• 恋愛
  • 現代ファンタジー

好きな作家さんを本当の意味で応援できる。

以前、拙作「出版業界が斜陽産業で書籍が売れないからってただのエンジニアにベストセラー作家になれ!って倫理的にどうなんです?そもそも小説なんて書いたことないんですが?」のおまけで書かせていただいた、私や社長(笑)が期待したシステムが、ついに導入となりました。

私は本業で十分、生活はできておりますし、創作活動は余生の嗜みみたいなものなので、ここで夢に向かって頑張っている、日の目は見ないけれど素晴らしい作品を創作している作家さんを、物理的に応援したいと常々思っておりました。

その是非はいろいろとあるでしょうが、パトロンとは本来、そういった存在に目を付けてもらえる運だってあると思うのです。
それに、書籍を買うのと何が違うのでしょう?

今の、テンプレに溢れかえる作品を好まず、自分の好きな作品や作者に投資するチャンスは、その作者様の継続性に繋がり、ひょっとしたら未来のベストセラーを作り出すきっかけになるかもしれません。

持ちつ持たれつの星評価や、本文も読まずに押せる応援システムよりよっぽど素晴らしいシステムと思います。

4件のコメント

  • 本当だ! 実装は来年冬頃になるのでしょうか?

    カクヨムさんは結構、コメント以外は淡泊な仕様だよなあと思っておりましたが(K-enterpriseさんが仰る通り、読まずに応援ボタン連続押しされたらしい通知を見ると……「どんな速読でもムリだろう」と、若干しょんぼりしてしまいます)今後は濃くなるかも知れませんねえ。

    完全無料だからこそ気安い交流がもてた面もあるのでしょうが、よりよい環境になると、書くのも読むのももっと楽しくなって良いと思います。
  • 卯月ましろ様、コメントありがとうございます!

    未読応援ってわかっちゃいますよね(汗)
    いろんな作品に対し、同じ時間に応援していたりして、どんだけ速読なの? と驚愕したウブな昔の私(笑)

    今の星システムもお中元やお歳暮みたいなものだし、読んでもらえるために読みに行くのって寂しいですよね。

    そんな中、本当に面白い作品に、金額という普遍な価値を与えられるのは大きいです。

    また、アラブの大富豪みたいな読み専に評価してもらえる、宝くじ的な期待感も味わえる(笑)

    正直、年間に一冊二冊程度の書籍化じゃあ食っていけませんし、お小遣い程度でいいなら書籍化に拘る必要もありませんからね。

    こりゃあ、どんどん書き続ける理由になりますよね。
    筆を折っている暇はないということです!

    スコッパーの私としても大変嬉しい話だったりします。
  • このあたりからが、サポーター制度に関してのスタンス記事になりますでしょうか。
    それもさておき、K様が絵もお描きになる方だったことに驚いております。今更アルゴナウタイのキャラクターたちを拝見しましたが、イイですね!
    脳内で描いていた姿とかなり近かったので、改めて素晴らしい筆致だと思いました。
    司之々様のファンアートも素敵すぎますね!
  • 月子様、こんな僻地までお越しいただき、ありがとうございます!
    小説も絵も全てが中途半端ですが、匿名の場なので恥ずかしがらず行動あるのみ!
    のスタンスです。

    元々、星の贈り合いによる相互授受が作品の評価に直結するという現実に嫌気がさしていたのですね。
    つまり、読みもせずお返しを求めるために、星やハートをポチる行為が成り立っている。

    相互活動が苦手な人の、本当に素晴らしい作品が、埋もれているのは本当に悔しいのです。

    見返りではなく純粋に応援したい。お金を払う価値がある。だからサポーター制度はもっと評価に直結すべきと思います。

    KACの結果見ても分かりますよね。
    月子さんのように真摯に創作に向き合う人が評価されずに、濫造し星をばら撒く人が勝つ。それが虚しくてKACへの参加は辞めたのです。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する