• 異世界ファンタジー
  • 歴史・時代・伝奇

29「アラカン越え」&30「パガンの寺院」&31「春香、黒磯映画館」補足


1.29のアラカン越え
 第1次アキャブ作戦と呼ばれる作戦です。

 参考にしたのは次の書籍です。
 『宇都宮輜重史』
 井坂源嗣『弓兵団インパール戦記』

 特に井坂氏の本は有延挺身隊戦記で、メインに参考にしています。

○このミンダサカンは、かなり寒かったらしく、作中にある平山重行兵長(21歳)が途中で腰を下ろして飯ごうの飯を食べていたそうです。


「なんだ、平山。冷たい飯なんか食べて大丈夫か」
「うん、腹へったからな。食べてから行くから」
 ふだんと変わらず、元気に返事した。
「それじゃ、先に行くからな」
(中略)ところが、しばらくして、あとから追及してきたのは平山の死の知らせのみだった。ミンダサカンの雪とともに、一つの青春が露と消えていったのである。
(井坂書p38)


 この後も遭難しそうになった様子が記されています。

○なお、『宇都宮輜重史』によれば、この長蛇の列を敵機が見て、日本軍1個師団が迫ると誤認して、英印軍が浮き足立ったそうです。(該書p378)

 30話冒頭にあるように、ミンダサカンに出たところで師団命令が待っていました。
「輸送品をここに集積、再びポークに帰行補給せよ」
『宇都宮輜重史』によれば、「中隊一同嘆息し、あの重畳峨々(ちょうじょうがが)たる嶮峻(けんしゅん)を戻るよりは前進を希望するも、任務とあらば止むを得ず、頭を垂れて粛々と戻った。補給を受けてミンダサカンに着いて見ると支隊は既におらず、中隊は主に弾薬を積載、支隊を急追した」(該書p378)
とあります。


2.パガンの寺院

 神さまが戦争に出ると、無敵の殺戮者になってしまいますので、それを戒めるための回です。

 玄奘三藏のエピソードは、いずれ『君と歩く永遠の旅』シルクロード編で書きます。
 あとは香織ちゃんがやってきたときの食卓で出てきたシャルルも、輸送船の所で出てきた大航海時代もそのうち書く予定です。

○「愛している」の文字は、検閲でチェックされると指摘がありました。
 その通りだと思います。

 ここは最初、2人だけのサインで○○○○○などの記号にするつもりだったのですが、それだとまさにドリカムの「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」になってしまうので、そのままの言葉にしました。
 もっと別の表現できる言葉を見つけ次第、差し替えます。


○泰緬鉄道
 当初、昭和18年に輸送船の場合は、ここの工事現場でイギリス時代の友人が捕虜になっていて、遭遇するシーンを予定していました。
 が、昭和17年に輸送となったので、それはカット。

 作中では、さすがに雨期はやってないだろうと書いていますが、実際は雨期でも工事が進められました。工期は昭和17年6月28日から18年10月まで。

 多くの捕虜や募集、強制連行による労働者が亡くなり、英語圏では「死の鉄道」と呼ばれています(wiki)。そのため終戦後の捕虜収容所では鉄道隊に対する扱いがかなりひどかったとか。
 またイギリス軍によって、捕虜が労働作業に従事させられますが、それも意趣返しだったのでしょう。

 泰緬鉄道wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%B0%E7%B7%AC%E9%89%84%E9%81%93

 泰緬鉄道捕虜虐待事件wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%B0%E7%B7%AC%E9%89%84%E9%81%93%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E6%8D%95%E8%99%9C%E8%99%90%E5%BE%85%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 なお、泰緬鉄道建設を書くために而立書房の『ビルマ―タイ鉄道建設捕虜収容所 医療将校ロバート・ハーディ博士の日誌』を購入しました。

 同書には、手作業のような道具で1日16時間労働だったと序文にあります。ただ、それ以上は、読んで作中に盛り込む余力がありませんでした。


○上座部仏教
 法衣の色は現在ではエンジ色のような色ですが、戦記物では黄色と書かれているのもあって、少し疑問に思っています。映画『ビルマの竪琴』も黄色だった記憶がありますが、あれは実際はタイで撮影だったとか。

 イギリスは、インドでヒンドゥー教に支援をしたのですが、これが返って宗教への介入ととられてヒンドゥー教徒の反発を招きました。
 その結果、宗教不干渉政策へと転換したのですが、ビルマでは世俗権力と寺院とが密接な相互補完関係にあり、「何もしないことが何かをすること以上に影響を与えること」になり、「サンガに対して介入も支援もしない、という立場自体がサンガに直接的なダメージを与えること」(『新アジア仏教史』04スリランカ・東南アジアp184)になりました。


○パガン
 大変美しいです。
 画像検索結果
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%82%AC%E3%83%B3&rlz=1C1CHZL_jaJP764JP764&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiXzq-Ym6TcAhUBgbwKHZ7zDaMQsAQIag&biw=1182&bih=743

 作中に名前だけ出てきたポッパ山
http://sekaishinbun.net/2017/02/15/mount-popa/


 アーナンダ寺院
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%80%E5%AF%BA%E9%99%A2&rlz=1C1CHZL_jaJP764JP764&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiFnYfNnKTcAhUKXbwKHVkJB8AQsAQINw&biw=1182&bih=743#imgrc=XRsFh1XcD2IDIM:




3.黒磯の映画館

○大東亜会議
 すみませんが、wiki以上のことは調べていません。

 大東亜会議wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E4%BC%9A%E8%AD%B0

 学徒出陣等もそうです。

○2人の歌
 前作に登場した歌です。
 なろう:https://ncode.syosetu.com/n6813cr/84/
 カクヨム:https://kakuyomu.jp/works/1177354054883801091/episodes/1177354054883871653

 ついでに書いちゃうと、ディズニー映画のヘラクレスとアナ雪を聞きながらイメージを膨らませて作った歌詞です。……って、かなり恥ずかしい事をしてる気がします、自作の歌なんて。


○日本ニュース
 NHKの戦争証言アーカイブスで見られます。
 が、プロパガンダでやらせ映像も多いです。

 日本ニュース
http://www2.nhk.or.jp/archives/shogenarchives/jpnews/list.cgi

 あとプロパガンダとしては、同盟通信社を作っていました。



【お知らせ】
 後書きにかきましたが、次回更新は遅れます。
 これは、カクヨムの近況ノートには書いたのですが、この先は、うかつに創作に過ぎると、生還された方もまだいらっしゃるでしょうから、困ったことになる可能性が有ります。(こういう書き方でいいかわかりませんが)

 そこで、失礼にも、名誉毀損にも、翼賛にもならないようにしたくて、順次書いて公開という方法ではなく、インパール編を書き終えてから、見直しをした上で、一気に公開しようと思っています。

 もっとも慎重に書こうといっても、輜重兵33聯隊の記録って『宇都宮輜重史』以外に資料がなくて、結局は想像で書くしかありませんが、その点はご容赦いただきたいと思います。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する