感じていたのは
こーゆーことなんだな
「修理はユーザーの権利」と話すバラバラ分解集団「iFixit」の実態に迫る
https://gigazine.net/news/20151202-ifixit-story/>「なぜ公式マニュアルが存在しないのか?」と疑問に思ったWiens氏が調べると、デジタル化された情報の著作権を規定する法律「デジタルミレニアム著作権法」に基づいて、Appleが公式マニュアルを公開していた数個のウェブサイトを閉鎖に追い込んでいたことを見つけました。「Appleが著作権を理由にユーザーが自分で修理するのを妨げていたことは衝撃的な事実でした」とWiens氏は当時の出来事を振り返っています。
(抜粋)
やふーなんとかとかぐーなんとかで、修理やアップグレードを個人でやろうとすると、ウソついたり脅迫してまでやめさせようとする病的な者が一定数いるけど、、、
まあ、にちゃんやごちゃんではノーパソ修理やCPUアップグレードなど当たり前の事なのでそういうイカレタ奴はまず来られないからそっちで質問のほうが正確だけどね。
ただ、アップル製品のサードパーティ部品なんか、ThinkpadやDellに比べたら無いような程しかないので、街の修理屋だと代替え部品知ってるから、そのほうが安く早く安全にできるんじゃないだろうか?
Thinkpadについては自分でやるのがベスト。掃除やほかの部品のチェックもできる。
安く修理!これがもっとも環境にベスト!買い替えNO!だね♪