大いに機能してくれました。

結局今日のFF14は初期化されてしまった設定をいじくるのに時間を取られてレベルレぐらいしか行けませんでした。あと紅蓮蛮族の制覇。そして今日で解散となった弊LSの半固定の打ち上げ(極ダイヤウェポン)。私の誕生日は全て極ダイに持っていかれました。

……ただ、一番嬉しかったのはFF14での自キャラ(95%ぐらいこいしちゃん)をLSメンに描いてもらった事です。これを見た時はマジで寝れなくて危うく納車の時間に遅れるところでした。

確かに色んなものにお金を注ぎ込んで自分用のプレゼントとして買ったのは最高でした。しかし、やっぱり一番嬉しいのは金銭ではなく人からの贈り物なのですね。こればっかりは何物にも勝てません。

ハッキリ言わせて貰うと、今年の誕生日は今までの人生の中で最高の誕生日です。事前に打っておいた布石以上の幸福が舞い込んできました。

前にも近況ノートで言いましたが、幸福とは自分の望みが叶う事。不幸とは望みが叶わない事と定義していました。

しかし、予期せぬ方面から得られる何か。それもまた幸福であり不幸なのだなと実感致しました。定義をもう一度練り直さなければなりませんね。それでは、また。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する