• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

人見知りにとって雑談は難しい


こんばんは。和成です。

皆さんは人と話すとき、緊張してしまうタイプですか? それとも、あまり緊張することなくスッと話に入っていけるタイプですか?
僕はどちらかというと、自分を人見知りだと思っているので、誰とでも話せる方はすごいと思います。

人見知りといっても色んなタイプがあると思うのですが、僕は「事務的な話なら問題ないけれど、雑談となると話題がなくて困るので距離を取ってしまう」ってタイプです。長い。
なので、飲み会等は自分が楽しむというより、周りが楽しんでいるのを見て楽しむって感じでした。
談笑って、結構難しいですよね……。何というか、「どう言えば相手がちゃんと楽しんでくれるだろう」みたいなことを考えてしまうというか。

なので、喋るのが苦手な人や人見知りの人には、できるだけ大らかな心で接しようと思っています。ひとりじゃないですよ、的な意味ですね。


ということで、今日は人見知りについてつらつら書いてみました。
今後とも和成ソウイチをよろしくお願いします。
またね!

【過去記事のアーカイブはこちら】
和成さんが何か言ってる~エッセイ的近況ノート・アーカイブ~
https://kakuyomu.jp/works/16817139556360544292

>>2巻発売中!
元ギルド職員、孤児院を開く2 スキル【覚醒鑑定】で生徒たちの才能開花、ついでに自分もレベルアップ!?
(ドラゴンノベルス公式ページ)
https://dragon-novels.jp/product/motogirudo/322205000208.html
(Amazon)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4040746651/ref=dbs_a_def_rwt_hsch_vapi_tu00_p1_i0

>>新作も公開中!!
聖女の死後は引き受けた ~転生した私、新米女神の生前の身体でこっそり生きる~
https://kakuyomu.jp/works/16817139554846053511

5件のコメント

  • 話せる人って凄いですよね。
    話題を思いついて話しはじめる(尋ねはじめる)人と接すると、毎回、頭良いなぁと尊敬しちゃいます。
  •  誰とでも親しくなんて、普段から話せません。と、いうか普段から安易に人を寄せ付けないオーラ出しています。
    「仲がいい知人は一人いればそれでいい、必要最小限の会話で人生終われば最高!」というタイプなので〔自分は単体生物タイプと呼んでいる、虎が群れないように〕

     群れの中に居ても単体重視「土足で心のテリトリーに入ってくるな!」でATフィールド張っています(笑)
     今の世の中は、別に誰とでも親しくなる必要ないんじゃないですか?

     必要最低限の接し方、お店で買い物をする時に店員さんと必要最小限のコミュニケーション能力があれば、それでいいと自分は思っています。

     自分は最初は、どんなに親しい人でも、しばらく接していると相手のイヤな箇所が必ず見えてきて……憎しみとか殺意に発展してしまうので、できる限り人と一定の距離を保って生活しています。

     特にコロナ禍以降は、煩わしい飲み会が無くなったので、孤独癖で単独行動が好きな自分としては、過ごしやすい良い世界になったと。
     時代は変わったので、人見知りが決して悪いとは思わないでください。

     むしろ、時代に適応している部分もあると。良い人がいれば悪い人も、人の考え方が千差万別なのも世の中。
     万人と仲良くなれるはずもないです。
    まして、特殊詐欺が横行している時代、お人好しはカモにされる
  • 追伸・でも世の中には確かに誰とでもワイワイ接するコトができて(その本心はわかりませんが)
    数人の親友と何年も変わらない交友を続けている人の話を聞くと。

    「自分とは別の、そういった生物もいるな」程度に思っています
  • 楠本恵二さん、コメントありがとうございます。

    単体生物タイプ――面白い表現だなと思いました。
    人とのコミュニケーションって、大事なのはわかるのですがやっぱり凄くエネルギーを使いますよね。
    その分、エネルギーの振り分け方を工夫して、必要最低限に抑えるというのも立派な選択のひとつだと思います。
    万人と仲良くなれるはずもない。この考えに切り替えることができれば、人間関係はだいぶ楽になりますよね。
    実は僕も、コロナ禍で飲み会が軒並み中止になったのにはホッとした人間です。楽しそうにしているのを見るのが楽しいと言っても、やっぱりエネルギーは使ってしまいますし。

    不思議なもので、人と話すと元気になるという人々がかなりの数いらっしゃるんですよね。
    お互い異なる考え方、性質の持ち主だということを理解して、適度な距離感で過ごしたいものです。

    それでは、今後ともよろしくお願いします。
  • 天狗馬さん、いつもコメントありがとうございます。

    僕も人と話すときは、最初に何を話そうか考えるタイプです。
    もしくは、話すきっかけだけ作って、あとは聞き役に徹するとか。
    じゃないと会話が続かない……。
    世の中、本当にいろんな人がいるものです。

    それでは、今後ともよろしくお願いします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する